2020/10/19

ハゼ No.22、10月18日、淀川左岸伝法

  デタ~! 何が?

 前日までの雨が思いの外長引き、しかも気温がグッと下がったので、どうかなーって心配しながらもそろそろシーズンスタートかなって期待も持っての釣行になりました。 刺身サイズのみ持ち帰りと意気込んでブクブクをクーラーに装着

実釣:10時過ぎ~13時(14時前干潮)

仕掛:1.5m手バネ付中通竿、0.5号オモリ付ハリス止、

   針キジスペシャル7.5号、ケミホタル(からまんホタル)装着、青イソメ太サイズ

 現地に着いたら、サラッとした良い天気(朝は少し寒かったけど、陽が昇ると暑いくらい)。 水色はほとんど濁りも無く、適度な下げ潮が流れていて良いコンディションでした。

 予定より早く到着したのもあって思いの外水位が高く、いつも釣る穴が見にくいし竿が届きにくかったので、釣り易いポイントを探して2‐3ヶ所移動して一投目・・・とりあえず17cmくらいの元気チャンが上がってホッと。 その後も快調に良型が上がります。


 岸に開いた小さな穴があったので、試しに仕掛けを入れると深くまで入るわ入るわ、いつものように着底後少し上げてブラブラ誘うとすぐにクッと当たったような? もう一度入れ直すとまたクッときたのですかさず緩めて待つと、竿に感じる重みがきて! デタ~!!!

たぶんこの子が今日一


 この後もいつものデカポッチャンを数回やりながらも良型がゲットできましたが、干潮が近づいてアタリが遠のいた上にクーラーボックスが元気なハゼで満員になったし、このクーラーを持ちながらの移動がしんどくなったので終了にしました。 ほんとは、上げの丁度良い潮位でも釣る予定だったんですが、最近根性がなくなって・・・(恥)

釣果:途中お亡くなりになったのは1匹のみ。

上記中19cm以上(最大20.7cm)

考察:電車釣行で生かして持ち帰るのはやっぱし重いですねー! いよいよ淀川スタートを実感できる釣行になりました。 この分なら今年も20cmオーバーのツ抜けは狙えそうな気配です。 昼間の釣りとしては初めて発光体装着してみましたがかなり良さそうで、就餌の活性が上がったように思えました。 これなら濁りがある時にもアピール力があるかな!?



8 件のコメント:

  1. 短時間でサクッといい感じ。
    20アップも出たしもうちょっとしたい位で切り上げる理想的な釣行です。
    今シーズンも期待できそうな釣果ですね。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      3時間程度って疲れも残らないし今回くらい釣れると丁度良いですね。
      今でこれなら去年並みに大型を楽しむことができそうで良かったです。

      削除
  2. 私も金曜に芦屋にグレ釣りに行ったんですが餌のイシゴカイを少しだけ余らしといて昨日(日曜)に午後2時15分頃ですが行ってきましたよ。

    まあの残り餌の関係で1時間程度の釣りでしたが穴釣りも良く分からないままですが1匹だけでした。たまたま見えたので底に仕掛けを落としたですが。あと10匹程度は黒いチチブでした。これで餌がすぐになくなりますね。

    あと釣り場には2人の釣り人がいましたがみんな振り出し竿で沖側のテトラの外側にウキ釣りでやってました。穴釣りではないみたいです。ここの場所では穴釣りかと思ってましたがウキもしてるんですね。

    ところでピケさんは穴釣りで仕掛けを沈めた後はどのようにアクション、アピールなどするのでしょうかよろしければお教えください。

    ※ハゼはもう処理がめんどいので釣り餌用のタッパーを洗って川の水と一緒にハゼを入れ蓋をしたまま自転車のかごに入れ1時間後家についてみると元気満々でしたので刺身にして食べました。少しだけですがすごくおいしいですね。

    ※写真は釣り場についた写真です。大分水位が上がってました。
    http://osaka.rash.jp/img/1603094324232.jpg

    返信削除
    返信
    1. 釣り族さん:
      たまたま同じ日の干潮挟んで午前と午後だったとは!
      生きて持ち帰ったハゼの刺身って、人によってはヒラメより格上だって言うくらい美味しいですよね。
      ウキは今まで出会った事がなかったですが、ハゼ釣りとしては本格派ではないと思います。(勿論例外的に酷いゴロタ場でのウキ釣りもありますが、この辺りはそんなに底がひどくないです)
      ちょっと最近ハゼ釣りで色々考えてたので、ご質問も含めて改めて記事にしてみました。 読みにくいし、判りにくいかも知れませんが、参考になれば良いんですが・・・

      削除
  3. はまちゃん2020年10月20日 6:12

    良型増えてきましたね。さすがです!強い魚信を楽しめてうらやましい。
    ハゼ釣り絶頂期に突入?!ですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      久しぶりに『これぞハゼ釣り』って感じで堪能できました。
      ここは?って思った穴には必ず入ってる状態で、まさにピークシーズンを実感できた日になりました。

      削除
  4. 良型連発でピケさんパワー全開ですね!!
    今年も伝法、大津川とまたよろしくお願いします^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      今回は、まだ少し早いかなって思いながら行っただけに、型が良くてびっくりでした。 土日で伝法に行かれる時はまた連絡下さいねー!

      削除