2020/04/14

♪ 春の便りを・・・タベタ~!♪

タラの芽:
夕べのメインに定番の天ぷらとして、1月に釣った前期ラストの大ハゼに合わせました。これにてハゼストックは無くなりました。

我が家も長女(バツイチ出戻り)とその子供達と同居しており、意外な事にその孫孫(小3年♀&6年♂)に大人気でタラの芽の取り合いが始まってしまいました(爆)

クレソン:
今朝の朝食に、久しぶりに買ってきた山羊チーズ "ピコドン" に合わせてサラダにしました。

ピコドンはまだフレッシュでおとなしい味でしたが、2~3か月熟成して濃厚でピリ辛感が出てくれば、もっとクレソンと合ったと思います。

春はええな~♫
自然に溢れた野山はええな~♫

8 件のコメント:

  1. 天ぷらめちゃくちゃ美味しそうですね^ ^
    うちだったら一瞬でなくなります笑
    僕のハゼストックも残り少しなので、スモークハーゼンにします。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      アハハ・・・幸い我が家の子供達は食欲はあっても、まだ小学生なので助かります(笑)

      スモークハーゼンかなり気に入ってますね。
      今頃の季節になってストックが無くなってくるとリリースしてたのが悔やまれるんですよねー!

      削除
  2. おぉー❗タラの芽の天ぷら✨
    美味しいですよね、山菜。

    ご飯が進みますね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      最近はほとんど自分で山菜を採る機会がなくなってしまったのが残念です。 春の渓流釣りには、山菜のオマケつきの時もありますね。 確か今頃は奥深い渓流だとワサビの花芽が出てたなーって、昔を思い出しました。

      削除
  3. ピケさん!お久しぶりです! 哲です。

    拝見はさせて頂いてましたが…
    なかなかコメント書けなくて…
    すみませんでした(笑)

    アスパラや春の食材や良い季節!
    まぁ、人間は今おとなしくしてる
    時ですが自然は活発してますね!

    皮肉な事に世界的には人間が静か
    な方が自然環境が改善されてます
    からねぇ(笑)

    ホームのハゼドン達もすくすくと
    育ってくれてると思います(笑)

    今は人間はゆっくりとして早く元
    に戻るのを祈るばかりですね!

    皆、一緒ですがこんな時です!
    くれぐれもお気を付け下さい。
    でわでわ、失礼致します~!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、お久です!

      いえいえ、コメントは気の向かれた時だけで有難いですよ!

      人間があまりにも自然から遠い存在になってしまったので、宇宙から警告が送られてきたみたいですね!?

      僕の場合、もともと呼吸器系が弱いので、かかれば必ず全てが終わるのでピークを過ぎても安全サイドで行動再開せざるを得ないです。

      室内でできる自分磨きを再スタートしてみました。 上手くいったらまたレポします。

      お気遣い感謝します。
      そちらも気をお付け下さいね!

      削除
  4. 遅コメすいません。
    元単さん、お元気にしておられるようですね。
    こんな時だけに嬉しい春の便りですね。

    子供の頃は親に連れられてワラビ採りに行ったりしましたが、今になってそういう遊びを覚えてたらよかったと思うようになりました。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      はーい、今時ブログの更新ってなかなか話題が無いから、全然気にしないで下さいねー!

      そうなんです、Yahooブログが無くなった影響は大きいですが、こうやって元単さんが元気に野山を駆け巡っておられる姿が想像できて嬉しかったです。

      琵琶湖の小鮎とか行かれるようになると、また山菜に出会う機会とかできると思います。 でも暫くはコロナ自粛で釣行もしにくいですね・・・ションボリ

      削除