2019/08/01

ハゼ No. 3、8月1日 ホーム、芦屋川河口

そろそろホームにもデキハゼちゃんがお出ましかと、朝飯前に行ってきました。

実釣:5時~8時(6時半頃満潮)
仕掛:3.6m軟調延竿、0.3号オモリ付ハリス止、針キス用極細5号、石ゴカイ

例年の浅場でスタートしても、ウンとも&スンとも・・・
干潮時に見て気になっていた深めの場所でも、シ~~~ン・・・

もう一度浅場の一番手前でやるとやっと一匹

でも、一昨年までとは大違いで、アタリも少ないし、たんまに乗ってもチッコイチッコイ!

結局3時間やってたったのこれだけ⤵ シュンタロ~、ガックシ

大潮3連戦!・・・と行きたかったんですが、初日で完全にやる気消失
それと、ある程度釣れたらお誘いしようと思っていたんですが、これじゃあきませんね。

また違うところを探さなくては・・・
ある釣具屋のホームページでは武庫川で爆釣の模様・・・気になるな~!

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    以前、コメントさせていただいた者(三方五湖へハゼ釣りに)です。

    釣れてはいるようですが、まだ小さめで釣果も少なめといった状況のようですね。これからですね。
    私は、しばらく釣りに行けてないので近々、三方へ再挑戦しにいこうと思っています。1ヶ月経っただけでは、あまり変わらないような気がしますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. は~い、おはようございます。
      再コメント有難うです!

      どうも我がホームはもう期待薄になっちゃった感じです・・・
      三方五湖、うらやましいです!
      以前は8月になれば12-15cmくらいも交えてかなりな数が上がった覚えがあります。場所は、久々子湖沿いにあった廃校になった美浜北小学校の南に続く石畳エリアを南に下ると、湖岸沿いの細い車道が湖岸を離れて森に曲がるんですが、そこを更に奥(南)に入ったところがマイポイントです。
      ただ久々子湖も砂の堆積が進み出している感じで年々浅くなっており、地元の方も釣れなくなったと嘆いておられました。(それでも冬期には20cmクラスのツ抜けはできますよ!)

      削除
  2. こんにちは
    やっと、日差しがジリジリと夏らしくなってきましたねー
    ハゼ君たちもいきなりの暑さで閉じこもっているかもしれませんね。
    僕と今日早朝からハゼ釣りに行ってきましたよー
    結果は、2時間で5匹 アハハ

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い、こんにちわ
      真昼間の釣りは危険を感じるくらいの熱さになりましたね!
      ありゃ!? どこでですか? 記事待ってますね!

      削除
  3. なかなか思うように釣れないようですね。
    気分転換に違うところへ行くのもいいかもしれませんね。
    武庫川は一度しか竿出したことがないのですが、石が多いのか根掛かり多発でいまいち苦手意識が強いです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      そうなんです、ホームは年々釣れなくなってるので、新しいポイント開拓が必至です。
      以前から武庫川は苦手でほとんど行ってないんですが、やっぱしダメでした。
      昨日まで孫孫のお守り旅行に行ってたので、今日は困った時の加古川に行ってきます。

      削除