2019/08/16

ホーム:台風の翌日(追補17日)

 もっと酷いかと心配した10号だったが、幸い風はさほどでもなかった。 しかし、通り過ぎてかなり時間を経た夜半から夜明け前までの雨はかなりな量のようだった。

 今回の大潮は最近ハゼちゃん不調のホームだけに、大いに楽しみにしていた。 しかし風邪を引いてしまい台風とも相まってパスかとも考えていたが、少し身体は復調しかけたので台風の影響を見に午前中に散歩してみました。 川の流れ出しや、底の凸凹、ゴミの堆積などが最も判り易い時間帯となる満潮と干潮のど真ん中あたりの様子です。

ホームの中で最も浅瀬となる岸寄りのポイント
一番窪んだ所が実績の多い場所ですが、少ないゴミ(木くず)がここだけに集中しているのが見て取れます。

ホームの全体(と言ってもφ20m程度)の様子
川の流れ出し方に大きな変化はなく、一番向こう側に主流があり、2番目の流れが手前側に、そして真ん中の流れはもうほとんどない状態でした。 幸いだったのは全体としてはゴミがほとんど無かった事(今後上流から流されてくる可能性は有)。 しかしながら今朝の時点ではまだまだ波はきつく押し寄せていました。

明日・明後日くらいは潮の状態はバッチシなんやけどなー・・・

(追補17日)
6時-8時、上記全体を海パン一丁で立ち込んで探りまくりました。
結果は3cmくらいのサビハゼ5匹のみ! 早い話が、デキハゼ坊主