2019/02/01

年間釣行計画

 毎年計画を作っていますが、あんましその通りになった試しがないような・・・ そんでも、一応概念は持っておきたいと思います。

 ハゼしか釣る面白味を感じなくなりましたが、デキハゼには余り興味を感じないので、せめて10cm程度に育ってからスタートしたいです。 となると、マハゼ狙いはせいぜい7月中旬からになりそうです。
 同じハゼでもウロハゼは産卵が10月前後であり、6月頃には既に15cm以上が狙えるので楽しみの一つになりますが、外道では釣れてもウロハゼをメインターゲットにして狙うのは案外難しいものです。 もう一種類釣れるエリアが限定されるものの、本州のハゼでは最も大きくなるカワアナゴはそのパワフルな引きが他のハゼには代え難いので、年一度だけ狙うのを復活しようと思います。

2月:完全休漁

3月~6月
 姫路の東にある、この辺りでは唯一自然のままの磯場が残る”小赤壁”周辺(的形~八家くらい)で、穴釣りによる根魚狙いです。 一番のターゲットはギンポなんですが案外釣れなくて、結果的に最も良く釣れるのがアイナメ、次いでソイの仲間、ガシラと続きます。 せめて17cmくらいを目安にキープしたいと思います。

6月~
 ウロハゼの穴釣スタートで、淀川左岸伝法の南側~常吉辺りが中心になりそうです。

 もう一つは、年一回だけ限定(希少種なので保護の為)のカワアナゴで淀川汽水域の最上流部となります。 去年刺身が美味しかったので、25cmオーバー限定で持ち帰ろうと考えています。

7月
 いよいよマハゼのスタートです。 まだデキハゼの域を越えないですが、中旬なら10cm超えたのも混じり始めるので軟調の竿なら少しは引きも楽しめます。 ただ、ホームの立ち込みポイントが去年数回の豪雨&台風で極端に砂が堆積してしまった為、どのような釣りになるか心配です。 ところで、デキハゼの定義って何なんでしょうね~!?(やっぱ10cmくらいが境目なんかな?)

~翌年1月
 とにかくマハゼ一本で、メインの釣り場は大潮時のホームと淀川になります。 他に、月一回は加古川に行こうと思いますが、ここ数年あまり芳しい釣果が出ていません。 今年から新しい釣り場として考えているのが先日調査してきた泉大津の大津川河口です。 まだどんな釣り場か把握できていないし、電車の駅から遠いのでちょっと勇気がいりますが、9月頃からせめて月一回は行ってみたいです。

遠征
 わざわざハゼ釣りの為に遠征をする事はなさそうです。 でも、行ってみたいところはいっぱいあって・・・

淡路島・郡家港、日本海側・由良川河口、日本海側・円山川楽々浦、島根宍道湖・中海、イタリア・ヴェネツィア・マッツォルボ島・・・と、少しは現実味のある行きたいところを列挙するときりがありません(笑)
 ケイちゃんが旅行大好人間なので、うまく機会&場所が合えば、是非とも知らないところで竿を出してみたいと虎視眈々と狙ってます(爆)

8 件のコメント:

  1. こんばんわ
    年間スケジュールを拝見しているだけで僕もワクワクしてきました。
    カワアナゴを見たことないので一度見てみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      はーい、おはようさんです

      暇人はこんな事して退屈しのぎをしています(汗)

      カワアナゴは意外に食い気は強いようなので、ポイントとその日の状況次第で、バンバン釣れる事があります。去年の6月16日の記事をよく見てもらえば、ピンポイントで場所が判ります。ピザ屋さんの場所と、写真の高架でズバリの場所に行けると思います。仕掛&餌&狙う場所は普通のハゼの穴釣と全く同じです。もしポイントが判らない場合は、そう言ってもらえば一緒にご案内しますよ~♪

      削除
  2. 是非 カワアナゴご一緒したいです^ ^
    今年は楽しみが増えました^ ^

    返信削除
    返信
    1. 了解で~す!
      6月に行く予定なので、5月頃にでも詳細予定を調整しましょね。 お仕事が忙しいみたいなので、そちらの休日に合わせるようにしますからご安心を!

      削除
  3. 『デキハゼの定義』…自分は小さいものしかよう釣らんので「7〜8センチを下回るとデキハゼ」としています苦笑
    一般的なのはやはり10センチを境目にするのが普通なんでしょうけどねぇ。。ハハハ笑

    ところで、『イタリア・ヴェネツィア』などはホンマなんですか?笑
    冗談…にしてはうますぎる笑
    イタリア・ヴェネツィアあたりにもハゼっておるんですかねぇ〜…
    おったらあえて日本ではなく外国でハゼを釣ってみたいもんですね!
    なんというかロマンがありますね。

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      そっか、人それぞれの感性で境目は決めたらええんですね。 そんなら僕の境目は13cmにしたろかな?(笑)

      ヴェネツィアはまるで冗談みたいで唐突でしょ!? これ、本気なんです。 2016年10月の記事で初めて行った時の事を書いてますが、定年退職祝に家内にどこがええって聞かれて、郷土料理にハゼのリゾットがあるここに決めたんです。 アアー! もっかいだけでも行きたい!

      削除
  4. こんにちは。
    やはり2月は完全休漁なんですね(笑)
    こちらは1月〜2月は釣堀でストレス解消です。
    ここ数年ハゼは良型釣れてないので今年は松島とか九十九里、利根川とかで釣ってみたいのです。

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      は~い、おはようさんです。返事遅くなってすみません!
      2月は・・・計画通りにちゃーんと今風邪引いて参ってます(笑)
      以前書いておられた大テナガエビの釣り堀はなくなっちゃったんですよね!?残念!

      なかなか良型の情報って集まらないんですよねー
      僕のブログにたまーにコメント下さる「としぼ~さん」は、九十九里方面をホームにされていて、早い時期から超良型ばかり当たり前みたいに釣っておられます。「としぼ~の釣行記」で検索すると出てきますが、具体的な地名は一切書いておられないのが残念です。

      今期こそ、20cmオーバーのツ抜けの記事が見れますように祈ってますよ~♪

      削除