2019/02/11

松島湾『つながる湾プロジェクト』のご紹介

つながる湾プロジェクト


 これは、松島湾と繋がって生きている、そして松島湾が愛しくてしようがない・・・と言った人達の集まりみたいです。

 ・・・と言う事は、おのずと我らのハゼちゃんはその重要な主役となっているのは当然!

 知るのが遅くなっちゃったけど、さっそくこのプロジェクトが発行されている本
『松島湾のハゼ図鑑』を入手しちゃいました。

 このプロジェクトのハゼ関連のページです。

 Facebookもありました。

 ハゼに関しても色々な催しが開催されているみたいです。(パンフレットの例)


 我々ハゼ釣り大好き人間にとって、松島湾は日本で最も重要なハゼの神域みたいなもんやと思います。 震災後どうなるかと心配しましたが、今やハゼちゃん自体元気に育ってくれてるみたいやし、このエリアに脈々と蓄積されてきたハゼ文化もちゃ~んと引き継がれてるみたいです!

 皆さんも、もう一度松島湾のハゼちゃんを再認識して、人それぞれに出来る範囲は異なっても、何らかの形で応援して行きましょね~~~

4 件のコメント:

  1. ハゼは昔から地域によっては特別な魚だと聞いていましたが、こうやって資料など拝見させていただく機会などなかったので勉強になりました。ハゼ図鑑など知らないことばかり記載されていて何回も読んでしまいます。
    ハゼの口の形でオスメスわかるんですね^_^

    形が違えど応援していきたいですね

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      実際にこうやってきちんとまとめられてると理解し易いですよね。
      そうでしょ! 産卵期のオスには滅多に出会えませんが、顔をよく見ると四角くていかつい奴がたまにいてますよ!

      松島に興味を持つだけでも、喜んでもらえると思います。

      削除
  2. こんにちは。
    ハゼのページ、イラストも良い味だしてますね◯
    いろいろ知らなかったこともあり勉強になりました!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      は~い、こんにちわ。
      ほっこりしたイラストに癒される反面、正確な情報が盛り込まれてなかなかええ冊子でした。ちっちゃな薄い冊子ですが、持ってると宝物みたいです♪

      削除