2018/01/20

ホーム 番外編 1月19日

一旦終了宣言をしてたんですが・・・
『ア"ー!ハゼが呼んでる~』
・・・て事で、昨夜性懲りもなく行ってきました(恥)ポリポリ

 前回少しは釣れたし、最後の一匹を釣っておきたいって気持ちが抑えられなかったんですねー!? ってか、他にやる事もない爺さんって事なんかも(笑)

実釣:18時-20時半(満潮20時頃)
仕掛はいつも通り、5.4m延竿

かろうじて薄明りが残る中でスタート
風は無く、波も静か、芦屋川は一昨日の雨で適度な流れ込みがある好条件でした。

 完全に暗くなってからアタリが出るかな?って思ってたら、スタート10分後くらいにアタリ! しかも、ケミホタルがツンツンと引き込まれるこのシーズンには珍しいはっきりとしたもので、がっちりと掛かりました。 腹パンではないですが20cm前後の良型!

 この後も30分おきくらいにアタリが継続しましたが、途中川の流れがこちら側に差し込むと、ピタッとアタリが止まるのを数回繰り返しました。
計10アタリくらいあったと思いますが、3回は寄せて来て間際でのグリングリンで逃げられ、他2-3回はアタリの合わせタイミングの失敗でした。 全て取れてたらツ抜けてたのに、相変わらずヘタ糞ですね~(汗)




考察
 今回も大潮の満潮狙いでしたが、新月回りで潮位は写真のようにかなり低くあまり期待していませんでしたが、芦屋川の流れ込みが丁度良かったのが幸いしたようです。
 明確なアタリが出たのは最初の一匹のみで、他は相当神経を集中しないと判断できないようなものばかりで、良い訓練になりました。
 5匹中、腹パンのオタマジャクシ型は一匹のみで、他はまだ産卵まで1-2ヶ月はかかりそうな未成熟卵でした。 ・・・って事は、まだまだ釣れるのか!? オイオイ・マタイクンカ???

8 件のコメント:

  1. え~、まだ釣れたんですか。
    釣れるなら無理に終了しなくても。
    体調と相談しながら、いつまで釣れるかやってみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      ですよね! 我ながら釣れた事にびっくりです(笑)
      了解、坊主めくりのつもりでやってみますねー

      削除
  2. うわ~~、まだ釣れてるんですか?
    何かウズウズしてきたんですけど・・・・・
    有給消化中に遠征も行くけど、淀川も行ってみようかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      でしょ!ホーム最長期間更新中です~♪(笑)
      僕も「じゃあ淀川はどうなんだろう?」って思ってます。 ただ淀川のラストあたりは卵のサイズが揃って完熟だったので、生育の個体差が少ないのかも知れないです。
      試してみる?・・・と誘惑する僕でした(笑)

      削除
  3. こんばんは

    この時期でもまだいけるんですね〜。
    お腹も膨らんでいないならもう少し遊べそうですね👍
    風邪など引かない程度にして下さいませ🎶

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      ホームでこんな時期まで釣れるとは思っていませんでした。
      もう一度だけ2月の声を聞いてから竿を出してみたいんですが、こちらも何せこのところ寒さが厳しいので、どうなります事やら・・・
      お気遣い有難うございます。

      削除
  4. あぁ~~!まだ、終わってなかった(笑)

    ピケさん!こんにちは! 哲です。

    釣れてますねぇ~(笑)

    しかも、ホームでは良型ですよねぇ!

    流石で御座います。

    2月に入っても釣れるかなぁ?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      小旅行に行ってて、返事が遅くなって申し訳ありません。

      エヘヘ(汗)ひつこくやってます。
      数は出ないですが、流石にこの時期は型が良いです♪
      次の週末に行ってみる予定ですが、どうなります事やら・・・

      削除