2017/09/24

加古川 No. 2 9月24日 ・・・彼岸ハゼ

いつもお彼岸になると、ここ加古川に行きたくなっちゃいます。
 近場ではまだまだ小さい時期なのに、ここに行けばこの時期にでも良型が釣れる可能性があるからです。

やる気満々で、一番電車に乗って、普段は青イソメ300円しか買わないのに、太い方を800円も買って、殺気をまき散らしながら行ってきました(爆)

8時半ー13時(エサ切れまで)、満潮:12時半頃
手製穴竿手ばね付長さ80cm、針キジスペシャル8号、オモリ0.5号

左岸のテトラ帯のかなり南寄りからスタートしました。
 こんなに早い時間から加古川で竿を出すのは始めてです。 一名ジモジイが穴釣りをされていました(写真奥の方に写ってます)
 この時間だと、左岸は土手が塀になって、太陽が当たらないんですね。陽が水面を照らさないので、ハゼの警戒心が薄いようにも思えました。
 ジモジイは、太陽が当たりだした9時半頃に帰って行かれました。

今回の合言葉は『浅場で影になった狭い穴をひつこく小突く』って心に決めて、竿を出すとなんぼでも13cm前後が釣れてきますが、それも覚悟の上なのでどんどんリリースしていると、10分後くらいに早速まあまあのが・・・

この後、太陽が当たりだした9時半頃まで、第一のピークがあって、持ち帰りの半分くらいをゲット。

その後は暑いくらいで、背中からジリジリと太陽が照り付け、陰になるような穴がなかなか見つからず、グッと我慢の時間帯が続きました。(小ハゼやチチブは当たるのでエサが減るばっかし)

その内に満潮近くの12時頃になって、今回の狙いにしていた、一番岸よりのテトラの足元まで潮が上がったきました。 ところが、いつも狙う岸よりテトラの隙間には、こないだの台風のせいか草木や葉枝がぎっしり埋め尽くされて、全く仕掛けを入れる隙間がありません! 試しに仕掛けを落としても、上に乗ったままで沈まない・・・
 ガックリ来ましたが、そう簡単にはあきらめない!
適当な棒を持ってきて、浮いているごみをかき分けて、わずかに空いた隙間に仕掛けを入れるや! 道糸が微妙に横横移動??? そーっと聞くと、引き込まれてぴったしアタリが取れて良型が上がり始めました。
 ここからは、棒でそーっとゴミをかき分け、仕掛けを落としての繰り返しで、エサが無くなるまで良い感じで良型が上がりました。
 このゴミが良かったのかも知れません。かなり折り重なったゴミだったので、この層の下には陽が当たらず陰になって、大ハゼの警戒心が薄れていたのではと感じました。

今回は、生かして持ち帰るつもりでブクブクをセットしていたんですが、半数以上が途中でご臨終でした。
 最初早合わせで、手元ポッチャンが多発したので、充分食わせてから合わすようにしたせいで、針が結構奥まで入っていたのが原因です。 ヘタクソやなー! 穴釣りのアワセはまだまだ修行が要りそうです!
今 回は20cm級は出ませんでしたが、型も数もまあ狙い通りで、一応納得の釣行となりました。

お亡くなりになってたお方:17-18cm

元気に連れ帰ったお方:17-19cm弱(内、ウロハゼ2匹)

最長寸

もっと加古川に行きたいですが、費用もかさむし、時間もかかるので、せいぜい月1-2回がいいとこだと思います。
それと淀川もこれくらい釣れるポテンシャルがあると思うんだけどな~♪

1. ピケさん、こんばんは
    早朝は少しひんやりしてきた分、日が昇ってくると暑いですね。

ゴミを棒でどけての釣りはお見事です。
    確かにそれが陰になって警戒心が薄れますよね。
    私だったらあきらめて帰ってます。

1. ぶるさん:
      は~い、おはようさんです
      土手で影になってた時は爽快やったんですけど、その後は、真夏並みでした。

ほんとに凄いゴミで、穴によってはいくら棒を使っても仕掛けを入れる事ができないくらいでした。
      棒でゴミをよけるくらいだと、ハゼは逃げて行かない事がわかりました(笑)
      ほんまに、あきらめなくて良かったです!

2. こんにちは

加古川は良いサイズが釣れてますね‼️

ピケさんでも穴釣りの合わせで悩まれるん
    ですね。
    私も水面ポチャリをやるので食い込ませると
    飲んでしまうので悩ましい所です。

先日鯊の居食いする所を観ましたが小突きが
    必要なんだなと思わされました。🎶

1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

なかなか良いサイズが釣れてくれました!

いやー、ほんとに合わせのタイミングは難しいです。 特に穴が複雑で牡蠣殻なんかが付着していると潜られたり引っ掛けたり、マダマダです。

やはり小突きが重要なんですね。 僕も今年は横への誘いは止めて、一度徹底的に上下の小突きに徹してみようと考えていたところです♪

3. ひーさんの父2017年9月29日 0:08

久々にお邪魔します。
    既に2回行かれたのですね。
    しかも良型が揃っているじゃないですか!

台風の後は葦くず等が酷いんですよね・・・。
    私なら諦めて別の場所に移動しています、流石ピケさん!!

10/Mに父を連れて浮き釣りする予定です。
    たぶん私は釣りをせずに世話係かな(^^)。

返信
    1. ひーさんの父さん:
      はーい、お久です。
      今回は予想以上に型が出ました。

全体にはゴミは少なめだったんですが、僕の好きな護岸に一番近いテトラ付近だけがぎっしりの葦の茎でした。

お父上喜ばれますよ~♪
      少しはご自身も竿出してみて下さいね。
      今年は結構良型ハゼの湧きが良いのかもです!

削除
  4. おはようございます。
    いい型が揃って羨ましいです。

私も、今年は穴釣りをやってみようと思っているのですが、
    1っ箇所しか釣り場を知りません。
    釣れるんですけど小さいんですよ。
    釣り場を開拓する所からはじめます。

1. 釣児さん:
      はーい、お返事遅くなってすみません。
      孫と東京出張してましたー

護岸が綺麗な運河には、確かに穴釣り場って限られたほどしかないですよね。 僕の場合、テトラとか石畳をGoogleの航空写真で探すのから始めています。
      写真見て行ったら、水が無かったりって事もありますけど、当たると面白いです。

削除
  5. 釣り上げる度のピケさんの笑顔が透けて見えます(笑)
    出張&いい釣りなさっておられますねえ♪
    いずれも、ピケsキッチンで美味しい料理に大変身ですね!

1. 元単さん:
      えへへ、流石に今回は唇がゆるんでましたね~(笑)
      納得の釣りってせいぜい2割くらいかな!?
      最近ピケs’ キッチンサボってますが、虎視眈々と準備してますよ~(爆)

久しぶりに記事がアップされてホッとしました!