2017/07/15

ホーム No. 1

お待たせしましたー!
(誰も待ってへん・・・)
今季初のホームでのデキハゼ狙い

本当は、大潮の時に行きたかったのですが、主夫業の都合がついた今朝行ってきました。
いつもの、いわゆる朝飯前です 5時ー8時半
朝起きて朝食は摂らずに、コーヒーだけ飲んで釣りに行き、暑くなる前に帰宅して、ゆっくり朝食を楽しむと言う贅沢 ♪

最近散歩していると淡茶褐色に濁っている事が多かったんですが、今朝は幸い比較的澄んだ潮でしたが、小潮でしかも満潮が10時半頃なので、かなり潮が低い状態でした。
潮が低い時はあまり良い目にあってないので、ちょい不安な気持ちでスタートでした。

おもむろにバミューダのベルトにズックビクをぶら下げ、サンダルで膝あたりまで立ち込んで第一投
・・・アタリは頻繁にあったのでホッと
でもデキハゼ苦手の僕だけに、なかなか掛ける事ができません。
平均すると5アタリ、3ゲット、1リリースと言う感じ
型は結構良くなってました。(と言ってもデキハゼなので、たかだか12cm止まり)
リリースはおよそ8cm足切

たった一匹ですが、ホームでは珍しいヒネもご挨拶

陽が上がり首筋が熱く照らされ始めたので納竿しました。

なんとか、47匹お持ち帰りでした。
今年もホームは健在です ♪

6 件のコメント:


  1. いや~あ、始まりましたねえ。

    >>コーヒーだけ飲んで釣りに行き、暑くなる前に帰宅して、ゆっくり朝食を楽しむ…

    めっちゃ贅沢ですよねえコレ!!!
    先の記事と言いとっても裏山鹿ロケーション♪



    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      ホームが開幕すると、ちょっとでも時間ができるとついつい足が向いちゃいます。

      ほんとに、良くこんな良い場所に家を見つけたもんだと・・・ここを決めたケイちゃんに頭が上がりません(笑)

      削除
  2. ピケさん こんにちわ! 哲です。

    ホーム 始動ですねぇ~っ!

    これから楽しみです。

    前回の小川 やっぱり あの川なんですね。

    河口はハゼ居るの知ってましたし一度昔

    釣りましたが、結構上まで居るんですね(笑)

    ちょっとビックリです!

    これからも情報楽しみにしてます~っ!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、おはようさんです!

      今年もホームには、ちゃーんとハゼちゃん居てました(ホッと)

      そうあの小川:上流のこの辺になると何故か透明度も高いんです。めちゃくちゃ浅くてまるでしょっぱくないのに、ハゼちゃんが溜まるんですよー

      淀川通いが始まる10月頃までは、ホームメインになりそうです。

      削除
  3. お疲れ様です。

    そちらのホームの方も始まりだしましたね。

    これから暑くなり、水が濁ると同時に獲物も成長が早まる。

    水が入った(夕立)時はあのトンネルお勧めしますよ(笑)

    お見事な釣果です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      ホームは例年より少し早めにスタートしてみました。
      あと一か月すると、良い感じの大きさに成長して引きも楽しめるようになりますね~

      トンネルは、夜のウロ&ヒネ狙いでやってみます。

      削除