2017/07/22

ホーム No. 2

朝飯前行ってきました。
日出=大潮満潮の5時~潮が下がって陽が上がる7時半まで
この時期ホームはいつものバミューダ&サンダルでの立ち込みです。

夕べケイちゃんから『日曜日のランチに友達を呼んでるから、ハゼのオイル漬作ってね!』との仰せ・・・
『まだちっこいから・・・』と言っても『あんたなら作れる!』との励ましの???返事
そんならって事で、今回は10cm足切に決定(汗)

日出の頃の波打ち際はほんとに気持ち良いですね~♪
なんでか今回の写真は全部ピンボケでした。

アタリが5回あって、やっと2匹ゲット、そしてうち1匹は足切リリースって感じでした。
たまに良型も混じります!

・・・で、持ち帰りは39匹(11-12cmがメインでした)

大きめの20匹ほどを先ずは刺身フィレに捌きます。

でもって、軽く塩をしてオリーブオイルに漬け込みます。
今回は、僕的には一番オーソドックスなニンニク極少しとドライオレガノで風味付け

しかしな~
やっぱしな~
このサイズの刺身は疲れるな~

12 件のコメント:

  1. ピケさん、こんにちは。
    このサイズの刺身でお皿を埋め尽くすなんてさすがです!
    私なら、肩こりで倒れてしまうでしょう。
    奥方にはしっかりと味わっていただきたいですね。
    そう言えば、最近、刺身にしてないなあ。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      このサイズでお刺身・・・お恥ずかしい!
      腰を曲げて、目を近づけて、えらい目にあいました!(笑)

      たぶん瞬殺で無くなって、僕の口には・・・
      晩秋からの大型の穴ハゼで是非刺身を!

      削除
  2. お疲れ様です。

    奥さんに信頼されてるというのはピケさんの腕を知り尽くしている証です。

    釣りと料理の腕を信用できているから頼める。

    そういう関係は羨ましい限りです。

    釣りの方は当たりの多さを感じる記事でした。

    お見事な釣果です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      家内は釣ってきて当たり前と思ってるみたいなので、あまり釣れないと怪しまれたりしちゃいます(大汗)

      そうなんです!かなりのアタリがある割にゲット率が低いので、もっと鍛錬が必要です!

      そちらの方面で豪雨が続いてましたが大丈夫でしたか!?
      順調に新たな仕事が進んでいる事を祈っています。

      削除
  3. ピケさん、こんにちは
    数釣らないといけないのとそれを刺身に捌くダブルのプレッシャー。
    お見事です。
    ピケさんは褒めてもらったら伸びるタイプですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです

      期待されると、猿は木に登っちゃうみたいで(笑)
      今回は、お客さんにも喜んでもらえてホッとしました。

      削除
  4. ピケさん、こんばんわ

    この刺身流石ですね、私ではまず不可能、食べるとこ無くなっちゃいますよ。
    一度この料理挑戦してみますよ。
    おいしそうやし、ワインかスパークリングワインのおつまみには最高かも。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、おはようさんです

      最近とみに老眼が進んだもんで、このサイズを捌くの苦労しますわ!

      これなかなかいけますよ、穴で釣れてる良型で是非お試しを!

      削除
  5. こんばんは

    何時もながら朝飯前の鯊釣り、、、羨ましいです(^^)v

    大きさは別にして綺麗に捌き、調理されてますね~
    感心させられます。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、おはようございます

      ほんとに有難いところに住んでるなって思います。

      としぼ~さんも言っておられたように、こんなに小さい群れでも、誘うと小型が、じっと我慢して待つと群れの中では大きい目のが食ってきます。
      このサイズは捌くの厳しいですねー(苦笑)

      削除
  6. 休日の愉しみ「四時から晩酌」を乾きもん(涙)摘みに始めましたが…
    これじっくり味わいながらギュッと冷たいのいきたいわ~~~あ!
    なんといってもフィレの照りや煌きが、新鮮なハゼの象徴ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      アハハ・・・乾きもんですか~!?(笑)
      お隣さんやったら、これをお持ちして「四時から晩酌」のおつきあいできるのにな~!

      削除