2017/06/25

淀のひね様

しばらくの間梅雨らしい天気が続く予報だったので、その前に行かなくっちゃー
・・・って訳で、土曜の夕方から、いつもの淀川・伝法に行ってきました。

 目的は、ヒネ狙い・・・お江戸では、この時期ヒネハゼを狙う方も結構おられる上、ちゃんと釣果も上がっている模様です。
 11・12月にあれほどの数の良型が上がる淀川なので、ヒネ狙いができるのではと思うのですが、いまだその気配さえありません。

 スタートしたのは5時半頃で、できれば10時頃までじっくり攻めるつもりだったんですが、結局風はどんどん強まるし、ポツポツし始めたので8時半頃に終了しました。
 竿は大型狙いなので硬調の4.5m、波が荒く風も両手釣法を強いられる程だったので、オモリは底が取り易い0.8号とやや重めにしてみました。 針は中サイズを狙う時のキジスペシャル8号
 今回の狙いポイントは、徹底してテトラの外際で根掛かり必至で引っ掛かりまくり(汗)、かつ今年のキーワードにしている(横ではなく)上下の小突きによる誘いに徹底してみました。

・・・で、来るわ来るわ!


ウロちゃんばっかしやー

 その内だんだん陽が傾いて、道糸に付けている目印の毛糸が見づらくなった頃にアワセたら、強烈な加速度の強い引きが!
 てっきりでっぷり太った大型のウロちゃんと思っていたら、スマートな新幹線型の魚体が宙に舞ったんです♪
 あまり普段から独り言は言わないし、釣り場で発するのは『あ!』とか『え"』なんですが、今回は『ヤッタゼ!』って声が出ちゃいました(笑)

 この後もなんとかもう一匹とやってみたのですが、風も強まる一方で、日が暮れてからは少しウロを追加した程度に終わりました。
 嬉しかったけど、一匹って事は = マグレ やったんですねー
真っ盛りの冬場でも嬉しい22cmでした~

12 件のコメント:

  1. ピケさんこんにちわ

    この日は大潮で17-20時は満潮の潮どまりでしたねぇ~テトラの外側狙いもバッチリ!
    またハゼ釣りパターンが増えましたね?

    ボクは同日朝4時起き、ホーム(河口)にて初青物ゲット!といってもたかが25センチのツバスでした・・・

    あんなでかいルアーに食いついてくるなんて魚の食い意地に驚き(笑)

    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      は~い、こんにちわ

      竿出した頃はまだ上げのはずだったんですが、川の流れの勢いの方が強かったです。
      今回の釣り方は、ひょっとしたら僕の主流になるかもです。

      そちらも満潮狙いでアタリやったんですね。たかが・・・と言っても、ツバスならよく走るんじゃないですかー!?
      へぇー、そんな大きなルアーやったんですね。
      次回は、50cmのハマチの予感が!

      削除
  2. ひーさんの父2017年6月25日 18:31

    この時期にこんなサイス居るんですねっ!
    「やったぜ」の気持ちわかります(^^)。

    ポイントも分かったし、風の弱い日に追加出撃ですね!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      まさかこんなサイズが出るとは思ってもいなったです。

      ウロハゼ主体になりますが、結構面白かったのでまた行く事になりそうです(笑)

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    いやいや、決してマグレではないですよ。
    今まで姿さえ見た事なかったのが現れたんですから。

    それにしてもめちゃくちゃ細いですね。
    この時期に22センチだと冬にはどれくらいになるのかな?
    夏場に夕涼みがてらのヒネ狙いも面白いそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      やはりあのエリアは大型ハゼの魚影が濃いんでしょうね!

      頭と尻尾が目立つでしょ、でも結構体力はあるみたいなので産卵後の居残りではなさそうです。
      淀のヒネ探し、結構楽しめそうです ^^;

      削除
  4. おおー、良いサイズじゃないですか、しかもスリムな尾っぽまで綺麗な魚体、流石ですね。
    この時期の22cmはりっぱですね。
    こいつが12月には尺になるんかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      今の季節ならヒネが釣れても、せいぜい18cmくらいが最長だろうと思ってたので、手に取った時は驚きました。
      ですよねー、これなら尺ハゼになってもおかしくないと思いました。
      それにしても淀川って凄いとこです♪

      削除
  5. お疲れ様です。
    立派な20cmオーバーのヒネですね♪
    これだったら声も出るでしょう。
    打ちが目で見てきた獲物は15cmオーバーは確実なんですが、20cmを超える獲物がいません。
    ウロといいヒネと言いお見事です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      この時期はやはり夏ハゼと呼ばれるウロが型狙いの正統派のようです。
      もう少し、ウロを追っかけてみます。

      削除
  6. 20センチ以上ですらここ数年釣れてないです(涙)
    羨ましい!!!

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      あのね…こないだも仲間と淀川の特徴を話してたんですが、絶対数は少ないからデキハゼシーズンでも束釣りって全くあり得ないのに、不思議に型の良いのが多いみたいなんです。
      日本の中でも貴重な存在かも!?(ちょと大袈裟やけどね・・・デヘヘヘ)

      削除