2017/06/15

あれや & これや・・・退屈しのぎに

ハゼのカラスミ

最近辛味大根を見かける事がなかったんですが、先日家内と買い物に行ったら、産直コーナーに良さげで安いのが出てました。
あと一本、計三本入り
カラスミに大根を合わせるのが知られてますが、普通の大根でやると、水分が多いしシャリシャリとして食感も好みでありませんでした。
辛味大根は、非常にきめ細かく水分も少ない上、その辛味がカラスミの味と良いハーモニーになるだろうと、以前から考えていました。
やっぱし、最高の組み合わせでした!
普通のボラのカラスミに比べて数倍も濃厚であるハゼのカラスミには、やはり上質の辛味大根がベストカップルですね~♪

*************************
デキハゼ情報

ホームの芦屋川河口、近くの小川ともにデキの子一匹おりませんでした。
この2ヶ所は、例年梅雨が明けてカンカン照りになった頃にやっとスタートなんですが、今年も同じ感じになりそうです。