2017/06/18

淀のできはぜ

 午前中に淀川へ今年初のデキハゼ釣りに行ってきました。
淀川のデキハゼは、いつもここです。 左岸阪神電車本線のすぐ上流の葦原です。
サンダル&バミューダでひざ下まで入って、涼みながらの釣りになりました。
最初の20分くらいはアタリらしきものを感じる事ができず。 波打ち際を歩くと、一斉にちっちゃいのが逃げ惑うのが見えてるのにな~
 よく考えてみると、釣ってたのは50cmほどの水深のところ⇔でも、見えてるのは10-20cmくらいの波打ち際やん! ・・・って事で、この辺りを探ると、なんぼでもアタリは出るけど・・・よう釣らん! ほんまにデキハゼ釣るの苦手です(汗)
 30分くらいで、ようやく初デキハゼゲット・・・でも小さくて即リリース
結局、10時ー13時頃までやって、こんだけだけやん!
 5cm以下は即リリースして、持ち帰り分はズックビクに入れて全部で38匹でした。 アチャ~、デキハゼ釣りで50匹いかないってありえへん!!!
 お江戸でのデキハゼは、何束釣れたかの世界やのに…
本日の長寸:せめて10cm以下をリリースできる大きさになって欲しいなー

8 件のコメント:

  1. 画像の芦原、大都会河口とは思えぬええ雰囲気ですねえ♪
    わたくしも過日出掛けてきました~!
    早掛けのちっちゃい針でも、
    やはり50届かず…_| ̄|○
    掻き揚げで美味しくいただきましたよ♪


    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      淀川の汽水域はほとんど行きましたが、ここが一番自然で癒される雰囲気です。この日も、ヨシキリが(うるさいくらい)鳴く中で、葦に囲まれた中で一人ひっそりと釣ってました。
      僕の一番小さい針は、ナノヤマメ4号ですがなかなか掛けるの大変です。
      掻き揚げ良いな~! 我が家は家内がビールのあてにって事で、から揚げになりました。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    いい雰囲気の場所ですね~。
    葦&砂地の黄金の組合せならば、ハゼがいないわけないですかね!?
    素晴らしいロケーションが羨ましい~♪

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、おはようさんです。
      こちらこそー
      なかなか良い感じでしょ!お気に入りの場所です。
      ここはデキハゼから7-8月頃までの浅場かけあがりポイントです。
      うじょうじょ居て、アタリも多いのに掛けるのがヘタクソで・・・
      ななさんなら軽く束いけるポイントですよ~

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    デキハゼ釣査お疲れ様です。
    私もデキハゼはどうも苦手です。
    どのタイミングであわせたらいいのか迷います。

    食べ方はピケさんのブームの南蛮漬けですか?
    私は一度かき揚げ食べてみたいから行ってみようかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      この日は比較的気温が低かったので助かりました。
      ほんとにタイミングが取れないですね。最後まで色々やりましたが、判らずじまいでした(汗)

      今回は、あまりに小さいのと、家内のリクエストでから揚げになりました。
      かき揚げにぴったり、骨が気にならないサイズなら今のうちですよ~!

      削除
  4. お疲れ様です。

    この透き通った身体の色を見ると夏を感じ始めますね。
    下手に遠くに打ってカニやキスっ子、チチブを掛けるより先ずは波打ち際ですね。
    ちょっと当たりが遠のいたら、波打ち際のすれすれ泡立ちから打ち込んで誘えばまた食いが復活しますしね。
    涼しい場所でやられているようで気持ちよさそう!
    お見事な釣果ですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、そちらこそお疲れ様!

      ほんとにハゼの基本である浅場を思い知らされました。
      サンダルで水につかりながらが良いですね~♪
      いつも励まし有難うございます。

      削除