2016/09/07

♪ ピケ’s キッチン ♪

= ハゼのオリーブオイル漬 =

既に何度か紹介していますが・・・
小ぶりですが、持ち帰ったのが全部生きていたのと、数もちょうど手頃だったので作りました。
本当は15-17cmくらいがベストやと思います。

最初は刺身用に捌いて下さい。
個人差がありますが、腹骨はすき取った方が良いと思います。

切り身を皿に並べて、味付けに塩とニンニクすりおろしを均一に付けます。
(塩もニンニクも控えめが良いかと)

次にオリーブオイルでマリネります。
余り強く力を入れずに、全体にオイルでコーティングするような感じです。

これで、一晩冷蔵庫に入れておけば出来上がり。
2-3日は風合いも変わらずに楽しめます。
今回は、ジェノベーゼを添えて食べるので、漬け込みの時にハーブは使用しませんでしたが、そうでない場合には、オイルでマリネる時に、同時にドライオレガノパウダー等(市販のイタリアンハーブミックスも良く合います)を併用して下さい。

このジェノベーゼは同時に作った手製ですが、メチャ色が汚くなっちゃいました(汗)
香りも、味も抜群やねんけどな~
いつもながら、器への盛り付けもセンスないし・・・(大汗)

6 件のコメント:

  1. 最近、淀川でハゼ釣りをはじめた新参です。食味したのも今夜はじめてで大ぶりサイズを三枚おろし、ホイルに塩コショウ、にんにくスライス、オリーブオイルを多めに入れロースターで高温フォンデュしました。ウマッ!衝撃の味でした

    返信削除
    返信
    1. コメント頂き有難うございます!
      人気の少ないブログなもんで、こうやって初めてコメント頂くとメチャ嬉しいです。

      今までの経験上では、淀川は関西圏で一番のハゼポイントやと思ってます。
      この料理法ええ感じですねー!是非ともまねっこさせてもらいますね~♪
      あんまり変化のないブログですが、また遊びに来て下さいね。

      削除
    2. ヨドガワハルキ2016年9月8日 22:04

      今のところ淀川右岸、JR~R2あたりがホームです。ここに太公望みたいなおじさんから小ハゼをベイトにしたノマセ釣りを教えてもらいました。ガツン!シーバスやらアカエイやらそりゃオモシロい。また穴釣り教えてくださいね

      削除
    3. ヨドガワハルキさん:
      へーっ、その辺なんですか・・・交通手段の関係で僕より上流部ですね。
      受け売りですが、小ハゼをベイトにした釣りでは、マゴチ釣りが面白い上に、食味も最高みたいですよ・・・もう少し下流域かも知れないですが、一度お試しを!
      穴釣りは、10月頃からスタートのつもりです(その頃から、良型ハゼが多く穴に入り出すみたい)

      削除
  2. ぼちぼちお持ち帰りサイズに育ってきましたね!
    「ピケ`sキッチン」いつも美味しそう♪

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      やっぱしハゼは彼岸からってほんまですねー!
      料理法もなかなか新しいのは思い浮かばなくて・・・

      ほーさんのオフ会は、行きたいのに無理そうです(涙)

      削除