2016/09/18

ホーム・レポ

止まりそうにありません・・・
18日、今朝も朝の満潮の前後を見計らって 6:30 - 9:30まで
満潮 7:40
中潮ですが、今朝の満潮が一年の内でも最高位です。

 ご覧のように右手のレンガ積の階段を下りると、普段は満潮でも砂浜があるのに、下りると目の前まで海が来ている状態。
 それと、昨夜からの豪雨で芦屋川も増水して川幅いっぱいに水が流れているので、砂浜から川岸に回り込む遊歩道が
通れなくなっています。

 この最高潮位で夜明けと共にスタートしたかったのですが、あまりの酷い雨に家で二の足を踏んでいました。6時を過ぎて多少雨脚がましになったので思い切って出かけましたが・・・
 案の定、昨日までの澄み切った潮はどこへやら、砂を巻き上げて茶色く濁り波も荒く風も結構吹いていました。

 初めは、一昨日好調だった場所でやったのですが、全くアタリが出ません。
仕掛けも一昨日と同じ
 思った以上に潮位が高いので、もしやと思って砂浜から石畳になってすぐの水深30cmくらいの場所に移動。
 すぐにアタリは出始めましたが、なかなか乗らないしゲットしてもチビっ子が多かったです。
 一応14cm足切と思ってたので、初志貫徹しましたが、リリースと持ち帰りは同数くらいでした。
 海の状況は大きく変わりましたが、食いの悪いのは続いており、なかなか数が伸びませんでした。
 しかも、これと言って良型も来ず、14-15cm強のみ36匹の持ち帰りに終わりました。

 50匹以上持ち帰って、『嬉しいけど、捌くのが大変やった・・・』って言う記事を書く予定やったんですけどねー(アツカマシイワ!)

 これほど強い雨で竿を出したのは、んん十年ぶりの事で久しぶりに指が水でふやけて真っ白になってました。
せめて風がなかったらなー

14 件のコメント:

  1. ピケさま、こんばんわ7

    連日のホーム釣行で、川の神様が「たまには休めよ」って、言ってるんじゃないですか(笑)
    しかし、家の近所でこんなに良いポイントが有るのがうらやましいです。
    私でも毎日行ってるでしょうね(笑)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、おはようさんです

      いやーお恥ずかしい次第で(汗)
      ・・・って言いながら、さっき坊主で帰ってきました。

      淀川は11月から本格始動の予定です。
      是非とも皆で20cmオーバーをどっさり釣りましょね~♪

      削除
  2. ピケさんこんにちわ

    >止まりそうにありません・・・って

    まるで矢沢の止まらないHa~Ha~じゃないですか(笑)

    そのサイズを36匹とは羨ましい~

    ボクは(ミャク釣)の合わせが下手でバラシてばかりなのだ

    仕掛け、エサの付けかたの工夫で多少改善しますが年齢による瞬発力低下はどうしようもなし・・・(ノД`)


    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      はーい、こんにちわ

      エへへ・・・そんな恰好良いもんやったらええんですけどねー(汗)

      そこそこのサイズやったから、雨でも長時間頑張れました。

      僕もかなり合わせそこねてると思いますよー
      え!?年齢によるって、おいくつなんですか?
      僕はこの11月が来たら66歳になるので、足腰の衰えを感じています。

      削除
  3. こんばんは

    雨の中、頑張っちゃう気持ち分ります。
    14,5cmの数釣り楽しそうです。🎶

    前回は20upも出たご様子でそれにしても鯊が
    濃いんですね!!

    ピケさんも良い釣りされてますね!!私も頑張らねば(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      ほんの近くで、そこそこ楽しめるので有難いです。
      良型狙いは厳しいですが、結構ハゼの姿は濃いみたいです。

      いえいえ、そちらは良型に恵まれておられるから・・・と言うか、良型のポイントを探し出す眼力に関心させられっ放しですよ!

      削除
  4. え~66ですか?
    こんなピチピチした文がかけるのに・・・

    ボクは先月54歳になりました

    完全に負けてる~




    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      アハハ!ピチピチですか~(爆笑)

      オッチョコチョイ&イチビリのまま成長せんと歳食ったから、一見若そうな内容になってるんやと思います(大汗)

      釣りって結構足腰とか背筋や腕とかも体力使うから、健康維持にはピッタシな趣味やと思ってます。
      (家内は言い訳やって言ってますけどね)

      お互い健康一番で頑張りましょね~♪

      削除
  5. ピケさん、おはようございます。
    かなり精力的に行かれてますね。
    苦労して作ったドライイソメがあれば、いつでも行けるのがいいですね。
    私もこれからは冷蔵庫に青イソメ常備です。
    今年は台風が多くて数年前のようにハゼが流されないかヒヤヒヤしてます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ。
      ちょっと行き過ぎかも(汗)

      まだこのドライイソメと生エサの差が確認できてませんが、とりあえず釣れる事だけは間違いないです。

      台風が多い上に降水量が多いのが嫌ですね。
      これ以上の豪雨が来ない事を願うばかりです。

      削除
  6. お疲れ様です。

    良い具合に上げていますね~♪
    14,5cmは良い具合に肉がついてドルフィンも結構強いからやり取りは楽しかったでしょうね。

    雨の始まりならまだハゼドンは釣れるけど、度が過ぎた後だと2,3日後に波打ち際で木っ端が入れパクという状態がよくおこりますね。
    この後の記事のタッケーですが、全国どこでも真っ茶の後だとヘチや浅瀬でよう掛かりますよ。
    ガッシーやムラソイ(黒ガッシー系統)よりこのタッケーが1番に釣れることが多いです。
    当然こやつらがいるという事は…
    餌になる可能性が高いのでどこかに避難というのも考えられます。

    それにしてもお見事な釣果です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      そちらの記事がちょっと更新されてないですが、お忙しいのかな?

      このサイズで、この数だと結構楽しめました。

      やはりタッケーは荒れた直後が良いんですね。
      この日ハゼドンが雲隠れしていたのがうなずけました!

      いつも有難うさんです!

      削除
  7. ピケさん こんにちは! 哲です!

    雨の日も含めて4連チャン(笑)

    楽しく拝見しました♪

    あの状態で流石 お見事ですね!

    ラストのタッケーはあのポイントで

    良いサイズですよねぇ~~っ

    羨ましい~♪

    今回も楽しかったです!

    でわでわ!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんばんわ!

      まあ、アホみたいに通っててお恥ずかしいです(笑)

      かなりの豪雨だったのですが、意外に釣れてくれました。

      タッケーもまあまあ良型なので、このエリアの魚種もかなり期待できる環境になってきてるみたいです。

      では、また!

      削除