2016/09/08

ドライ青イソメ

来るべき???遠征に備えて、常温で持ち運びが可能なエサを試作してみました。
生エサが買えない地域で便利なのは、ハゼクラとかワァームやとは思うんですが、それをようせんのが僕です。

① 青イソメ(太サイズ)500円を買ってきました。(バーミキュライトは入れてもらわない)
② 飽和食塩水(未溶解の食塩が沈降してます)をちゅんちゅんに冷やしたところに、一気に青イソメを投入し、5分くらいイソメが動かなくなるまで静かにかき混ぜます。

③ これを2時間くらい冷蔵庫に放置し、イソメ中の水分をある程度抜きます。
④ 次に新聞紙に並べてざっと水気を切ります。

⑤ その後、キッチンペーパーに綺麗に並べますが、この時によじれが無いように注意しながら丁寧にまっすぐになるように並べていきます。(後の仕上がりに影響します)

⑥ その後、粗塩とエサ用の集魚パウダーをたっぷりまぶして、更に脱水の為に冷蔵庫で2時間くらいおきます。


⑦ キッチンペーパーを交換し、今度は砂糖と片栗粉をまぶして仕上げます。(冷蔵庫で一夜)
 
⑧ これを、余分な砂糖&片栗粉を除きながら、好みの大きさに切っていきます。僕の場合は3cmにしました。全部で74片とれました。1片で1匹だけ釣れると74匹釣れますが、果たして・・・!?

⑨ もう一度軽く砂糖をまぶして、冷蔵庫で保存します。

来週くらいに一度使ってみたいと思ってます。
乞うご期待 ♪ (何でやねん・・・)