2016/08/13

今年初の加古川は?

とほほほほ・・・惨敗の結果に終わりました!
(なんや、またかいな!?)

狙いは大型のウロハゼ&ヒネマハゼを夜釣でどっさりだったんですが・・・
作戦は、明るい内は竹の短竿での穴狙い
暗くなってからは、状況を見ながら延竿の4.5mと5.4mの使い分け
0.5号オモリ付ハリス止、針:キジスペシャル8号は同じ

山陽電車の高砂駅までは特急で乗り換えなしで約1時間
駅前にレンタサイクルを見つけていたので、これに乗って軽快に♪
(300円で、返す時間はその日であればいつでも制限なし)

先ずは、駅前のラーメン屋:ここの結構気に入ってます。

釣り場に立ったのは、6時半ですが、まだまだ暑さが残っていました。
帰宅時間を考えて9時半までの3時間勝負

先ずは左岸の南端の三角テトラから竹製短竿でスタートしましたが最初は12-13cmくらいのチビッ子ばっかり。
テトラの形状が少し違うところに来てやっとキープサイズ(と言っても16cm程度)

良さげな穴を狙ってタイトに狙っていきますが、次のキープサイズまでがなかなかです

思うようなサイズは上がらないし、そろそろ陽が山に隠れようとした頃に、やや強い引きであがったのが、このヒネちゃん!
(エラに針先が食い込んで少し血がにじんでしまいました)

その後、ましなサイズのウロちゃんも上がったので、そろそろ夜の時合かと期待

暗くて、穴は全く見えないので、延竿に持ち替えて相生橋の下でじっくりと狙いますが・・・
振っても、振っても・・・ピリッともアタリは出ずじまい(涙)
ただコオロギやスズムシの鳴き声が響くのみでした・・・

しかし!それにしても!まるで狙いが狂ってます
季節・ポイント・潮具合:これらがまるで読めてないって事ですね

ヒネちゃん

ブクブクで生かしてたんですが、帰宅したらかなり弱っていたのですぐ捌いて、翌朝用のオイル漬け(刺身に軽く塩をして、ハーブを振ってオリーブオイルに浸すだけです)

ウロハゼ3匹は翌日の晩御飯前までずっと生かしておいて

握りにしました。
これを腹いっぱい食べる予定やったのにな~

8 件のコメント:

  1. 半透明に透けるなんとも甘そうな身にそそられますね~~え♪
    寿司屋では味わえぬ最高の贅沢ですなあ!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      我が家でしか食べられないこの握りはたまりません♪
      そちらも久しぶりのハゼ釣りだったんですね!
      ウナギもきっちりゲットされてますねー
      ところで、Yahooのログインパスを忘れてしまって、そちらのブログ記事の「ナイス!」は家内の名前okada.keikoになっちゃいましたー(汗)

      削除
  2. いいですね、ハゼの握り寿司。
    おいしそ~
    これってやっぱり生かして帰らないと無理ですよね。
    シャリもって行って現地で握るか??

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      これが食べたくてわざわざ遠征したのに、もうちょっと釣りたかったです。
      身のコリコリした歯触りは、死後硬直と共になくなってしまうので、僕は重くてもブクブクで生かしています。味そのものは大差ないので、歯触りさえ我慢すれば大丈夫です。
      裏技としては、1-2時間昆布締めにすれば、身が締まるので活けでなくても噛み心地が出ます。
      (邪魔臭いけど・・・)

      削除
  3. おおおおぉエエ型のウロちゃんですやん!
    このサイズは食べ応えありますよぇ~。

    ホームではチビッ子ばかりでございまする・・・・

    まだまだ暑い日が続きますが無理せず爆釣しましょう~!
    *自分が無理するなって?(笑

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そう!ウロハゼはマハゼより身の厚みがあるので、余計に食べ応えがあります。

      僕もなんとか淀川で良型ウロちゃんをと思ってるんですが、なかなかポイントが見つかりません。

      ほんまに暑いですねー、僕の歳にはきついです!
      でも頑張ってますでー!!!

      削除
  4. お久しぶりです

    先日、出張で加古川方面に出かけましたが
    ピケさんはどの辺りで釣っているのかな
    などとキョロキョロ見ていましたよ〜

    私も余りの酷暑に早朝又は夕釣りになっております 。
    これから秋本番を迎え、お互いに楽しみましょうね。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
      Yahooブログに入るパスワードが使用不能になって、そちらにコメントが入れられない状態になってしまっています。ひょっとしたら家内の名前(okada keiko)で入れるか試しているところです。

      加古川は左岸も右岸もそれぞれポイントがありますが、一番上流は山陽電車のガードすぐ上流、下流は海への開口部までハゼの実績はあります。

      それにしても、そちらは今年もマハゼの良い型が続々と出ていますね!
      やはりハゼはお彼岸からが本番スタートですね。
      お互いに大型狙い派なので、じっくり楽しみましょ~♪

      削除