2016/08/19

ホームのデキハゼ & オイルハーゼン改良型

昨日18日朝のホーム、ほぼ満潮です。

延竿3.6m硬調:前回は軟調で合わせの時に竿のしなりでかなり針掛かりが外れるケースがあったので、今回は硬調で比較してみました。
夜明5:20~7:00まで

【釣果】11-14cm、40匹
足切11cm、リリースは1/3くらい

硬調にした効果があって、合わせた直後に針が外れる事がほとんどなかったです。
それと、ずぼら釣(竿を上げたら釣れてたと言う釣り方)の方は数は少ないけれど、良型が多かったように見えました。
攻めの釣りで、良型を狙うにはどうすればよいのか!?

【オマケ:ウオノエ報告
ホームで初めてハゼノエ発見!
それも2匹
しかも、一匹はどうも抱卵している模様
アンヨがモニョモニョ動いて可愛いよ♪


*****************************
☆ オイルハーゼン改良型 ☆
前回今一納得のいかない味に仕上がったので、今回は思い切った改良を!

塩水に漬け込んだ後、燻製にしました。
"天ぷらささ木"やったら、もっと上手に作れるんやろな~

それから、前回同様に圧力鍋でオイル煮に

ハゼの淡白さが改善されてグッと引き締まった味になりました。
これなら合格点です! でも85点くらいかな?
残りの15点はスパイス(ハーブ)による香り付けの問題です。
かなり工夫しているのに、仕上がったものを食べても余り香らないんです。
どうしよっかな~!?

4 件のコメント:

  1. オイルハーゼン!やってみたい!

    返信削除
    返信
    1. コメントの書き込み有難うございます!

      ちょっと手がかかりますが、かなり美味しい一品で、今までのバージョンの経験だと、冷蔵庫保管で1か月、冷凍なら3か月までは全く問題なかったです。
      お試し下さいね♪

      削除
  2. こんにちは

    さすがピケさん凝った鯊料理ですね!!
    私には無理ですよ~(^^)

    この寄生虫?先日釣った鯊の口に付着しており
    剥がそうとしても中々取れませんでした。
    取った後まな板の上をモゾモゾ這っており
    初めて見たので気持ち悪かったです。


    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      ちょっと凝り過ぎちゃいました
      味は良かったんですが、時間かかり過ぎです(汗)

      この寄生虫はサヨリだとかなりの頻度で付いてるし、鯛によく付くタイノエは有名です。
      人に害はないんですが、最初はドッキリしますよね。

      削除