2015/12/27

伝法でござる・・・納竿の巻

なんやかんやと時間を取られてなかなか自由な時間が取れず、結局クリスマスにホームで竿が出せない年になってしまいました(泣)
昨日は、なんとかケイちゃんの了解が取れたので、いそいそと今年豊漁の淀川・伝法へ!

堤防を登るとジャケットがバタバタと音をたてる程の強風が!
でも、その内納まるだろうと最初のポイントに向かいました。
今回は、日没の5時から7時の満潮を挟んで9時半まで、今までとちょっと違う場所からスタート

竿5.4m硬調、0.5号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号、餌は夜釣はいつも赤イソメです。

風に竿があおられるので両手で支えるのがやっと、風下に向かってなんとか竿をコントロールしてゆっくり動かしたいのですがどうしても段をつけて動かす事になってしまいます。
日没直後の簿明では全くアタリは出ず(判らなかっただけか!?)、完全に暗くなってからようやく小さめの1匹

ここでは、無理かと諦めて上流に向かって釣り歩きますが、風はたまに緩まる程度で、腕がだるくて竿先への集中が困難でした。
それと、7時の満潮を過ぎても一向に下流に向かって流れが出始めません。
そんな中で、なんとか良型が

8時を過ぎた頃から、少し風が緩くなり始めて流れも徐々に出始めて、完全に沈んでいたテトラの頭が見え始めた頃から、ポツポツとアタリが出ました。
アタリが取れたらかなりの確率で掛ける自信があるのですが、今夜は半分くらいしか掛ける事ができませんでした。
9時を過ぎた頃には、いっきにテトラがむき出しになり始めて、アタリもまた減ってきたので、この一匹で終了。

かなり苦しい釣行になりましたが、手がかじかむ事はなかったし、20cmオーバーが4匹出たのでまあまあな納竿と言う事にしときましょう(汗)

【釣果】
唯一の♂が本日の長寸

他は全て♀でした。

いよいよ♂は穴掘、♀は産卵に向けて餌あさり、のパターンになってきたのかな?
1月もチャンスさえあれば頑張るど~ ♪

16 件のコメント:

  1. 本日は図らずも風呂の大掃除という大命を授かり先程完了しましたが、これから窓掃除が待っております(涙)
    いや~~~あ凄い!ここのところの記事も拝見しましたが、併せてぶっちぎりで凄い!!
    寒さ(といっても暖かいのですが)にかまけて、最近はちっとも竿出せてません。
    竿出す楽しみ…忘れてはいかんですなあ。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      そちらも任務が色々あって大変そうですねー!
      僕も、子守しながらオセチ作りしてます(汗)

      ほんまにハゼしか脳がなくて、他の方ほど芳しくはないですが、そこそこ楽しんでます。
      そうですよ、指がかじかむ事は稀でしたが、今日からは本格的な冷え込みみたいですね。

      は~い、有難うございます。
      そちらも良い年を ♪

      削除
  2. うわぁ~!
    エエ型ですやん!!
    ぶる師匠の記録を更新ですか?

    全然練習いけてましぇん・・・
    なかなか仕事と体調が合わない・・・(泣

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いやしや、ぶるさんのは数年に一人あるかないかの特別サイズ!僕は遠く及びません。

      今シーズンは高みの見物と洒落込んでおいて下さい。
      来シーズンに向けて筋トレしといてね~ ♪

      削除
  3. ひーさんの父2015年12月27日 17:16

    いやー、強風の中頑張られていますね~。
    年末にこれだけ20cmオーバー、しかもオタマジャクシが釣れればGoodでしょー(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      お仕事、お疲れ様です!
      ちょっとこの強風には参りました。
      そんな中でオタマちゃんに会えて良かったです!

      また来シーズンも宜しくお願いします ♪

      削除
  4. お疲れさんでした~

    この調子なら年明けても、行ってみる価値有りそうですね。
    敵は風だけかな?

    私は明日紀東方面に今年最後のキス探しに行って来ます。

    来年もよろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、有難うございます。

      今夜から本格的に冷え込んでるみたいですが、フワッと温かくなった穏やかな日を狙えばまだまだ行けると見ています。

      おお!越冬キス頑張って来て下さいね!
      ついでのハゼも?(笑)

      こちらこそ、宜しくです ♪

      削除
  5. こんばんは

    ”納竿の義”お疲れ様でした。

    そうですかクリスマスハーゼは行けませんでしたか!!
    でも今年は楽しまれた様子で羨ましい限りす(^^)

    初釣りも淀川ですかね(^^)v

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      ホームより釣果を選択しちゃいました(恥)
      ドアーTo竿出で1時間の場所でこれだけ釣れて良い年でした。

      夜の淀川か昼の加古川か、迷うところです ♪

      削除
  6. ピケさん、こんにちは
    これでまあまあですか?
    強風の中、これだけ釣れたので納得して下さい。
    でないと私なんて・・・(笑)

    こないだまであれだけ釣れてたのが年末になってきっちりと例年通りになってきましたね。
    しかし年明けての1匹釣れるか釣れないかの釣行は行きますよ。

    返信削除
  7. ぶるさん:
    はーい、こんにちわ
    僕って、かなりの欲張りなもんで、
    なかなか納得しなかったりして・・・(汗)

    やはり終盤は、尻すぼみですよね
    じゃないと終われないし(笑)

    僕も1月も一回は行きますからね~!

    返信削除
  8. こんにちは!哲です!
    ホームのクリスマスハゼドンは残念でしたが
    今年最終、ご苦労様でした!

    僕もピケサンホーム全然行けてなく残念です(*_*)

    新しい年も宜しくお願い致します!
    でわでわ、良いお年を~っ☆

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんばんわ!
      有難うございます!
      結果重視で淀川にしたんですが、そうではなくホームでやるべきだったのか、今でも考えてしまいます。

      いつも見て頂いて有難うございます!
      いずれお会いできる日を楽しみに!
      そちらも、良いお年をお迎え下さい ♪

      削除
  9. お疲れ様です。

    やはり、淀川調子が良さそうですね(*´ω`*)

    ちょうど12月末は寒気が入って荒れ気味だったから苦しさは良く分かります。

    強風の中から緩んだ時を狙って打ち、結果を出すのは流石の領域です。

    来年2016年も宜しくです(*´ω`*)

    早速三が日が天国クラスで暖かくなりますね。

    まだまだ天は味方していますよ。

    いつもながらお見事です(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、新年明けまして、お互い様です。

      ほんとに淀川の底力に惚れ直したシーズンになりました。
      もう1-2度は竿出してみます ♪

      こちらこそ今年も宜しくです!!!

      削除