2015/12/15

伝法でござる・・・またかいな!?

前回良い感じだったのと、寒波襲来の天気予報が出ているので、今の内にと2日後の14日に再挑戦

夜8時20分頃の満潮を考えて、6時半にスタートし9時半に終了しました。
現地に着いたら、前にも増して静かな水面で『こりゃ、良いかも!』
静かな水面にネオンが反射して・・・

今回は仕掛けは同じですが、5.4m硬調の竿にしました。
前回竿を出した最南端より更に10m程南から、釣り上がりました。

竿を出して10分くらいで、すぐに良型が!


しかし、同じポイントではその後アタリ無しで、小移動を繰り返します。
仕掛けを浮かせ気味にしても全く流れが無く、アタリはあってもケミホタルがややもたれる程度で、念の為にきき合わせをする感じでした。
10~20投で、やっと1匹と言った感じでしたが、当たれば良型だったのが不幸中の幸いでした。

やはり、腹ポチャの大型が出ると嬉しいですね♪


釣果のほとんどが、最初の1時間に集中していました。
満潮を過ぎて、もっと時間が経てば流れが出たんだろうと思いますが、そうなったら少しは活性が上がったのか気になるところではあります。

【釣果】
22.5cm、1匹
21.3-21.5cm、3匹
20.5-20.7cm、3匹
19.0-19.8cm、4匹 /計11匹・・・リリース無し
♂♀は同数

12 件のコメント:

  1. ひーさんの父2015年12月16日 0:00

    夜釣りで良型が揃うのですねー、すごい!
    これだけ釣れると寒い夜でも根性出ますね(^^)

    西播も夜釣りで釣れるポイントがあるのですかね!?
    今週末は寒そうだな・・・。
    警察居なくなっているかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      一般的には、12月に入るとどこも夜にハゼの活性が上がって、穴から出て産卵に向けて盛んに就餌するようになるみたいです。
      そう思って、そちらのホームで今まででに2回夜釣りしましたが、不思議に釣れなかったです。

      今日の夜から寒波とか言ってますね。
      加古川の昼ハゼも楽しいので、明日でも行こうかと思案中です(笑)

      削除
  2. こんな釣果を見たら
    ボクが釣ってる鯊が別の魚に思えます
    鯊は25cmが最大で
    それを超えることはないと思てました
    目ぇからコンタクトレンズが落ちました

    返信削除
    返信
    1. 天ぷら”ささ木”のご主人様:
      淀川に25cmを軽く超えるのが居てるのにびっくりしました。

      そちらの『殿中ハゼの廊下』抱腹絶倒で最高やったです♪
      面白過ぎて、どないコメント入れたらええか迷ってしもて・・・
      AQが低いから、オモロイコメントよう入れんのですわ~(恥)

      削除
  3. こんにちは。
    あいや〜、なんとも羨ましいというかでかいハゼばかり!
    こんなの見ちゃうと遠征したくなります、、ホント(汗)

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      エヘヘー、ええでしょ~♪
      今年はかなり足しげくハゼに行ってられますねー

      故郷の津ぅの方は結構良いポイントありそうですね。
      中ノ川に20cmオーバーの良く出るポイントあったんですが・・・今もあるのかなー!?

      削除
  4. お疲れ様です。

    気候を利用して獲物を狩っていく…

    釣りのオモロイところは、腕ではカバーできないものを味方につけた時本当のオモロサが味わえるんでしょうね。

    完全に気候を掴み取ったようですね。

    びっくりしたのはリリースサイズが1匹もいなかったという点。

    これはなかなか凄い事ですよ。

    先日少量ではありますが冷たい雨が降り始めました。

    これから水温はだいぶ変わってくるとは思いますが、年末にかけてのピケさんの記事楽しみにしていますよ。

    お見事の一言です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      確かに腕では届かない別の要素を味方につけないとダメみたいですね。
      そっかー、今回の味方は気候やったんですね。

      年末特にクリスマス前後が良い潮回りなんですが、家庭の事情でほとんど自分の時間が持てそうにないんです(涙)
      その中での竿出しがどうなるかな!?

      削除
  5. こんばんは

    大鯊しか居ない様子ですね!!

    それにしても、、、凄い釣果、、、としか
    言えません<(_ _)>

    その内に28cmとか出そうな雰囲気ですね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      ほんとに今年の淀川はえらい事になってます!

      腕がなくても、竿さえ出せばなんとかなりそう(爆)

      これから何が起こるか、淀川をベースにしておられる仲間の釣果が楽しみです。

      削除
  6. やっぱり良いですね、よどがわでんぽう。

    今週末に行きますよ、ぶるさんと。
    でも、寒さに負けないようにしないと。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      今年の淀川は半端じゃないみたいです!

      昨日、昼ハゼ釣りに行きましたが、久しぶりに手がかじかんで、エサがうまく付けられなかったです。
      今週末少しは気温が上がったら良いですね。
      結果楽しみにしています♪

      削除