2014/10/27

三方五湖 (1/3) ・・・大ハゼ・コラボ会 ♪

遊び過ぎがたたって、レポートが遅くなっちゃいました。(汗&笑)

さ~~~て、本命のハゼは!?

家での用が早く片付いたので早速出発
風もなくカンカン照りの夏みたいな天気でした。
今日は、湖西→鯖街道→三方五湖と言うルートを通ってみましたが、若干湖西道路で渋滞があったものの、予定より1時間早く目的地に到着。

”学校裏”ポイントで竿出すのは10年ぶりくらいかな?
樹木の影のある石畳にケイちゃん用に折りたたみ椅子をセットし、釣具を用意(3.6m延竿)エサを付けて渡してから、自分の用意に取りかかりました。

『♪〇▽▲□♪◎!!!』何か大声を出してるので、早速根掛かりしたなーって見ると・・・
デッカイのぶら下げてるではないですか!?
丸々と太った20cm軽くオーバーのを持ってご満悦です♪
幸先良いスタートにホッとし、焦る気持ちを抑えながら僕もスタート!

でも意外に渋いようで、簡単にはアタリがありません。
根気よく沈んだ石の間を上下に探っていると、竿先に重さを感じたのでゆっくりと聞き合わせすると、ヒュンヒュンと糸鳴りさせて走りまわって上がってきたのは、やはりケイちゃんと同サイズの良型でした。

ここで、ほーさんから到着のメールがあって、日影で釣り易い事を理由に、強引に自分たちがやっていたポイントの方に拉致しました(笑)
久しぶりに三銃士の面々にお会いし、挨拶も早々に近くに散らばって竿出し!

最初は少しの間、シーーーン・・・
あれー・・・
ええんかなー(汗)???
・・・と思ってたら、ぶるさんの興奮した声が向こうの方で上がります。
僕が生かし魚篭にハゼを入れてたので、そこに入れようとこちらに持ってこられたのを見てビックリ!
20オーバーどころか、ドデカオオハゼ!!!
たまたま僕がメジャーを持ってたので測ると、22.5cmでした。

ちょうど上げ6-7分と言う時間になり、
この辺りから、ポツリポツリと・・・しかし上がればほとんどが20オーバーと言う展開に・・・♪

今度は、ほーさんがぶるさんと全く同じ22.5cmを上げられ、僕もそれに続く事ができましたが、不思議に揃ったように皆同じサイズでこれが今回のMaxでした。

激しく動くので押さえて撮るのがやっとでした。
ジャスト22.5cm

セレさんもやはり良型を手中に収め、全員がこの聖地の恩恵を受ける事ができました。
残念ながら数釣りとまではいきませんでしたが、これだけのサイズがそろえば納得ですよね~♪

4時頃の満潮になると、アタリも途絶えました。
日本海は干満の差が非常に小さいのですが、それでもやはり潮止まりはだめなようです。
僕ら夫婦は、宿をとってて明るい内に到着したかったので、ここでお開きにさせて頂きました。
結果的に皆さんの超豪華な釣果まで頂く事になってしまい恐縮です。

・・・で、どれが誰のか判らないし、数も覚えてないので、僕の単独の釣果としての報告はありません。(汗&笑)
皆さんの分をまとめてご報告

22.5cm、4匹
22cm、1匹
19cm以上、7匹
17cm以上、8匹
(写真は全て20cm以上のみ。但し、持ち帰ってからなので、色も白っぽくなり、かなり縮んでいます。)

ほーさんセレさんぶるさん:また今年も、この聖地で皆さんと楽しいひと時を過ごす事ができて感謝しております!

色々な理由で行けなかった方:またの機会に行きましょね~♪

この後の宿での夜釣り→翌日の様子はまた次に報告します。

16 件のコメント:

  1. ひーさんの父@池袋2014年10月27日 20:35

    いやー、すごい大きさですね~!
    こんなのが沢山いるんですかねー、羨ましいです。
    このサイズだと手ごたえ、重さもすごそうです。
    近くなら行くんですけどね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      池袋・・・お疲れ様です!風邪は大丈夫ですか?

      地元の方の話では、毎年釣れなくなってきているそうですが、まだこんな感じで楽しめました。

      1月の雪の中だと27cmクラスも上がっていますよ。

      太さもあるし、パワーも半端じゃないので、掛けてからの引きが充分に堪能できました♪

      カニでも食べに行くついでに寄る手もありますよ!
      我が家からだと、休憩しないで無理せずに走ると3時間です。

      削除
    2. ひーさんの父2014年10月28日 20:13

      ありがとうございます、咳は無いのでのど飴でごまかしています。
      実は入間に泊まるべきだったのですが、いつもの感覚で1泊目を池袋にしてしまい、昨日は池袋まで戻ったのです。

      27cmとは想像できないです・・・。
      でも今の車は雪道タイヤが無いのと4WDじゃないので冬はおとなしくするでしょうねー。
      非常に興味ありますが。

      削除
    3. ひーさんの父さん:
      ありゃ・・・土地勘がないですが、電車で小一時間くらい離れてるのかな?
      お疲れ様です!

      でしょー!
      怖いくらいのサイズですよね。
      僕も体力あれば行きたいのですが、この歳で寒さに耐えられないと思います。

      でも、加古川にも今の時期で22-3cmのが居るんですから、真冬の1・2月になれば25cmオーバーは夢じゃないと思うんです。
      左岸最先端の長~い波止から遠投すれば狙えるのかなー!?

      削除
  2. お疲れさんでした。

    あんなおっきいハゼに出会えるとは思ってなかったので、むっちゃ楽しめました。
    ますますハゼ釣りにのめり込みそうです(^○^)b

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お互い様でしたー

      やっぱし聖地は値打ちありましたね!
      ハゼってなんであんなにパワーあるんでしょうね!?
      楽しかったね~♪

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    お疲れ様でした。

    ここのところキス釣りが楽しかったのですが、久しぶりにハゼ釣りで興奮しました。
    けどよく考えるといつも夜なんで、あんな暴れ方して上がってくるのかと初めて見ました。
    次は11月に淀川で20センチを釣りますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      お互い様でーす

      確かに夜釣りは視覚の楽しみが無いので、このクラスが昼に釣れたのはラッキーでしたね♪

      今年は、豪雨もなく状態良さそうなので淀川に期待です。
      良報待ってますよー!

      削除
  4. ピケさん、こんばんは。
    皆さんのレポートをみればみるほど参加できなくて残念です。

    それにしてもハゼのサイズがわたしが普段みているものとは桁違いで驚きです!

    ハゼを持ったピケさんの手のひらが小さくみえるのは、錯覚ではありませんよね!?

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ

      いやー、ほんとに残念!
      同じ場に居て欲しかったな~

      今回は特に中型さえも出ずに、大型のみって言うのが驚きでした♪

      アハハ!実は・・・
      ほんとに、写真撮る為にしっかりつかむのが一苦労でした(笑)

      削除
  5. ピケさん こんばんは~!
    おつかれさまでした!ピケさんに導かれてなかったら、自分間違いなくボ〇でしたよ~(汗
    だからこそ、価値ある大物を釣り上げることができました♪
    しかしあれだけ型が揃ってるのってやっぱりスゴイ…
    聖地、また来年もやりましょうね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. ほーさん:
      は~い、こんばんわ
      お互い様でーす

      いやいや、ほーさんが来られてあの場所での釣り方をすぐに見抜かれたのが、皆んなが釣果が伸びた原動力やったと思います!

      しかし、聖地は奥が深い(水深浅いのに)ですねー
      もっともっと、色んなポイントを開拓してみたいものです♪

      削除
  6. ワォーッ!(°д°)!!
    昼間からこのザイズとは流石の聖地!
    ホームに比べると太さが全然違いますね~
    去年の記憶が思い出されますぅ~
    行けなくて残念・・・出所したら冬ハゼちゃん行ってみようかしら?

    皆さん聖地を堪能されたみたいで良かったですね!
    お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー

    ホームに放流したいです・・・・・


    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      エヘヘ!
      ほんまに聖地は裏切りませんでした。
      やっぱし他のハゼとはまるで別物みたいな引きでした♪

      部長用のデカハゼはちゃんと別枠で置いてありますから、ご安心をー(笑)

      は~い、ここでの疲れは明日からの原動力です!

      ありゃ!ホーム放流用持ち帰り忘れた―
      すんません

      削除
    2. どんな条件が重なると、こんなサイズばかりが育つのでしょうか?
      そうでなくとも豊かな自然に囲まれた釣り場。
      ここで空気吸ってるだけでも癒されそうですよね。
      ホストお疲れ様でした!!

      削除
    3. 元単さん:
      ほんとですよね、同じハゼでも別物みたいです!

      気持ちの良い環境で、気心の知れた仲間と、ほんとに楽しかったです♪

      元単さんとなかなか一緒に竿出せないですねー
      次回こそは!

      削除