2014/10/18

伝法2

前回の結果に気を良くしてまた行ってきました。

朝はサブいですねー!
現地に到着すると、そろそろ日差しで温かくなり始めました。
前回は大荒れで濁りも強烈!
そして今回は、全く風も波も無く、水はあくまで澄み切って、魚っ子1匹見えません(苦笑)
スタートは干潮の底の潮止まりから(9:50)

全く対照的な状況で、果たして釣れるのか???
全開同様1.8mタナゴ竿(この釣り場にぴったし)

違うのは針・・・
大ハゼ用に今まで愛用の
『がまかつ、キジスペシャル8号:線径0.51mm』より、もう少し大きいものとして
『オーナー、サクラマス・スペシャル9号:線径0.64mm』を使う事があったんですが、どうも太過ぎて気に入らない・・・で、今回
『オーナー、スーパー山女魚8.5号:線径0.57mm』を初めて使ってみました。
上:キジスペシャル
下:スーパー山女魚

全て針先は半スレなのですが、通販で届いてみたら半スレといっても、かなりカエシが大きく気に入りませんでした。
そこで、ペンチで潰しての使用・・・針外れが頻発しないかちょっと心配でした。
右:オリジナル
左:カエシを潰した状態

余りに澄んで静かなので不安でしたが、テトラの影に落とし込んでしばらく上下に誘っていると、コッ・・・・・オモリが石に当たったような感じですが、そーっと底を切ると逆に目印が下がったので合せると元気な引きで上がってきました。そこそこの17cm強くらいかな?

それにしても澄みきって気配が感じられないので、とにかく影になったテトラの隙間を徹底的に探って行きます。(足使うわ~!)
・・・で、竿先が重たいような気がしたので聞き合せると、良型が竿を絞ってくれます!

このすぐ後、同じところを探っていたら根掛かってしまい、竿をあおると・・・コン!!!  
ア・アリャリャリャ・・・折ってもうた
ここまでで1時間半くらい、まだ3匹キープのみ
予備に、手作りの竹竿を持ってきたのですが、全長70cm程度で一番手前のポイントしか探れなくなってしまいました。

でも、潮が込んできたせいもあって、その後も数匹型を見る事ができました。

17cm足切りリリースのマハゼは15cm前後がほとんどで10匹程度
10cm前後のチビウロは、20匹程度

上げ6分くらいからは、ほとんどアタリも無くなったので、2時頃に終了。
今日は1匹もポッチャンは無く、掛けたものは全て上げる事ができました。
針掛かりは良好で、これでこの針は来週の三方五湖遠征に持って行けます!
【釣果】
19cm、1匹
18.5cm、4匹
18cm、1匹
17.5cm、3匹
・・・20cmは出ず、ツ抜けもならず・・・ヘタクッソ~!

【壷抜ッキー改良型】

長さと2本の間隔を変えて、刃の先の形状を工夫

前回のように途中で抜け落ちる事も無くなりました。

まあまあ便利に使えますが、鰓を通して差し込んでから回転させると、2本の刃が曲って交差してしまうのが欠点です。
でも、割り箸2本でやるよりは効率的でした。
これで、今年の甘露煮は下ごしらえが楽そうです。

明日日曜は、釣はお休み
来週末は、いよいよ聖地!
20cmオーバーが何匹出るか!?
はたまた、今年の長寸記録が更新できるか♪


8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2014年10月19日 19:16

    連ちゃんで足腰を鍛えておられますな~(^_^)。
    2匹目のドジョウは出なかったようですが、淀川のハゼさん達も
    だいぶ大きくなってきていますねー。

    遠征成果期待しています!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      この季節に集中鍛錬してま~す。
      淀川も大河だけに、良型も居てかなり楽しめます。

      遠征がどんな結果になるか???
      期待半分・心配半分です!

      削除
  2. わっΣ(゚д゚;)
    リハビリがてらわたしも海老江に行ってたぞなもし!
    でもサイズがじぇんじぇん違う(・□・;)!
    海老江のレギュラーサイズは15cmです・・・・
    やっぱり腕前の差ですな(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      おっ!
      さすが、部長はホームでリハビリスタートですかー!
      ここもレギュラーは15cmですよー
      たまたま良いヒネリ場が見つかりました ^^

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    またまたけっこうなサイズが揃いましたね。
    すっかりお気に入りポイントになったようで。
    鈎のテストもばっちりなようですし、これで聖地での釣りは恐ろしいことになる予感。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      ここ、何故か良型が集まるみたいで気に入ってます♪

      聖地、行く前に釣り過ぎたかもー(笑)

      削除
  4. こんばんは

    良型を揃えられますね!!、、、さすがです(^^)

    遠征の釣果楽しみにしています。

    一度は行って見たい場所の一つですね~(^^)/

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      数は出ませんでしたが、型は良かったです。

      遠征は期待ばかり高まってしまって・・・

      そちらの方面もとても魅力のある地域ですね!

      削除