2013/05/26

= 今年のハゼ計画 =

さて、いよいよ来週末は6月・・・ハゼシーズンの開幕です!
下記の記事のようにハゼ釣りの前座としてのギンポ釣りはそこそこ堪能できたし、足腰の準備もOKです。(笑)

今年の僕の行動計画(希望も織り交ぜて)
有言不実行になったらどないしょ~:その時はお許しを~!

6月
先ずは、来週末・・・たぶん2日、日曜の干潮時から、淀川左岸2号線下流の三角テトラ周辺でテナガー&デキハゼからスタート

~8月いっぱい
また、ウロハゼ狙いに燃えています。
腹パンのウロハゼを数釣りをと言う夢を今年も少し追っかけてみます。
揖保川、淀川を始めとして、備前の片上湾への遠征も含めて、全て夜釣りで試してみようと思っています。
但し、6月中旬から7月中旬までは所用でハゼ釣りができません。

9・10月
最もオーソドックスなマハゼの脈釣り&数釣りシーズンは、ホーム、淀川、加古川で週末を組み立てるつもりです。
今年の初場所開拓は、市川へと考えています。
ほーさんのオフ会が今年もあれば都合の許す限り行ってみたいなー!

11月
脈釣りから徐々に穴釣りへと、ハゼの行動形態が変化していく意外に難しい時期ですね。
こないだお知らせした、三方五湖での1泊オフ会は9日(土)の夜を予約済みです。
開催日の10日くらい前までは、人数の変更も問題ありませんので、また近づいて来たら詳細をご相談させて下さい。

12月
お待ちかね(誰がやねん・・・俺がやねん)のクリスマスハーゼの時期です。
今年は腹パンのオタマジャクシ型のハゼが何匹ゲットできるでしょうか?
それと、昨年ぶるさんが見事達成された淀川での良型の数釣りにも期待をかけています。

1月
ひつこく加古川で年越ハゼを狙うような気がして・・・(笑)

・・・と、まあこんな感じで8ヶ月間は、ほぼ毎週ハゼさんの追っかけをやる事になりそうです。

8 件のコメント:

  1. こりゃ忙しいですね(゚ロ゚屮)屮
    ほーさんオフ・三方五湖オフ・遠征釣行楽しみですね!

    また淀川にお越しのときはご一報下さいませ(o^∇^o)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      まだ元気の残ってる今のうちに、頑張っときます(笑)

      はーい、今週末の日曜は雨がどうなるか微妙ですね。
      行く時は、携帯にメール入れときます。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    ピケさんの年表をみていると、私が昨年ピケさんのブログにお世話になったのを思い出してしまいます。
     私のホームは10月末には終盤を迎え残念に思っていたところ、ピケさんのブログでは、釣果が盛り上がっているではありませんか!
     今年も期待していますのでよろしくお願いします。
     なんとか、早く今年の一匹目をゲットしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ

      そうでしたね。
      ハゼって、やればやる程判らない事が湧いてきます。
      どこまで、お伝えできるか頑張ってみますね。

      ななさんの今年の一匹目楽しみにしています!

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    今年はいつもにもましてオフ会等で忙しくなりそうですね。
    やはり私的には終盤のあの夢の夜をもう一度でしょうか。
    今思えばエサ切れにならなかったらどれだけ釣れたのかが気になります。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      なんだか盛りだくさんの一年になりそうです。

      あの一夜は、そう誰でも経験できるものやないと思います。
      今年は、エサの続く限り釣り続けて下さいねー!
      ・・・で、僕もお相伴にあずかりたいです(笑)

      削除
  4. ピケさんのハゼ計画は壮大ですね。
    今年は色々な獲物が爆発する事を願います。
    まずはうちもデキハゼドン狙って、そこから足を広めていく予定です。
    お互い頑張りましょう♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      計画を何割達成できるか判りませんが、一年の方向を定めてみました。
      良い展開の一年にしたいものですね!

      削除