2013/05/26

再び小赤壁へ

6月からは、ハゼ解禁
そしてギンポは禁漁(不味くなるらしい)
・・・って事で、今年のお別れギンポ釣行で3度目の小赤壁(横の導流堤)へ









今回の仕掛けは2種類の新作?
*リールシートに使える脱着手バネ
*竹で2本継の穴用延べ竿






こんなポイントです。









竹竿はこんなのが来ると、どんな大物が来たのかって言う程曲って、ちょっとスリリング過ぎます。(何匹か根に潜られました。)
魚に有利な環境と言う意味ではフェアとも言える?
今回も、アブ新・ガシラ・タッケー・ソイと根魚ベイビー(最大でも15cm)のラッシュでした
・・・リリースする為に釣ってるみたいやー、あと5cm大きかったら持ち帰るのになー









手バネは非常に使い勝手が良いので、今年の大ハゼの穴釣りに活躍しそうです。
・・・で、狙いのギンポ(今回は、22-26cmを5匹と不調)






今回もお友達がちゃんと挨拶に







**********************
釣りはそこそこに、今日のお遊びタイム

☆磯もの採り
今回はバテイラ(通常シッタカと呼ばれています。右側でヘタは薄い膜状)が主体で、
スガイ(左側:サザエの近縁で、ヘタもサザエのように硬く分厚い、ババのところが緑色)が少し。












茹であがり











剥き身:今夜は、これで貝飯を作ります。
(これ、ゲイジュツシャシンのつもり・・・汗)
 
・・・で、夕飯に
貝飯
 
銀宝のかば焼き
 
 
☆テングサ採り
以前、ブロ友の元単さんがテングサを採って料理を作っておられたのに刺激を受けて・・・
テングサは良く知ってるつもりでも、いざとなると「どれや~???」って感じですが、下調べの特徴ですぐに判りました。









綺麗に洗って乾燥中









**********************
やっぱし、自然の中で遊ぶのってええわ~♪
今回は、釣りと言うよりも磯遊びみたいで、すっごく楽しかったー!
その分、足腰がガチンコになっちゃいました。
これでシーズン前の鍛錬も終了し、納得してハゼシーズンに移行出来ます。

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年5月26日 22:59

    楽しまれていますね~。
    磯遊びは楽しいですよねー、私も子供の頃から大好きです。
    潮溜まりがあるとついつい覗き込んじゃうんですよねー。

    ちなみに、シッタカは海水水槽のお掃除貝として1個100円くらいで売っています。
    うちの水槽にも淡路で補充したのも含めて5個程居ます。

    ハゼの釣行記も楽しみにしています(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      そう!潮溜まりって宝箱みたいで飽きないです。

      へーっ、シッタカにそんな利用方法があるんですねー

      今天気予報見てたら、中国・四国が梅雨入りしましたね。
      近畿もすぐで、しばらくハゼさんに会えないのかなー?

      削除
  2. お疲れ様です!
    やっぱり海は魚種が多くてよろしいですね。
    ほんと海の恵みに感謝って?ヾ(=^▽^=)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様です!
      こう言う自然がいっぱいの海って、やっぱりええですね。
      でも反面、近場の釣り場も捨てがたい面白さがあります。

      削除
  3. 面白いですね、磯遊び。
    子供みたいに夢中になってしまいます(^^。

    さて、ゲージュツ写真は、貝を殻からほじくり出しました♪
    の図ですか?
    何だか貝そのものが、
    例えばチューブからウニュ~と絞り出した絵の具で構築された、
    そんな前衛芸術に見えますよ(笑。
    でも、おいしそうです♪(^^

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      結局のところ、僕の釣りの原点はこの辺りかも知れないです。

      そうですよ、苦労して中身をほじくり出して、ふと見るとなんとも面白い柄になっていて、しかも結構カラフルだったので、これや!って思いました。

      ”芸術は美味しい♪ ”

      削除
  4. 貝飯…旨そうですなあ♪
    身近な自然で心行くまで楽しむ事は、
    チョッと贅沢なひと時なのだと思います。
    テングサは色が抜けるのにチョッと時間がかかりますが、
    是非とも寒天こさえてくだいね~!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      貝飯・・・どんな貝でもできそうですよ。
      今までで一番良かったのは、バカ貝です。
      最初から入れたままで炊いたらアカンよ!

      そちらで見て以来脳裏から離れず・・・
      やっと手にして嬉々として処理してますが、家内が「臭い~海の家みたいー」
      ただで、海の家に連れて行ったりました。(笑)

      モチのロンでーす!
      もうちょっと、ひねったもん作りますからねー!エヘヘ

      削除
  5. お疲れ様です。
    良い磯遊びとなりましたね。
    この貝は色鮮やかでプリップリですね~♪
    正に『芸術写真』ですよ。
    寒天料理が楽しみですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。
      いやほんとに楽しかったです。
      色も綺麗し、模様みたいで、しかも美味しかったです。
      テングサの処理なかなか手がかかるみたいです(汗)

      削除