2013/06/02

テナガー&デッキー 2013

予定通り淀川に









去年からテナガーを本格的?にやり出したのですが、梅雨が明けるまでにやるのは初めてです。














2時間弱で10匹程:この時期は、真夏の盛期に比べて、淡いベージュ色をしていて綺麗な感じで、僕はこの方が好きやなー!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淀川ハゼ釣り部の部長もみえて、ここに更に寄付してもらいました。

部長は、先にデキハゼ狙いをスタートされていますが、上がってくるのはデキウロ?ばかり。
僕も、同じ辺りでやりますが同じ状況なので、デキハゼの鉄板ポイントである少し下流の芦原へ・・・
粘っても粘っても、デキウロばかりですが、たった1匹デキハゼ(4cm)が来てくれました。









同サイズのウロハゼと比較してみました。
特徴
*ウロハゼは頭が扁平
*マハゼのウロコの方がかなり細かい
*マハゼの尾びれは、くっきりと矢筈模様








しかし、1匹ではデキハゼが釣れ始めたと言う訳にも行かないので、なんとか2匹目をと思ったのですが、ダメでした。
この1匹はたまたまと言う事で、まだシーズンインとは言えないようです。

10 件のコメント:

  1. をを、行ってこられたんですね!
    R2下流部ですか?

    コッチは序盤戦定番となってる淀川河川公園のテラス(笑、に通ってます。
    グラス江戸川っていう、サクラの柔こい7尺購入して楽しんでます(^^。

    日曜は結構デキハゼが上がってましたよ♪
    また、上から見てると結構でかいのが見えますので、
    目の前に餌落としても、軽く無視って感じでしたが・・・(笑。

    中で1匹、10cmチョイのハゼが釣れたんですね。
    模様がクッキリハッキリしててエラい黒っぽいと言うか、
    いつものハゼと印象が違ったんです。
    ウロハゼやったんでしょうか?

    何しか久々のエビ釣りオモロすぎです。
    3時に自動的に目が覚めます♪
    4時には現地入りして頑張っております(爆。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      エヘへ、R2下流の三角テトラに行って来ました。
      なんとなく、ここの芦原の景色が好きでついこっちに来ちゃいます。

      その竿知らなかったので、さっそく調べてみました。
      渋い竿ですねー!
      僕は100均の竹竿を改造したのが非常に柔らかで、今回テナガに使ってみてえろう気に入りました。

      そんなにデキハゼが釣れてたんですねー
      そっちに行ったら良かった・・・しもた~!

      とにかくウロハゼだらけのようですよ。
      今度尾びれの模様を良く見て下さいね。

      シュリンピング・・・はまりますね♪

      削除
  2. ひーさんの父2013年6月3日 19:55

    予定通りシーズン・インされたのですね。
    手長ちゃんはおいしそうですね~(^^)。

    デキはぜちゃんは、やはり小さいですね~。
    うちの飼育ハゼ君だと、丸呑みで食べちゃいそうです。
    実際、20cmクラスの胃からはドンコが出てきますし。

    この時期、ホームだと右岸の干潟にうようよ居そうです。
    昨年のGW、小豆島の河口の干潟で見たのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      シーズンインと言いたいけど、なんとも歯がゆい結果で(汗)
      テナガは今の時期のは色も淡くて、殻も柔らかく、から揚げにすると非常に美味でした!

      せめて5cm超えないと、アタリを合わせるのが至難の技です(笑)

      去年は、波打ち際に近づくと大群がワア~ッと逃げて行ったのに、ことしは数匹がササッと逃げる程度でした。
      まだ時期が早過ぎたみたいです。

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    たとえ一匹でも釣れ始めには違いないですよ。
    これは次の日曜日、初ハゼ決定ですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ
      そうですね、やっぱしスタートでええんですね。
      是非是非、ぶるさんも初ハゼ報告お願いします!

      削除
  4. 先日は小雨のなかお疲れ様でした!
    今シーズンもピケさんのお顔拝見できて嬉しい限りです。

    初淀で初ハゼをやっつけるのは流石師匠ですねw(*゚o゚*)w
    さぁ~いよいよシーズンインですね!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様でーす
      僕も元気そうな部長にお会いして、始まったなーって実感できました。

      また皆で刺激し合って、どや顔見せ合いましょねー!

      削除
  5. お疲れ様です。
    結果を見ていると暑い夏を感じますね~♪
    テナーガ祭りは成立しそうですね。
    人間の手の上に乗った小さなデキハゼドンはそそるものがありますね~(((*≧艸≦)ププッ
    それじゃうちももうチョイしたら地元のポイント廻ろうかな…
    ピケさんに釣られる釣り人がここに一人…
    これだから釣りは止められないですね~♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です。

      確かに、釣り物で夏を感じますね♪

      大物は掛けるまでも、そして掛けてからも大変ですが、
      この手乗りデキハゼは、ひたすら合わせに全神経を集中させる釣りですね・・・これもオモロイ!

      アハハ!デッカイ釣り人釣れた~(爆)
      いや~全くその通りですねー!

      削除