2011/08/20

『人食いハゼ現る!』

ついに出現しました・・・
今年は、我が家の周辺が余りにもハゼが釣れないので、あちこち検索していてこの場所を見つけました。
「ハゼ公園」と呼びたいところですが、三宮にある生田川河口の「HAT夢公園」です。
生田川は、上流が六甲山の有名な「布引の滝」の下流です。
山を降りてからは、2Km程度で河口となり、途中には工場もないので川の水質自体は綺麗そうですが、河口は神戸港のそれも閉ざされた奥の方になるので、ちょっと興冷めです。
 
好きやわー!この子
すり鉢状のところは人口干潟だそうですが、真っ黒によどんで見る影なしで残念です。
この周辺は浅くて砂地にゴロタ石がころがっており、いかにもハゼに良さそうなのですが、あちこち探っても全然ダメで、ウロハゼの15Cmくらいのが1匹だけ、挨拶に来てくれたのみでした。
どうしてもハゼちゃんに出逢いたくて、すぐに住吉川河口に回ったのですが・・・
爆釣は良かったんですが、またまたピンギスの嵐で、2時間程で55匹(11Cm-13Cm)
・・・肝心のハゼは10Cm程度のが5匹のみ。
今日の納得の収穫は『人食いハゼ』だけでした。
この前で、ハゼちゃんが釣れてくれたら言う事なしなんやけどなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿