2024/04/27

そろそろ? ウロウロ? ウロハゼ探し

マハゼは絶対に来ない(自信を持って)

チチブは絶対に来る(これも自信を持って)

じゃあ、ウロハゼはどうなん!?(期待を持って)

淀川右岸、福駅で降りて河口方向へ・・・水門の南側のテトラでやってみました

実釣:8~10時半、仕掛:いつもの穴竿1.3m

 駅から速足でおよそ20分、流石に連休初日だけあって釣り人は多いですが、例外なくルアーマンのみ(笑) どんどん足元の穴を探りますが、チチブの猛攻! 粘りまくって、浅い浅い50cmも無い穴でやっとこウロちゃんがヒット・・・ですが・・・赤ちゃんばっかし


 計3匹上がりましたが、10cmくらいのベイビーのみ・・・疲れて帰りましたが、往復で8kmくらい歩けたので、少しはお爺さんの健康維持にはなってくれたかも(爆&汗)

福駅からの途中にあった神社

考察:この時期にどうやってハゼと遊ぶか? 僕にとっては永遠のテーマですが、いまだに何も得られていません。 マハゼの産卵ピークは2月頃、ウロハゼは10月頃・・・マハゼの13cm前後は8月頃にはどんどん釣れ出すので、これから推測すると、ウロハゼなら4~5月頃に同様の型が上がってもおかしくはない!? ・・・と、ずーっと思っていて毎年あちこち場所を変えてやるんですが、まるでダメです。 ちなみに先週は、対岸の伝法でやってたんですが(レポしなかったけどね)ここもチチブの猛攻で、たった1匹だけウロちゃんが釣れて、それも13cmくらいだったんですが、1匹だけだったのでリリースして帰宅、釣行価値ゼロやったと思っていたんですが・・・そっちの方がましやったのかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿