2024/01/17

♬ ケイちゃんの誕生日 ♬

『誕生祝にクエ食べたい!』・・・和歌山県の名物で、調べ始めると北は湯浅辺りから、南は串本周辺まで、凄い数の店がありました。 その中で目に留まったのは、白浜にある天然クエをメインにした店で、リゾートマンションの1Fにあって、上の階にある部屋に泊まる事もできて、部屋のお風呂も温泉が引かれていました。
木彫りのクエが印象的
 ケイちゃんはクエを食べるのは2度目、僕ちゃんは初めてでしたが、クエってこんなにも美味しい魚だったんですね! ゴツイ外観から野性的な味わいだろうと思っていたんですが、ビックリする程に上品で癖が無い、しかし奥深い味と心地よいきめ細かで弾力のある本当に美味しい魚でした。 特に骨周りのコラーゲン質の部分が堪らなかった~!!!
奥の白身がクエ刺
肝の煮付

焼き物

揚げ物
ウロコ付皮がカリッカリ!

アラの煮物
特に口周りのコラーゲン最高!


胃袋のバター焼

トロクエ鍋

鍋もやっぱし口周りが!!!
 しかし、白浜温泉に温泉情緒を期待してはダメで、温泉街をブラっとなんて風情はどこにも無く、宿も超大型高層ホテルがビックリする程沢山あちこちに散在して建っているんです。 パンダで有名なアドベンチャーワールドと綺麗で真っ白な砂浜の白良浜での海水浴による人気に頼っているみたい。 僕ちゃん的には、三段壁や今回行った番所の鼻(岬)に見られる、海の自然景観が好きです。 若い頃に2度ほど堅田のイカダ釣りで、サヨリを狙いに行って40cmオーバーが数釣れた頃が懐かしいです。 その頃は、まだ旅館が点在する程度で、地元の一杯飲み屋で夕食を食べて、初めて食べたチャンバラ貝が美味しかったのが印象に残っています。
白浜と言えば、
この円月島が有名



番所の鼻の先端


ケイちゃんが磯の先端まで
猛烈な風と、その波が!!!
若いな~(笑)

崎の湯(磯場にある天然の露天)
波が強過ぎて一番前の浴槽には入れず


2 件のコメント:

  1. ここらへんの変化に富んだ海岸の地形は魅力ですね。クエ料理の写真は反則級!もうお腹が鳴ってしかたないです!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      本文にはサヨリ釣りの事を書きましたが、当時はかなり足しげく、この景色のもう少し温泉街寄りにある小磯でグレ釣りに通っていた時もありました。 この景色の中で竿を出すの気持ち良いですよ~
      ガハハハ・・・僕はクエ料理初めてだったんですが、本当に美味しい魚ですね。 このお店の選択も正解だったみたいですが、もっと近場の湯浅辺りでも、良さそうなクエ料理屋さんがありますよ。

      削除