2018/06/17

ハゼ No. 3、6月16日 淀川・中津駅から

今回のテーマ: ”ハゼ & ピザ”

 正直なところ、10cm前後のデキハゼの数釣には余り面白みを感じません。 本当はヒネハゼを狙いたいんですが、失敗ばかりでちょっとあきらめ気味です。 そこで比較的確率高く良型が狙えるウロハゼを狙う事になってしまいます。
 他方、今の僕の流行はハゼ釣りとオシャレカフェを組合わせる事に興味津々なんですが、なかなか両立できるエリア&カフェの組み合わせが見つかりません。

 地下鉄中津駅から徒歩20分くらいで淀川の汽水域最上流部に行けるので、以前から気になっていた日本一との噂も高いピザ屋さんと組み合わせてみました。

駅を出て歩き始めると、こんな公園が!
 思ったより早く目的地に到着(徒歩15分あれば充分)
 イタリアで修行されたお店と同じ釜を設置されているそうです。
カウンター10席のみで、ほとんど毎日が事前の予約のみで満席みたい
ランチに付いてるこのサラダ、カポナータの味が半端じゃなかった!
 流石やわ! 文句なし♪
 ・・・で、このポイントは初めてです。
一つ下流は、僕のテナガのベストエリア
一つ上流で、そこそこのウロちゃんを複数釣った経験がありますが、果たしてここは?
 先ず釣れたのは、外道のカワアナゴ・・・軽く20cmオーバー
 くるのは、この子ばかり・・・
 ウロはおらんのかー!?
 でもって、狙ってもなかなか釣れない尺近いのが!!!
 なかなか30cmには届かないですね~(汗)
 結局ウロハゼは出ずじまいでしたとさ!(泣)
カワアナゴの20cmオーバーは、およそ10匹くらい上がりました。
  カワアナゴは希少種と言われてるし、癖はないけど旨味も少ないので、デカいの一匹だけブクブクで生かして持ち帰って、刺身にしました。
 何せ身が硬いくらいにコリッコリなので、一番切れ味の良い包丁を使っても捌くのが大変でした。 フグ並みにしっかりした身なので、薄造りの一皿に♪
 やっぱ刺身にすると美味しいです!
 もっと持ち帰れば良かったな~
赤いのは尻尾付近の身です。
 
仕掛
自作手バネ付竹竿約1m
針:吸込み糸をハリスに使用したキジスペシャル7.5号
オモリ:自作自動ハリス止付0.5号
大潮の干潮の底あたりを狙ったのは、このポイントとしては、たぶん間違いではなかったと思います。
 

帰り際にテトラの隙間で強烈な引きのを掛けて、なんとかテトラからは引っ張り出したのですが、針を折られて逃げられちゃいました。 この針を折るとは相当な奴だったと悔やむ事しきり・・・

6 件のコメント:

  1. 狙ったら釣れないカワアナゴが外道で爆釣とは。
    ウロハゼを狙うのもなかなか難しいですね。

    次はハゼをトッピングしたピザを考案中とか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      エへへ・・・痛い所を突かれちゃったー(汗)
      ウロはマハゼに比べて単独性が強いそうなので、なかなか居場所がつかめません。

      考えてた事、お見通しやん!(笑)

      削除
  2. ほうほう・・・居るんですねおっきなカワアナゴ。
    しかもつ抜けって、凄すぎ。
    流石淀川ですね。いつ行ってもポイント次第で楽しめそう(^.^)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      ほんとに淀川って豊かな河やと思います。
      ただ広いだけに、どの魚がどの時期にどこに集まってるのか、なかなか把握できないです。
      まあ、それが面白いところでもありますね!

      削除
  3. ピケさん!お久しぶりです。哲です!

    カワアナゴ祭りですねぇ~(笑)

    デカいのに針を折られたみたいですね!

    ドでかいカワアナゴですかねぇ?

    ピザも旨そうです!

    カワアナゴの刺身釣らなきゃ食えない

    ですもんねぇ~(笑)

    こっちには居ないし(笑)

    楽しく拝見させて頂きました~!


    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      お久です~! そろそろデキハゼシーズンですが、その前にカワアナゴが遊んでくれました。 40cm級も居るそうなので、そんな奴だったかもです。

      いつもご覧頂いて有難うございます。

      来週くらいに、ホームのデキハゼをスタートしたいなーって思ってます!

      削除