2018/04/18

♪ 春の便り ♪

 去年に続き、今年も元単さん(ブログで長く懇意にして頂いています)から春の薫り満タンの便りが届きました♪

 都会に居を移し、かつ歳のせいか行動範囲が狭くなってしまった僕には、山菜は何にもかえがたい最上のプレゼントです! 本当に優しいお気遣い有難うございます。

1日目・・・定番の天ぷら(独活、タラの芽、ワラビ、コシアブラ)、独活の辛子酢味噌、モミジガサのお浸し



2日目・・・山菜ご飯(ネマガリタケ、コシアブラ)、ワラビの煮物


 今年は、特にタラの芽が最適の摘み頃のばかり揃っている上にたっぷりの量があって、堪能させて頂きました♪
 また、モミジガサは足しげく山に行ってた頃でも滅多に見かけなくて、だいぶ前にほんの少しだけ食べた事があったのですが、こんなにたっぷり食べたのは初めてでした。 キク科植物特有の香りなんですが、他のとは違ってとても上品で高貴な薫りが広がって素晴らしかったです!
 コシアブラがたっぷりあったので、初めて山菜ご飯にしてみましたが、細かく刻んでサッと湯がいておいたものを炊き上がった、ネマガリタケ&お揚げさん入りのご飯に混ぜ込むと・・・!!! 何ともかとも言えない香りが食卓いっぱいに漂って~~~♪

感謝感激雨霰 & 春の香りの嵐

2 件のコメント:

  1. ご都合もお訊きせず送り付けてスイマセンでした<(_ _)>
    今年の里山は盛期がバラバラ(涙)
    そんな中モミジガサは今まさに芽吹きっ!
    という最高の時期に摘めました。
    さすがピケさん!旬な香りをよくご存じ♪
    美味しく食していただき有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いえいえ、こんな嬉しい送り付けなら優先順位一番で受け取りますよ~♪
      いわゆる野菜と言う物が、味もそっけもない食べ物になり果てた昨今、この旬の香りは堪りませんねー!!!
      重ね重ね有難うございます。

      削除