2018/04/19

根魚:二回目 4月16日

姫路の東、山陽八家駅から海へ・・・小赤壁の西端に行ってきました。
ここは都会の近くなのに自然なままの磯場が残る貴重な場所で、清々しい景色が大好きです。

・・・で、
あっちをウロウロ
こっちをチョロチョロ

ん?
んんん!?

釣れてくるのは、10cm前後の赤ちゃんガシラとソイばかりで、完全坊主!

 結構強い波が残っていて、写真の石畳の中を覗いてみると、そこには根っこから抜けて打ち寄せられたばかりのワカメがびっしりと詰っていました。
 どうも釣れない原因は先日の春の嵐の余波がまだ残っていたせいのようでした。

 僕の大好物の(ワカメの)メカブの部分だけを持てる限りお持ち帰り。
足腰にくるほど重かった~!
 ・・・で、汚れを取ってから水分を減らすべく少し干しています。

 この後、良い部分だけに整理して、加熱処理:普通はたっぷりのお湯で湯がくのですが、どんどん粘り成分が抜けるので、僕は電子レンジでチンしています。(殺菌にもなるしね)

粘りたっぷりのメカブが一年分以上作れちゃいました~♪

2 件のコメント:

  1. 魚はダメでも、この季節ならではのお土産がたっぷり採れたのでこれはこれで贅沢ですね。
    いつも干潮時に行って採ろうと思いながらも、つい竿出してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      この場所で、坊主は初めてでした。
      3時間くらい居たんですが、1時間はメカブ集めに集中してました(汗)

      削除