2018/03/13

春だ・・・ ロックだ・・・ 3月12日

 段々と温かい日も出はじめて、居ても立っても居られなってな感じで、姫路の少し手前にある的形(潮干狩場で有名)に行ってきました。
 ここに行く利用は、釣り場も自然があって好きなんですが、釣り場のすぐ近くにド田舎なのに美味しくて気の利いたアルゼンチン料理カフェーがあるんです。



 先ずは、ここで腹ごしらえ、丁寧に作られた滋味溢れる料理に満足~♪

 でもって、10分も歩けば好きなポイントに到着です。

 ちょっと干潮気味で浅くなっていて、石積みの波止際でも水深は1mくらいしかありません。 でも、竿を出すとポツリポツリと持ち帰りサイズも少しは混じってくれました。

 2時間くらい、飽きない程度に釣れてくれました。


 波止際にはワカメがいっぱい! まだそれ程大きく育ってはいませんが、丁度お土産には良い感じでした。

 ハゼがスタートする6月頃まではこんな感じで根魚狙いで、暇つぶしをするつもりです。

仕掛:ハゼの穴釣りと全く同じで、1mくらいの自作竹竿を使いました。

8 件のコメント:

  1. ピケさん!こんにちは! 哲です。

    エエですねぇ~春のロックフェスみたいで(笑)

    良いポイントみたいですね!

    ロケーションも良い感じです。

    しかし、ピケさんの行動力は凄いと

    いつも思います!(笑)

    僕も少しは見習わなくては。

    でわでわ、次回も楽しみに待ってます!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんにちわ!

      エヘヘ、乗り乗りな感じです(笑)
      今の季節で平日だと広~いところに一人だけなので、何とも気分が良いですよ。

      隠居生活になってから、だんだん日が経ってきたので、できるだけ外出して歩く機会を維持するように心がけています。

      ではまた、2-3週間後に次の釣果が報告できると思います・・・

      削除
  2. 遅コメすいません。
    淀川近くにもそういうおしゃれなお店があったらいいのに。

    潮引いててもけっこういいサイズのタケノコがそろいましたね。
    地磯のほうではメバル釣れないかなと密かに思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      いえいえ、やっと動き出したとこです(笑)
      あちこち検索してるんですが、伝法周辺には無さそうです。 淀川が見えるビルの一角のカフェなんてないのかな~!?

      この一帯はかなり遠浅になっているので、何本かある突堤の先端のみが夜釣りのメバル狙いの可能性はありそうです。 ただもの凄く海藻が茂ってるので昼間に様子を見ておく必要があると思います。

      削除
  3. ひーさんの父2018年3月21日 20:34

    早くも始動されたんですね。

    美味しそうなロック集団ですね~(^^)。
    20cm超えると引きも楽しめますよねー。

    それにしてもアルゼンチン・カフェ、
    そんなものが在るとは知りませんでした!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      待ちきれなくて行ってきました。

      このサイズを短く細い竹竿で掛けると、かなり楽しめますよ!

      Google地図でも的形海水浴場の北200mくらいのところに”ハンモックカフェ”って載ってます。もし潮干狩りに行かれる事があれば気軽に寄れます。
      ちょい高めですが、味と雰囲気はお薦めで、自家製ケーキも美味しそうです。

      削除
  4. 元単さん:
    どこでお礼を申し上げたら良いか迷ったのですが、ここで失礼します。
    毎年春の息吹をお届け下さり感謝感激です!
    三重に住んでいた頃の様に近くに里山もなく、また歳のせいもあって、山菜に出会う機会が無くなった今、元単さんの心のこもった春の便りが本当に嬉しいです♪
    ほんとうに有難うございます!

    返信削除
    返信
    1. 今朝到着しました。
      今回のタラの芽は理想的な状態のばかりで、量もたっぷりあって驚きました!
      モミジガサはこんなにたっぷり食べたの初めてですが、高貴な感じの香りがすばらしかったです♪

      ちょっとばたばたしてるので、レポ記事はもうちょっとお待ち下さい。

      削除