2017/11/05

ホーム No.10 11月4日 朝めし前 with ひーちゃん

久しぶりに、前の日の夜ひーちゃんと約束
ちゃーんと朝6時に起きてくれました。
(平日はギリギリまで寝てるのに!)

実釣:7時-8時(満潮7時頃)
石畳の穴釣:ひーちゃんは、ポケットロッド、僕は新作和竿(釣児さんのキットを完成させた2作目)
先端のグラスソリッドは、思い切り細く削りました。

ハリス:初めてぶらくり用の吸込糸(細)を使ってみましたが、僕にはぴったりみたいです!
 
いつものように、先にひーちゃんの竿をセットして釣らせておいて、こちらが用意していると・・・
「ビクビクしたから上げたら釣れたよ~」って16cmくらのをぶら下げてました。

ここは大潮の満潮時に石畳の上まで潮が上がった時だけ穴釣が可能です。
あっという間に、潮が下がって終了ですが、小3の子供にはちょうど良いのかも知れません。

ひーちゃん2匹、僕3匹で、それぞれ1匹づつチチブが混じりましたが、全部刺身で食べたいと言うので、朝ご飯に添えました。
チチブを捌いたのは初めてでしたが、ヌルヌルが強くてやりにくいのなんのって!
1切れだけ、チチブの刺身食べてみましたが、濃厚で美味しいですね~♪
右側の黒っぽいのがチチブ

4 件のコメント:

  1. こんばんは

    お孫さんと朝釣り良いですね~

    何時も思いますがホームグランドで釣れる鯊が
    丸々としていますね~チチブって旨いですか?

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い

      とても楽しそうについてきてくれたので嬉しいものです。

      サイズはたいしたことなかったですが、よく太ってました。

      初めてチチブをたべましたが、マハゼより旨味が強いように感じました。身の歯触りは表現しにくいですが、柔軟性が強いのに、シコシコと歯を押し返してくるような強い弾力がありましたよ。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    相変わらず綺麗に捌いてみえますね。
    この遠征であらためて刺身の美味しさを実感したので、もっと頑張って捌いて、刺身の機会を増やそうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんばんわ。
      きっと皮のひき方が慣れてるので、綺麗に見えるのだと思います。
      いわゆる活けた状態(死後硬直する前)の刺身を一度知ると、市販のが食べれなくなっちゃいますよ~♪
      これからは穴から引っこ抜いた大ハゼで刺身をする時期になりますね。

      削除