2017/08/26

加古川 No. 1 8月26日

って訳で、加古川までちょっこしラーメンを食べに行ってきました。

足切は15cm・・・13cmにしようか迷ったんですが、わざわざ遠くまで行くんならなにも近くで釣れるサイズを持ち帰る事はないって事で、思い切ってハードルを高く

満潮 13時頃、 実釣 9:30 - 12:30
前半3.6m硬調、後半約1m穴釣竿
いずれも、0.5号オモリ付ハリス止、針:一刀アマゴ王7号
ポイント:左岸相生橋下流のテトラ帯中央あたり

朝起きると外は雨、出発する時にはかろうじて止んでいました。
ずっと曇り気味で、気温もあまり上がらず気持ちよく釣りをする事ができました。
両岸とも、橋の上下流とも全く釣り人なし!

スタートするとチビッ子がどんどん釣れ始めてちょっと嫌な感じ
・・・で、チビの居なさそうな浅くて暗いテトラの隙間を徹底して狙い始めると、すぐに余裕でキープの良い型が

この後、おなじような根掛かり必至のポイントをタイトに狙って、10-20分毎にポツリポツリ

ウロハゼもかなりの良型が

ところが、潮が上がり出すと徐々にアタリが減り始め・・・
後半の穴釣をスタートすると、ほとんど釣れなくなりました。
後半は完全に失速し、キープできたのはこれともう一匹だけ!

徐々に良く釣れるパターンだと気分良く終われるのに、同じ結果でも逆パターンは後味悪いですねー

でも、最後に高砂駅前のラーメン屋が待ってる・・・って事で、相合橋を渡ってわざわざ高砂駅まで行くと

・・・閉まってた

・・・ な ん で や ね ん !!!



10 件のコメント:

  1. ここのところは、豪雨か猛暑との闘い…のように思ってましたが、
    しっかりハゼと闘っておられますね~え(笑)
    肉付き良きウロハゼは見るからに果敢!且つ美味しそうです♪

    最近山岡家という脂たっぷり系チェーンにはまって(涙)
    出張先でもつい検索して出向いてしまいます。
    お陰で、腹回りだけは未だ成長途上です。

    返信削除
  2. 元単さん:
    専業のご隠居主夫になって丸一年近く、自由な時間ができるとハゼにのみ時間を使ってるような今日この頃です(笑)

    ウロちゃんは引きも強烈なら身の厚さからくる刺身の歯ごたえも半端じゃないですよ~

    そのお店早速検索してみました。この辺では明石にあるので機会あれば寄ってみます。

    あの・・・僕のばやい、どっこも成長が止まるどころか衰える一方で(冷汗)

    お~い!最近ブログの更新がなくて寂しいです。
    今年もウナギ釣りは行かれてるんですかー!?

    返信削除
  3. あらら、折角行ったのに、お休みとは・・・・

    釣りのついでに「ラーメン」食べようと思った!って事にしときましょ。
    次の釣りの時の楽しみが出来たと思っときましょ。

    15cm超えるのが釣れ出したんですね。
    今週末は穴狙いで行ってきますよ。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      そうですね、次回はラーメン食べるついでに、ハゼ釣りに行く事にします(笑)

      今回釣れたのは、ほとんどが冬越えのヒネハゼだったと思います。

      穴釣りの朗報を楽しみにしています!

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    日差しがなければ少しましになってきましたね。
    15センチ足切りでもこれだけ釣れたらよさそうな気もしますが、確かに失速していくパターンだと締まらない終わり方でなんとなく嫌ですね。
    それよりもラーメンの口になってたのに食べられなかったのが一番残念では?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      やっと夏のピークを越えた感じですね。
      終わりがけには、30分くらいチビッ子のリリースのみだったのでガッカリでした。
      でもって、さあ食べるぞって意気込みで店の前に立った時のショックは・・・

      それと、
      淀川にもこんな感じで早い時期に良型が釣れるポイントがあっても良さそうに思います。
      探し出してみたいものですね!

      削除
  5. こんばんは

    加古川行かれたんですね~🎶
    鉄板ポイントと思っておりましたが残念な
    結果、と言いつつも15cm以上をしっかり
    キープされるのは流石、、、ピケさんですね(^^)/

    これから彼岸鯊本番ですので期待しております。

    でも、、、帰りのラーメンも残念!!

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      今年初の加古川でしたが、型は納得ですが思っていたほど数が出ませんでした。
      やはり、この時期はチビッ子との闘いですね。

      彼岸ハゼが待ち遠しいです。

      今回の場所選定のキーファクターがラーメンだっただけにガックシ!!!

      削除
  6. お疲れ様です。

    小さいのが来て嫌な感じという事は、完全にピケさんはパターン化されていてどこに打てば来るか次が見えている証拠です。

    実際その後キープをちゃんと上げているからそれが見事な腕です。

    最後の最後にラーメン屋が閉まっているというのは凹みますね…

    秋雨からどうピケさんがつなげて行くか遠方より楽しみにしていますよ♪

    お見事です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      言われてみれば、この釣り場については、こうならこっちで、こんな具合にって言う感じで、ハゼの居場所や食いのパターンがだいぶ判ってきているのかも知れないです。
      ただ、潮が7分くらいを超えると居場所が分散してしまうようで、高潮位の攻め方は、まだまだ甘いので修業が足りません!

      やっと今日になって、それほど多くはないですが雨らしい雨になったので、明日ホームで具合を見てみます。

      JDさんの応援でやる気満々ですよ~♪

      削除