2017/08/19

伝法でござる

このところ数はまあまあでも、なにせ季節的に型が小さくストレスが!
・・・で、最も型が期待できそうなここへ

でも、せいぜいこんなサイズのみ


しかも、アタリは数える程
やっぱし、まだ早かった・・・と、言う事にしておこう(汗)

僅かな持ち帰りでしたが、全員元気に動いてたので、一番手っ取り早い料理に・・・
え!? 刺身って料理やないですね、ただ捌いただけやん(また汗)

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いい型が出ますね~。
    羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 釣児さん:
      はーい、こんにちわ。
      この時期にしては、そこそこの型ですが数がこれではハゼ釣りらしくないでしょ(汗)

      削除
  2. ピケさん、おはようございます。
    穴釣りですか?
    こないだここにするかホームにするか悩んで結局ホームにしましたが、まだここは少し早そうですね。
    少し涼しくなった頃ぐらいからかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ。
      まだ穴釣ではなくて3.6m延竿です。
      型が良いので引きは楽しみましたが、まるでアタリが少なかったです。
      秋風が吹き始めてからのポイントかもです。

      削除
  3. お疲れ様です。

    次の記事と言い気になる点が…

    ピケさんの方って雨しっかりと降っていますか?

    こちらは降っているように見られがちですが、うちの近くは全くと言っていいほど降りませんでした…

    近場の外海ハゼドンもチッコイままです(汗)

    やっぱりしっかりと降る時に降らないと成長遅いですね。

    ちゃんと獲っているのは流石です!

    ちょい関東のハゼドンがどんな風になっているか興味はあります(笑)




    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      おっしゃるように、極端に雨が少ない年になってます。 そちらは九州北部の豪雨のニュースで心配してたんですが、こちらと同じく降ってないとは!

      数より型に楽しみを感じる僕としてはストレスがあります。

      東京都心は、例年のようにチビッ子が沸いて束釣りが当たり前みたいです。九十九里方面は、ベテランの方に限りですが、既に18cm級交じりで良型が20匹前後上がり出してますよ!こちら方面は、かなり雨降ってる様子です。

      削除
  4. 天ぷらささ木2017年9月6日 15:31

    写真の場所
    去年の秋の終わりに
    チヌの子供がぎょうさん遊んでくれた所です
    チヌのアタリが急に途絶えると
    こんどはスズキの子供がいっぱい遊んでくれました
    ほんで
    ハゼは一匹も遊んでくれませんでした
    寒くなったのでみんな岩の隙間に入ってしもたんですね
    ほんで、数日後穴をやるとそこそこ遊んでくれました
    母なる川が終わる十一月の頭ぐらいに
    また遊んでもらいにいこうと思っています

    返信削除
    返信
    1. 『天ぷらささ木』のご主人様:
      ほんまに、ここは穴に入ってる事が多いみたいで、特に潮が上げ半分を超えたら、びっくりする程足元のしょもない穴に入って来るみたいです。

      伝法で竿出す仲間が4人居てますけど、皆んなの経験では十一月過ぎたら凹みの方やなくて、川沿いの沖側テトラの外側足元狙いで、ビシバシ良型が来ますよ~
      3.6-4.5mの竿が要りますけど、気が向いたらいっぺんやってみて下さい。

      削除