2017/03/31

春♪ 釣り散歩

昨日はほんまにポカポカ陽気
やっとこ重い腰を上げて、の~~~んびり、ブラブラお散歩してきました。

降り立ったのはここ

釣り場(的形潮干狩場のすぐ横の突堤)に向かう途中に、前から行きたかったブラジル料理とヒーリングミュージックを売りにした、このカフェで昼食を
2Fへトントントン

コンテナを改造した店内は、結構落ち着ける空間で、心地よい音楽が

お昼からそんなに食べれないので、好きなのを3品選ぶプレートに
素材を吟味し、素晴らしい調理で満足 ♪

でもって、ここを出て5分でこの釣り場

今日の仕掛は90cm弱の長さの竹短竿、手ばね付です。
石畳の穴を探ると早速この子
15cmガシラ

すぐ近くで同型を追加
しばらくアタリがなかった後、やっぱしおなじみの20cmタッケー

・・・で、ラスト近くに18cm黒ソイ

2時間程の竿出しでしたが、まあこの時期にしてはこんなもんかな?
干潮で、顔を覗かせたワカメをどっちゃり持って帰りましたとさ(笑)

10 件のコメント:

  1. ひーさんの父2017年4月1日 19:13

    暖かくなてきましたねー(^^)。
    ピケさんの活動再開ですね!
    タケノコメバルとクロソイは煮付けで旨そうですな~。
    ギンポさんは出てこずですか!?

    実はこの時期のワカメ、私も淡路の岸壁で採取します(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      上がったり下がったり気温差が激しいですが、この日は風もなく熱いくらいでした。
      いまだに咳があるんですが、なんとか動き始めました。
      そうなんです、期待のギンポは出ず・・・まだ海水温が低いのかな?

      淡路のワカメは特に美味しいって言いますね!
      今年はイカナゴが高くて買いそびれちゃいました。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    いよいよ始動ですね。
    暖かい日にこのようなロケーションだと釣れなくても気持ちよさそう・・・・いや、やっぱり釣れなくてはダメですよね(笑)

    私は暖かくなってこれからという時に怪我をしてしまいトホホです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      なんとかポンコツにエンジンかけました。
      ここの景色は電車で1時間強にしては、自然で癒されます。これで釣果がもっとあるとええんですけどね~

      ありゃりゃ:メバル真っ只中の時期やのに残念! 腰は一番大事やから無理しないで、きちっと治して下さいね~!

      削除
  3. ピケさんお久しぶり!

    ほんと2017春は気温が定まらず釣始めいつになるやらでしたが本日ようやく表面海水温13℃超えたようですよー

    http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/kaisyo/kobe_temp/koubetemp.php

    まずはキビレちゃん相手からはじめるかな♪ルンルン


    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      は~い、お久ですー!

      こんなサイト知りませんでした。便利ですね。
      これから日一日と水温も上がり、魚達の活性も上がる時期になりますねー

      お!キビレの強烈な引きからスタートとは、ええですねー♪

      削除
  4. お久しぶりです! 哲です!

    暖かくなって 始動ですね。

    ロックフィッシュ 良いですねぇ~!

    去年は ピケさんホームも徳島遠征も

    天気や条件に恵まれずあんまりやったんで

    今年は恵まれたい!(笑)

    ピケさんホーム情報 楽しみに待ってます。

    でわでわ 失礼致します!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、お久です!
      ・・・と言う季節になりましたね。

      確かに去年我がホームはあんまし冴えなかったです。今年こそはですねー。
      ホームハゼ情報は、7月頃からになると思います。
      まだちょっとあるんですよねー!

      でわでわ、又です。

      削除
  5. お疲れ様です。

    暖かくなってきましたね~(^^)

    流石ピケさん竿出せばちゃんと結果が出るから凄いです。

    これって簡単なようで非常に難しい事ですよ。

    今時期の海藻は美味いですよね♪

    後でメールしますね。

    根魚三種お見事です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      やっと春めいてきてホッとです。
      いやー、小物専門ですが、そう言ってもらえると嬉しいです!

      既に新天地に住んでおられるのかな!?

      削除