2017/03/08

花盛り ♪

退屈や~~~!

三寒四温で気温差が激しいですねー
寒さで引きこもり爺さんになっちゃってますが
寒さに強い、このニオイスミレ(Sweet Violet)の仲間は今が盛り!

一時ほど栽培に力は入れてませんが、まだ少しばかりの品種が我が家の”ハゼのひたい”ほどの庭に咲き誇ってるので、退屈しのぎにご紹介

これが一番オーソドックスな色かな~

僕がおよそ40年近く前に初めてスミレを育て出した時の品種

六甲山の麓で野生化してたものです

花の形は悪いけど、この淡いサーモンピンクが大好き

ちょっと渋い和服が似合いそうな色合い

うって変わってド派手なピンク

上品なブルーもええでしょ!

今一番気に入ってる品種
たぶん日本で育ってるのは我が家だけのはず

”サカマサスミレ”
突然変異で生まれた子:スミレは普通首が下向きに曲がるのに、何故かピンと背を伸ばして

アオイスミレ:ニオイスミレの仲間の日本の野生種
花の大きさは小指の爪ほどしかないんです

0 件のコメント:

コメントを投稿