2016/11/03

よどのあなはぜ

こないだ良い思いをしたので、やる気満々のところに、ブログ友のセレさんから『淀川に行くよー』ってお誘いが。
二つ返事でOK・・・髭地蔵さんも来られるとの事で、ミニオフ会になりました。 ^^

午後は用があったので、集合時間の9時半より早くスタートする為に早朝から行ってきました。
場所:伝法南側一帯
実釣、7:00-11:30
満潮、9:14
少し寒かったけど、風もなく穏やかで、朝日を浴びた淀川は綺麗ですねー!
全く波もなく、水はあくまでも澄み切って水中は手に取るように見えていました。

ところが、今回は仕掛けの選択を大失敗
1.2mの穴竿(予備も同寸)を持っていったんですが、まるでポイントに届かない状態
まだ全然ここのポイントが把握できてないですねー

とりあえず、満潮前なのでなんとか靴を濡らしながらでも手を伸ばせば届くポイントだけを攻めていきました。
アタリは極端に少なかったですが、当たるとこんなのが!

でも、1時間に一匹ペース(泣)

その内に満潮付近になって全く竿が届かなくなり、集合時間になったので、皆さんと顔合わせ。
2年ぶりかなー!?
僕なりに感じた今日の状況をお話ししてから、それぞれに散って竿出し

僕は、現状打破の為に、伝法船溜まりに近いエリアまで思い切って行ってみました。
なんとか3匹ほど良型を追加して、エサ切れ&時間切れで終了しました。

現地で測った時は余裕で20オーバーばかりと思ってたら、
19cm一匹、19.5cm前後2匹、20cm前後2匹、20.5cm一匹でした。

んんん~、どうなってるのか、穴釣を選択した事自体がまずかったのか?既に夜釣に突入してるのか?少し荒れて濁りが欲しいところなのか?
誰かオセーテー!

セレさん、髭地蔵さん:お疲れ様&有難うございました。
また、お願いしますねー♪

10 件のコメント:

  1. お疲れさま~♪
    ハゼちゃんは渋っかったですが
    久し振りにお会い出来てヨカタです!

    近々に是非「主ハゼちゃん」狙いに行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互いさま~♪
      ほんまに部長の元気溌剌としたお顔を拝見できてとても嬉しかったです!
      ちゃーんと釣り用の長靴を着用されてたのが印象的でした。淀川(特に今回の辺り)で安心して釣りをするには必須ですね。

      去年のぶるさんの超デカハゼ見て以来、夢がでっかく現実的なものになりました。またご一緒お願いしますね~!

      削除
  2. ピケさん、お疲れさんでした。

    穴も攻めてみたけど全くダメでした。
    唯一、ピケさんの見てる前で釣れたのみでした。
    すでに夜モードになってるんでしょうね。
    夜でも時間が会えばご一緒くださいね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お互い様です。

      あまりにも穏やかで、潮も澄み切ってたから無理もないのかもですね。
      見てたら、ポンポン上げられてたのになー、残念です。
      警戒心が強くなってるだけに夜かもっと暗く奥深い穴に潜んでるんでしょうかねー!?

      モッチロンです、是非ともお声を!

      削除
  3. ピケさんこんばんわ

    近ごろは太刀魚オンリーなヨドガワハルキです

    旨み寒風な季節になってまいりましたのでハゼ干し確保のため久びさホームに繰出す予定です

    夜ではありませんが、明朝ホームへの満潮ねらいでミャク釣りしてきます。

    後日、釣果報告しますね


    返信削除
    返信
    1. ヨドガワハルキさん:
      は~い、おはようさんです

      今年は太刀魚の大型が好調だそうですねー!
      刺身美味しいし♪

      お!丁度午前中が満潮やからチャンスかもですね。
      確かエリアは塚口周辺でした?
      同じ淀川でも異なるエリアの状況に興味しんしんです!
      良くても悪くても是非とも結果お教え下さいね~♪

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    セレさんからお誘いいただいてたのに行けなくて残念でした。

    私も持って帰ってあれ?って思うことがよくありますよ。
    けど狙い通り20センチ越えてきましたね。
    これから楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      お仕事の方が忙しそうで何よりです。

      やっと20cm級の時期に入ってきましたねー!
      特にあれだけ潮が澄むと夜釣りの方が良いのかなって思いました。

      夜の帝王様、ご出陣の時期でございまする!

      削除
  5. お疲れ様です。

    喰いが渋い中でもそれなりに刺身は獲れていますね。


    こういう秋がなく冬突入のコースはナイターに移行している可能性が高いです。

    獲物がどのように気温の移行を水中で察知しているかが解りませんが、人間が考えるより結構先の行動をとっているときが多々ありました。(自分の経験からの妄想では…)

    惨敗かもしれませんがお見事な釣果ですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      なんとか刺身君には会えましたが、いつももう少し釣れてるはずだと、上ばかり見てしまいます。

      おっしゃるように、ナイターコースをどんどん攻めてみたいです。

      いつも励まされて、次へのやる気が出てきます!

      削除