2016/11/19

ポイント開拓:兵庫港のハゼ

兵庫港とは、神戸港の西に位置するところで、釣り場としては兵庫突堤(茶色⇒方向)が有名である。
この突堤では、ある釣具店の釣果情報を見ていると、毎年12月頃にハゼ記事が出始め、翌3月頃まで大ハゼの記事が頻繁に掲載されている。ただ、ハゼ専での釣行ではなく、ガシラやアナゴ狙いに釣れている模様。

そこで、このエリアに興味を覚えた訳であるが、ここの地形を見るといわゆるデキハゼシーズンに適した浅場が無く、主に入り込む河川は兵庫突堤のかなり西の方に2本あるのみ。
そこで考えたのは、兵庫突堤のような海に面した深場ではなく、陸側の運河・・・兵庫運河~新川運河にもっとハゼ釣りに適した未開発のポイントがあるのではないかと思った次第です。
年初に立てた釣行計画通りに行ってきました。

降り立ったのは、こんな駅

今回行ったのはオレンジ線で示した”北の椅子と”と言う店のある辺りから青線&丸のある辺り・・・明るい内にめぼしい場所を探してみました。

思ったより早く着いたし、北欧ビンテージ家具屋さんである”北の椅子と”は2Fに喫茶があるようだったので、ゆっくりケーキ&コーヒータイムにしました。
都会の釣り場はこの点がええですね~♪


なかなか美味しいホームメイド
かぼちゃんケーキやった♪
コーヒーは豆から挽いてくれておかわり自由
セットで800円は安い

でもって、この店の前は自然再生プロジェクトの管理する猫の額ほどの砂浜があるのですが、周辺は藻がうっそうと茂りとてもハゼ釣りには向かない感じ(チヌ・フグその他小魚はようさん居てました)

そこで青線のエリア最東端が藻場と砂地が混じって良さそうであり、丁度日没近かった事もあって竿を出してみました。17時頃
ここまで釣り人は一人もおらず。
チョイ投げも用意してたのですが、ギリギリ5.4m硬調・・・いつもの仕掛けで何とか底が取れました。

アタリはほとんどなく、25cmくらいのフグとチビウロが釣れた程度・・・流石人通りも多く、声をかけて来る外野も多いです。
そんな中で、『こっちの角はチヌの寄り場やで、あっちの橋の下は藻場でゴロタやからガシラにええで・・・』と随分具体的な話をしてくるちょっとカッコエエおっちゃん兄ちゃんが・・・
で『ハゼ釣りにきてんけど・・・』と僕
『ハゼやったら、この角曲がったとこにある台の上から際狙たらよう釣れるで』と、この兄ちゃん
お礼を言って、すぐさま移動したのでした。

再スタートしたのは18時頃で、初めなかった風が少し吹き始めてました。
10分くらい、兄ちゃんの言いつけ?を守って竿直下を小突いていると、ケミホタルに良い反応があってガッチリ合わせて上がったのがこれ

兄ちゃんアリガト!!!
ところが、その後上がるのは・・・
チャリンコ10cm
チビハゼ15cm
チビキス13cm
チビガシ15cm

この頃になると釣り人が続々と動き回ってました。
アナゴ35cm
チビアナゴ
ギリギリリリースハゼ17cm
チビメバル16cm
大ハゼ

チビアナゴ
アナゴ
ゴンズイ17cm(久しぶりに釣って嬉しかった!?)
・・・・・・・・・・・・・・・
と忙しかったんですが、リリースばっかし
リリースしたハゼは20匹近かったと思います。
21時頃までやってたんですが、ケイちゃんの顔が浮かんできて、コワ~~~クなってきて終了。
結局持ち帰ったのはこれのみ
このサイズのアナゴ初めて釣りましたが、
延竿やとオモロイですね~♪

このエリアで3月頃まで大ハゼが釣れるのは、他より生育パターンが遅いからなのかも知れないですね。
それと、昔の工業地帯でかつ運河なので水質が心配でしたが、澄み切った潮と藻場、牡蠣殻の多さを見て安心しました。
都会のハゼ釣り場では横浜みなとみらい周辺がお洒落な雰囲気の中なのでうらやましい限りですが、ここはすぐ東隣が神戸モザイクなのに、残念ながらこのエリアはお洒落っぽさは感じませんでした。
ほんでも、もっかい試しに来てミヨッカナ~!?

12 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    こういうポイントを見るとワクワクしますね。

    うちが打つなら病院真ん前ぐらいかな…

    現場見てみないとちゃんとした気配は見つけれませんが、地図から割り出すのはオモロイもんです。

    深い船着き場とかは結構ヘチにいますからね。

    イメージとしてはヘチ面と床を横から見た時の『角』ですよ。

    初めてでこの釣果は流石です。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい
      流石おっしゃるように、病院前はかなり沢山の大型のチヌがヘチについた牡蠣殻の辺りをついばんでました。近づくと一瞬で居なくなっちゃいましたけどね。

      確かに、ハゼの好きなポイントをいち早く感じ取って見つけ出すのが難しいし、面白いところですね♪

      削除
  2. ピケさん、おはようございます。
    けっこう釣れてるじゃないですか。
    いただいたメールだと全くアタリもなくハゼなんかいてないやんくらいの撃沈かと勝手に思ってました。
    失礼しました。

    延べ竿でアナゴも釣れるポイントは面白そうですね。
    寒さに耐えればハゼシーズン延長できそうかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんにちわ
      いえいえ、狙いはもっともっと高いところに・・・(汗)
      アナゴで有名なエリアですが、こんなに釣れるとは思いませんでした。
      2月3月にもここに行ってみますね。

      削除
  3. ピケさん!こんにちは! 哲です。
    ホームの穴釣りも拝見させて頂きました♪
    釣れてますね!

    兵トツですかぁ~二十代の前半は、ワンダーランド 新開地に暮らしてたんで 兵トツや和田岬周辺によく行ってたんで懐かしいです(笑)
    そのポイントは行った事ないです。

    おもいっきり チビ含めたら 五目釣りじゃないですかぁ~(笑)
    羨ましい!
    楽しく拝見させて頂きました♪

    でわでわ 失礼致します♪

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんにちわ

      穴は数年前の方が良かったようにも思いますが、なんとか楽しめました。

      ええっ!この辺りが当時はホームベースやったんですねー!
      色々調べると、最近は相当水質が良くなってるみたいですよ。

      外道はうっとうしい面もあるけど、これだけ沢山アタリがあると飽きなかったです♪

      ホームは釣れなくても、12月も竿出してみてレポはしますね。

      削除
  4. ピケさま、こんばんわ

    良いアナゴ釣れてますね。
    岩礁帯のキス釣でもたまにアナゴ釣れますが、仕掛けがぐちゃぐちゃで、うれしい外道だけど厄介な外道でもあるんですよ。
    でも食べて美味しいので持って帰りますけどね。
    でも、色んな魚が釣れるポイントって好きですよ。
    都会でもこんなのが釣れるんですね。
    行ってみたいかも・・・・

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      このサイズのアナゴは初めてやったので、外道とは言え美味しいだけに嬉しかったです。おおっしゃるように、チビアナゴでグチャグチャ経験あるので、しっかりタオルで握って対応しました(笑)

      このエリアは不思議に魚種も多く明石海峡に近いような豊富な魚種が住んでいるようです。色々検索した結果では、立地的に潮通しが非常に良いようで、その結果理想的な魚礁になっているようです。
      キスも時期になれば兵庫突堤では専門に狙う方もおられるくらいです。
      ここ、オモシロイかも・・・

      削除
  5. ひーさんの父2016年11月20日 19:32

    兵庫突堤周辺の開拓ですかっ!
    地図と写真で頭の中が狸皮算になっている間が
    一番楽しいですよね~(^^)。

    で、実際に外道の穴子も含めて色々釣れるとなお良いですねー。
    淀川&ホームでも爆釣のようですし、いいですね~。

    運河、ずいぶん昔に数回シーバスを狙ったことはありますが、ハゼも居るんですね。

    11/18夕刻に洲本へ行ってきましたが、時合いが30分程しかなく、太刀魚坊主でした(兵庫突堤にしとけば・・・)。
    その後、アナゴを狙うも直ぐに潮止まりでアウトの丸坊主でした、トホホ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      有名どころですが、ちょっとひねってその周辺を探してみたんです。ほんまに狸皮算用してる時に妄想で先にいっぱい釣ってしまって(笑)

      そちらで釣ってられる大きなアナゴを見てただけに、このサイズの写真載せるのちょっと恥ずかしかったんですよ(汗)

      既に書きましたが、水質の心配で抵抗感があったんですが、行って見たらビックリする程澄み切って綺麗でした!

      空いてはいますが、それなりに釣師の姿も多かったです。遠出しなくても意外にここって狙い目エリアなのかも知れません。

      削除
  6. こんにちは

    新規ポイント開拓ですね。
    目星を付けた所でしっかり結果を出す
    のは流石だと思います。

    これから此方でも延べ竿でアナゴが結構
    釣れますね。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      ほぼ思ったところで釣れたのでホッとしました。
      (でも、ピンポイントを通りがかりの方に教えて頂けたのが大きかったです。)

      アナゴは外道でも、かなり美味しい魚なので有難いですね・・・捌くの苦手ですが(笑)

      削除