2016/04/11

♪ 春一番 ♪

長い長~~~い冬籠りから覚めて、やっとこ行ってきましたー

家事にかまけて、なかなか行けず、その内風邪までこじらせて、気が付いたらもう4月も半ば・・・
釣りから遠ざかってしまったら、すっかり出かけるのが億劫になってたんですが、釣りたい欲がムクムクと!

近場にしようか、確実に釣れるところにしようか、色々迷ったんですが、ハゼ釣り以外では、今のところ一番気に入っている姫路の東端にある小赤壁に。
ここはなんと言っても、その景色が素晴らしい!
そして、八家川の左岸にある導流堤は、海側のねもとにある石畳、堤防の海側、そして川側と結構変化も楽しめます。
ただし、いままでの実績では小物のオンパレード・・・それでも、ここの雰囲気は好きですねー ♪
石畳から小赤壁西端を望む

竿出しは、9時半
青イソメ300円が無くなる1時半まで、のんびり景色を楽しみながら、ゆーったりとやってみました。

先ずは、石畳から竿を出してみましたが、どうにもアタリが少なくて、たまに当っても小型のアイナメ程度・・・せいぜいキープしてもこんなんです。

狙いのドロメがきましたが、まあまあのサイズでキープしたんですが、これ1匹だけだったので、結局リリースしました。
やっぱし可愛い ♪

こりゃアカンって事で、堤防外側に移動しましたが、珍しく一人だけ穴釣師が先端付近におられたので、付け根付近でやったのですがまるでダメオ!
そこで、内側の川の方の付け根から際スタート
いつもの大きな沈み岩の向こうに仕掛けを入れると、底に沈む前に明快な引きが・・・
合わせると、ヘニャチョコ竹竿が一気にグンニャリ曲って、堪えるのがやっと!上げるの無理かなーって思いながら、ゆっくりと時間をかけてやり取りしてみました。
なんとか上がったのがコイツ!
自作短竹竿での穴釣りでの新記録です。

以前良く釣れたギンポはチビ一匹のみでさっぱり
今回は圧倒的にムラソイが多くて、しかも型も良かったです。

このあとエサが無くなるまでに更にもう一匹上がりました。

仕掛:ハゼの穴釣しかけをそのまま流用
自作竹竿87cm(4本作った中で最も短くて硬めのを使用)
1.5号-0.8号オモリ付ハリス止
(藻の中に仕掛を沈めるには重いほど良いのですが、その分根掛りが多発します)
ハリス0.8号PE3.5cm、
針一刀アマゴ王等のハゼ釣りの余りもの5-9号を雑多に

状況
川筋で圧倒的にアタリが多く発生
アタリがあって合わせられなかったのが5-6回
アワセたが根掛りでプツンが10回以上(ヘッタクソメ!)
手元まで来てからボッチャーンが3回(全て大型・・・泣)
15cm前後の泣く泣くリリースしたソイ&ガシラは20匹以上
それにしても、仕掛けのロストが多く、オモリも針も持って行った20個あまりがほとんど底をつきました。(ほんまにヘタッピンやー!!!)

で、持ち帰りはこんだけ

早速刺身用に捌きました。

やっぱしここは面白いです!
また行きたくなっちゃった・・・
次は、ドロメを4-5匹と良型ギンポも4-5匹釣れないかな~

4 件のコメント:

  1. ピケさんご無沙汰してます。哲です!
    活動開始ですね!
    良いですね、ロックフィッシュ!
    しかも、良形ですね♪

    実は去年から密かに徳島の竹ヶ島とかにスタンドアップパドルボード(略してサップ)で小さな岩礁や無人島に自力渡船状態です(笑)
    20㎝~30位のガシラ等や時々アカハタもまじりますよ!

    昨日は徳島の出羽島に船で渡る予定でしたが強風で断念!
    大浜海岸で陸より釣り開始…
    これまた強風で…ボウズ(笑)
    帰りに網元直のイケスでシマアジと大アサリ買って帰って来ました(あはは!)
    めちゃめちゃ旨かったですけどね(笑)

    先々週は散歩しながらピケさんホーム見に行きました。
    43号線から下流、重機等で整備したみたいで人工的になってますね。
    土や砂が流れ込んで行ってるんでしょうね。
    これからどんなになるのか色んな意味で楽しみです。心配も…

    また、情報楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      釣り記事が久しぶりなもんで(汗)
      こんなええ型が揃うとは思ってませんでした。
      ラッキーでした。

      サップてめちゃバランス感覚要りそうですね。
      しかも徳島の外洋やと、波の影響は大丈夫なんですか?
      さっそくGoogle map見ましたが、良いとこですねー!!!景色だけで満足できそう♪

      ホームはやはり都会だけに、徐々に人工的になるのは避けられへんのでしょうね。
      ちょっと寂しいですね。

      また、色んな情報載せますね!

      削除
  2. お疲れ様です。

    良い型のムラソイ、タッケーが揃いましたね!

    しかも、バラシにも良型が出ているとは…

    穴釣りにも当たり年と外れ年があるからそちらは当たり年になったようですね。

    1週ごとに獲物が同じ穴に入っり込むからまた楽しめますよ。

    羨ましい釣果にお見事しか言いようがありません。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      今回はほんとにラッキーでした。
      まさに当たり年みたいです。
      となると、梅雨までに再チャレンジの価値がありそう!

      そちらは、しばらく更新がないですが、また仕事の方、忙しくされてるんですかー?

      いつも励まし有難うさんです!

      削除