2016/02/05

シーズンを振り返って

2015-2016.1月まで:今シーズンのハゼ釣りはどうだったのか・・・

僕の楽しみ(目標)の一つの目安である20cmオーバーは、9月5日の淀川・伝法での1匹からスタートし、年が明けて1月12日のホームの釣り納めでの4匹まで下記の通りでした。

合計:47匹
 ホーム(3回)   8匹
 淀川・伝法(4回)   26匹
 加古川(2回)   5匹
 三方五湖(1回) 8匹
(回数には、20オーバーを狙っていない時は含んでいません)

ホーム:集中豪雨による土砂堆積が逆に幸いしたのか、今までは20オーバーは難しいと思っていたのが嘘のように良いシーズンでした。
淀川・伝法:乱釣さんの刺激を受けて、大ヒットした年になりました。初めて20オーバーだけでのツ抜けを達成できました!今年が特別だったのか、来季も続くのか、今から楽しみです。
加古川:今シーズンは行く機会も少なく、また(僕の腕の)調子もよくありませんでした。
三方五湖:ハゼ釣りの聖地だと位置づけていたのですが、期待を裏切る貧果となり、好調だった淀川のせいもあって、今後わざわざ遠征の価値がないようにも思えます。(但し、ここの天然ウナギは年に一度は食べたいな~!)

遠征先については、大失敗に終わった紀ノ川(ポイントを見る目が無かった)以外にも、日本海・由良川、淡路島・郡家漁港を考えていたんですが、家族構成に大きな変化があって制約が増えた事、そして風邪の繰り返しや、身体のトラブル等で見送りとなりました。
全体を通しては、晩秋~初冬の一番面白い時期に釣行が減ったのが残念な一年となってしまいました。

次シーズンの釣行計画策定中で~す。
目標&予算管理が大変や~ ♪

10 件のコメント:

  1. 喜楽釣魚館のBABAです。
    釣り言うんは面白いもんで、ある種釣りが非常に盛んな地域よりも、そんなん見向きもせえへん地域の方がなんぼでも魚が居ったりします。ハゼもボテ(タナゴ)もそうやと思います。それにしても淀川は凄いですね、
    なんでそこまで大きくなるんでしょう。年に何度かは
    実家(大津)に帰ってますんで、今度いっぺん淀川行ってみよかいなと思います。
    差し支えなければブログをリンクさせて頂けますか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. BaBaさん:
      カキコミ頂いて光栄です!
      そうですね、特にハゼは地方によって人気度が極端に違うみたいで、淡路島なんかはかなり魚影が濃いのに誰も見向きもしないそうです。
      淀川は、以前は都会の川って言う事で避けてたんですが、行ってびっくり本当に自然豊かな河ですよ。水質もとても良くて、シジミとウナギは料亭からひっぱりだこだそうです。
      是非是非、淀川に一度いらして下さい。その時は知らせて下さいね!
      ほんとにハゼは釣るのも食べるのも好きですが、腕前はご覧の通りヘッポコですよ(汗)それでも良ければ、勿論リンクお願いいたします。
      こちらこそ、宜しくです。

      削除
    2. ありがとうございます。さきほどリンクさせて頂きました。
      淀川は綺麗になって、大阪湾でアワビが獲れたと言う話も前に聞きました。キビレやハネ釣りも有名ですし、何よりも
      市街地から近いというのが良いですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
    3. BaBaさん:
      はーい、先程リンク拝見しました。有難うございます。
      へーっ、アワビが大阪湾で獲れるようになったとは!
      江戸川や隅田川水系同様、淀川も近くてフラッといけるのが有難いです。

      削除
  2. ピケさん
    こんにちは〜
    淀川恐るべしですね
    ボクは去年うまれてはじめて釣ったカワアナゴを
    今年はもうちょっとだけぎょうさん釣りたいです
    ほんでもあんまりぎょうさん釣れんでもええんです
    釣れ過ぎたら一匹あたりの感動が薄れてしまいますしね
    ほどほどにぎょうさん釣りたいです
    今年はニセイソメ(マルキューのパワーイソメ)とか
    自作のバルサプラグでいってみようと思てます
    できたらいっぺん天ぷらで食べてみたいし・・

    そうそう
    今年の初釣りの釣果は「ツムギハゼ」という15cmぐらいのハゼでした
    フグといっしょのテトロドトキシン持ってて食べたら死ぬとこでした
    ほんで
    ギンポ釣りはあんまりおもしろいと思わへんのですけど
    天ぷらのためにはいたしかたありまおんせん
    ほんで
    舞鶴道が開通する何十年も前から
    三方五湖方面へ行ったら帰りは必ず淡水でした
    ここ何年か三方五湖へ行く用事がないようになったので
    淡水もながいこと行ってませんねんけど
    おおせのとおり年にいっぺんはいっときたいウナギでありますね

    返信削除
    返信
    1. 天ぷら”ささ木”のご主人様:
      よう来てくれはりました!
      最近何回かそちらのブログに書き込みさせてもろたのに、ぜんぜんうまくいかんようになったんです。
      あの魔界ほんまにええですねー!

      僕もカワアナゴが淀川でたまたま釣れた時はびっくりしました。ほんまに豊かな河によみがえりましたねー♪
      今年も30cmオーバー目指して頑張ります。

      そうそう、そのツムギハゼをそちらで見てすぐに調べて毒の事知りました。素手で触っても手をよう洗わんとアカンそうですねー
      僕がギンポ釣り好きなんは、意外なほどしょうもない浅い小さい穴から、強引に抜きだす面白さかなー?わざと1m以下の短い竹の穂先みたいなんで釣ってます(笑)

      おー!流石に美味いもんよう知ってはりますねー!
      あのウナギは他の店とは別もんやと思てます。

      毎日そちらのブログ見てますからねー!

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    今シーズンの淀川は大当たりでしたね。
    皆さんほどデータをきっちりとってませんが、暖かい日がいつまでも続いたせいか例年よりもたくさんの20センチアップが釣れたように思います。
    確かに近くでこれだけ釣れると聖地遠征しなくてもと思いそうですが、1回で8匹も釣れてる事を考えると聖地の価値はあるのではと思います。
    うなぎも込みでまた行ってみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      ほんとに凄かったですね。特にぶるさんの26cm&24cmの出たのには驚きました!
      聖地は確かに、まだまだ知らないポイントもあると思いますが、30年くらい前はあのサイズが、穴ではなくて、普通に脈釣りでクーラーどっさりやったんです。家内が椅子に座ったままポンポン上げてたのを覚えています。
      遊覧船乗り場周辺から東岸は未開拓なので、やっぱしまた行ってみよっかなー!?

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    30年前はそんなにすごかったんですか。
    昔を知ってて今を満足できないか、それとも私のように昔を知らなくて今の状況で満足するのか、どっちがいいのでしょうか?
    悩むな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      ガハハ!確かにおっしゃる通りですね
      僕も悩みます(笑)

      削除