2014/12/08

my sweet home

♪ ちょいと夜はぜに吹かれに~ ♪

日曜は久しぶりに、ホームの夜ハゼに
10月に入ってからは、まるでダメオだったんですが、そろそろ再度接岸する頃なので、クリスマスハーゼの下見です。
相当の冷え込みが続いてたので、ボーズ覚悟の1匹狙いで・・・

ブログ仲間の方が長竿で頑張っておられるのを見て、久しぶりに天平5.3m硬調を使って広範囲に遠目のポイントも、改めて確認してみる事にしました。

日暮直前のホーム
今日のポイントには鴨の群れが漂っていましたが、海岸に降りると一斉に飛び立っちゃいました。(安眠妨害や~)

17時~20時(18:50満潮)
道糸PE1.5号、ハリスPE0.8号4cm
0.8号オモリ付ハリス止、針スーパー山女魚8.5号
赤イソメ300円(1/3程残りました)
アタリ目印:ケミホタル20mm、
エサ目印:チモトホタル・・・オモリのすぐ上に付けて、エサ替えの目印

いつもの定位置でスタート、竿いっぱいに降り込んで半円状に探っていきます。
左右約40mの幅を移動しながら、くまなく探ってみますが30分くらい無言のまま。
あ~あ~、淀川やったら大型がザクザクやったのになー、やっぱしホームはアカンのかなーと気持ちがマイナーに・・・

ここで竿を詰めて4.5m仕様にし、足場の石畳と並行に探るいつものスタイルに変更
せめて1匹くらいは顔を見なくては!

結局1時間後くらいに、定位置の際で仕掛けが藻に絡んだような軽いモタレが発生し、少し竿先を上げるとケミホタルに反応があって、幸い合わせのタイミングも合って1匹目・・・ホームとしては、まあまあのサイズです。

しかし、アタリが出るのは、10-20分に1回程度で、やはりリリースサイズの17cm以下がほとんどです。
満潮頃にやっともう一匹ゲット

結局は、僕の2つある定位置と、その間でかつ石畳の際のみでヒットします。
明らかに潮が引き始めると、急にアタリが多くなりました。

17cm以下の小型のリーリース多いなー!
明らかなアタリの合わせ損ねは2回ほど!!
ポッチャンは良型でなり易くて、3回ほど!!!
でも、

まあ、

こんな、もんだい!

って事で、ケイちゃんとの約束の時間になってしまったので終了
指先もかじかんで、どうせエサが付けにくくなってきてたし・・・と、納得するのでした・・・(まだエサあんねんけどー)

持ち帰り17-18cm、6匹

リリースは倍以上あったと思います。
やはり、他の場所に比べるとサイズが中型のみでいまいちでしたが、この時期にこれだけヒットすれば楽しかったです♪

やっとこ、ええ釣りできたー ^^

これで、今月20日頃からの大潮で、クリスマスハーゼを狙えそうです。
ただし、卵の成熟度がいまいちで、腹パンのオタマジャクシ型までには、まだ1-2か月はかかりそうです。
だから、カラスミは親指の爪先くらい(汗)


【反省】ポッチャンについて
ハゼの上あごの骨は、やはりよく言われるように固いみたいですね。
特に大きくなる程、針掛かりが悪くなるみたいなので、長竿でモソアタリを聞き合わせた時は、掛かってそのまま抜き上げに入るのではなく、途中でもう一度しっかりと竿をあおって、しっかりフッキングさせる必要がありそうです。
(穴釣りの場合は、短竿で鬼合わせが多いので、あまり気にしなくて良いのかも)

16 件のコメント:

  1. ひーさんの父@青森駅前2014年12月8日 20:50

    夜半お疲れ様でしたー、体調は回復されたようですね(^^)。
    近場だとぶり返しても直ぐに帰れますしねー。
    この1週間は極寒ですから十分な超過では!?
    次回は大物狙いですね!!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はーい、有難うございます
      ほんと、近いって何かと便利です。
      あと、一回り型が良いとええんですけどねー
      12日僕も加古川行きたかったんですが、家の用事でダメ出されちゃいました。(汗)
      北から南まで、出張お疲れ様です!

      削除
  2. ピケさま、こんばんわ

    きっちりつ抜け、流石ですね、しかも型も揃ってるし。
    ホームグランドが近くにあるのが羨ましいですよ。

    やっぱり「ポチャン」は永遠のテーマなのかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      このホームがあるのは、ほんとに有難いです。
      中型ですが、なんとか数も出たのでホッとです。

      アタリも渋いし、針掛かりは甘いし、厳冬期のハゼは難物だけにオモロイです♪

      削除
  3. お疲れ様です!
    メチャ釣れてますやん(*'▽'*)♪
    我ホームは・・・・・・・・チーン。

    この時期のハゼちゃんのアタリはほんと微妙ですね、
    分かりやすいアタリは小ハゼちゃんばっかり。
    モソアタリの後、沖に走るヤツはデカイですよね!
    クリスマスハーゼに期待ですネ!o(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様でしたー!
      予想外にラッキーな夜でした。

      激釣の淀川も、これだけ冷え込むと隠れる場所が膨大にあるだけに難しくなりますねー
      渋い奴を釣るのは、渋い男(我々のつもり・・・)にぴったしや~♪
      お互い、メリー・ハゼスマスにしましょねー!

      削除
  4. お久しぶりです!ピケさん!
    テツです。
    久しぶりのホームですね♪
    淀川編や、加古川編も楽しく拝見してますがやはり芦屋ホームはワクワクしますね(笑)
    他に比べて小ぶりとはいえ、ホームでは立派なハゼドンだと思います。流石(笑)
    あっ!以前和歌山遠征の話ありましたがここにコメントすると長いので以前の和歌山遠征の所にコメント入れてても宜しいでしょうか?
    少し和歌山の情報あるもんで(笑)
    また、確認頂いてからコメントします!
    でわでわ (^-^ゞ

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      は~い、お久ですー!
      すんません、すっかりホームをお留守にしてました(汗)

      今回は、ほんまにラッキーディやったみたいです。
      流石に、この時期にここで夜釣りなんて誰も居てないです(笑)


      おおー!来年の年間計画をもうイメージしてるんですが、その遠征の核にしたいのが和歌山なんです。
      是非是時、どんな情報でもご教授下さい!

      削除
  5. ピケさま、こんばんは。

    この感じは正真正銘「セレブハゼちゃん」のノッコミ間近!?
    今の時期によく通称<水道>へアジ釣りに行っていましたが
    此処のポイントがこんなにハゼの魚影が濃いとは知りませんでした
    ホント驚きでビックリですよ!!
    お近くに新鮮な魚が手に入る冷蔵庫があって羨ましい限りでございます。

    返信削除
    返信
    1. 小鮎太郎さん:
      はーい、こんばんわ

      まさにノッコミ前ってところです。
      僕は、この時期がハゼ釣りの醍醐味だと思います。

      こちらの方にも来られるんですねー!?
      可能な限りは、我が家の冷蔵庫のご案内もしますので、またおっしゃって下さい。

      削除
  6. ピケさん、こんにちは
    ほぼ同じ時間帯に竿出されてたんですね。
    ホームがあかんどころかこの日は大正解ですよ。

    掛けた後にもう一回しゃくったりしてたんですね。
    実は私も毎回ではないですが思い出してはしてました。
    やっぱり効果ありなすよね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      潮回りは、お互いのホームはだいたい一緒ですねー
      こないだまでの、ぶるさんの釣果見てただけに、最初は焦りましたよー!

      僕も、ついつい忘れますが、しかっり合わせるのって特にこの時期大事みたいです。

      削除
  7. テツです!すいませんです。前のコメント欄見付けれなかったのでここに書きます。
    Googlemapで、『和歌山県和歌山市徳田木町』にピゅーと行って下さい。その上の土手を越えると紀ノ川です。今は河川敷ですが、昔は全部畑でした。僕のひいばあちゃんの畑もありました。そうです!ここは僕の生まれ故郷です(笑)あっ!話それましたね。
    河口側の橋(拡大すると人&二輪しか通行できない方)の徳田木町側の橋の下にブロックが並んでます。橋桁から手前まで探るとハゼドン結構釣れました。軽く遠投ずる引きで鰈もつれました。時々ハゼドン20㎝も居ました。
    ちなみに、これ僕が小学高学年の約34~35年前の最新情報であります(笑)
    今現在は全く判りません(笑)紀ノ川の話を読んだ時にどうしてもお知らせしたかったのでコメントしてしまいました(笑)
    因にアクセスは、南海電車和歌山市駅~徒歩15分位です。駅からちょっとの所に釣具屋もあります。こんなヘンテコな情報ですいません。
    以上!35年前の紀ノ川ハゼドン最新情報でした。
    長文申し訳ございませんでした。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      こっちこそ無理におねだりしてすみません。

      !!!なんとまあ!
      僕がGoogleで検討をつけてたポイントにぴったしです。
      ハゼに適したエリアで、テトラがあるのは、ここと対岸の土入川周辺くらいですよねー
      もう一か所、左岸南海電車のすぐ上流の歩いて行ける一文字と迷ってたんですが、来年はここに決めました。
      この情報が『鬼に金棒、ハゼにテツさん』になりました。
      たぶん、10月頃に20cm級を狙いに行くつもりです。

      まさにここのご出身なんですね!
      今から、弥助の鯖なれ鮓、家が斜めのラーメン屋を楽しみにしてます(笑)

      削除
  8. 「夜ハゼに吹かれ」…わははっ!いいですね~え♪
    この厳しい季節に、きっちり釣果があって応えてくれるホーム、
    これだから余計に愛おしくなるんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと寒過ぎましたがー(爆)

      これだけ釣れたら、寒さも吹っ飛びますね ^^

      そうなんです、このホームほんとに有難い存在です!

      削除