2013/08/25

ピケ’s 菜園

恵の雨でホッとです・・・

”鶴首カボチャ”
去年の夏休みの時に徳島で買って凄く甘かったので、その種から育てています。
今で、結実後40日ほどですが、このカボチャは完熟までに80日かかると言う報告もある程に晩熟タイプです。
現在計4個の実がついていますが、果たして何個収穫できるのか・・・











”プルーン”
こんなに沢山結果したのは初めてです。
春花が咲いた時に、筆でコチョコチョしてやったのが良かったのでしょうか?
雨に打たれて実割れしたのが1個あったので食べてみましたが、今年は味も良好そうです。

8 件のコメント:

  1. 筆でコチョコチョの件ですが・・・(笑。

    ウチでは現在、娘の夏休みの宿題である、
    なすびの鉢植えを育てているのです。
    オフィス街のど真ん中ゆえ、蝶や蜜蜂には期待できない、
    そう思って綿棒でコチョコチョしてるんですが・・・(笑。
    なすびが一つ出来たっきりで、その後の花は、
    実になる前にポロポロ落ちてまいますねん、トホホ・・・(泣。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      あ・くすぐったい・・・(笑)

      確か去年は、宿題のアサガオが咲かないって・・・もう一年経ったんですねー。

      猛暑の気温は、多くの実物の受粉に適さないみたいですよ。
      僕自身は、なすびの事は知りませんが、ちょくちょくコメント頂く「元単」さんの記事によると、秋の収穫を目指して、半分くらいの背丈に剪定されたようですよ。
      ・・・でも、これじゃ夏休みの宿題にならないかー

      削除
  2. ひーさんの父2013年8月26日 20:00

    ミ*・プルーンですか、良いですね~。
    私もプルーン大好きです。
    自宅でこれだけ収穫できたら嬉しいですよねー。

    返信削除
  3. ひーさんの父さん:
    アハハ、ミナリ・プルーンです ^^
    なかなか完熟しないのと、外観の色だけでは収穫時期を判断しずらいのが難点です。
    うまく熟したのは、甘い上にコクが深くて良いですよ!

    でもでも、僕はそちらのラズベリーがうらやましい♪

    返信削除
  4. ピケさん、こんばんは
    うちは昨年母親が植えたブドウがたわわに実りすぎて50房くらいとれました。
    と言ってもほったらかしですので店に並んでるようなきれいな物はありません。
    来年は間引いたりしてもう少しこましなのができるようにしてみようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      えーっ!去年植えて、ほったらかしで50房とは凄いですねー
      実は、母上は毎日せっせとお世話しておられたのかも?

      家内も、何度かブドウを植えてましたが、ただの1房も収穫できたためしがないんですよ・・・水も遣らへんし(爆)

      削除
  5. ピケさんこんばんは。
    鶴首カボチャですか?
    初めて見聞きしました。
    我が家でもかぼちゃをつくることはありますが、
    オーソドックスな「南瓜」と記載された苗を植えて
    育てるまでが限度です。
    食べ方もオーソドックスな煮物です(笑)

    ピケさんが鶴首カボチャをどのように調理されるのか
    たのしみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんばんわ
      昔からある品種で、収穫までに日数がかかり過ぎるので、最近では地方で細々と育てられているのみの品種だそうです。

      カボチャって、それにしてもやたら場所取りますねー!
      でも作ってて楽しいです。

      ちゃんと熟してから収穫して、しっかりキュアリングすると、熟した柿より糖度が高くなるそうなので、それを生かして料理したいなーって思っています。

      削除