2013/08/11

まだまだウロウロ ♪

なかなかウロハゼの20オーバーをGetできなくて・・・
昨晩も懲りずに行って来ました。

淀川のかなり下流域左岸:阪神なんば線・伝法の橋下流のテトラ帯です。
この日は、上流(前回の場所)で花火大会があって、混雑を避けてここの橋上流側には、花火見学でかなりの人出でした。
この地区はハゼの穴釣りで知られているようで、以前から一度行ってみたいと思っていました。









テトラは、この写真のように手前に1列(干潮時には石積みと陸続き)と2mくらい先に1列(満潮時には、ほぼ全て水没)が平行に並んでいます。
さすがにここまで下流まで来ると、テトラには多数のフジツボが付いており塩分濃度がほぼ海並である事をうかがわせます。

さっそく穴釣り仕掛けで17時半頃にスタート、この時点では手前のテトラは浅くて探ってもダボハゼのみ。
遠い方のテトラの内向き側のテトラの重なったところにある細い隙間を探って行きます。
アタリはそこそこ出ますが、すぐには掛かりません。丁寧に誘っていると15分くらいたった頃に合せると、強い引きでなかなか姿を見せません。やっと上がったのがこれ!









久しぶりに見るこのサイズ。もう一匹をと頑張りますが、掛かってくるのは13-15cmくらいばかりです。まれに16cmくらいのウロハゼも混じります。
ほとんどリリースしながら探っていきますが、だんだん潮が上がってきて、暗くなり始めてからはアタリが遠のいて行きます。
迷った末、3.6m延竿に換えて広範囲に探りますが、ほとんどアタリが無くなってしまいました。・・・???
小一時間探ってもこの間1匹も上がりません。かなり潮が満ちて、手前のテトラも水の中で、更に手前の石積も水が浸かり始めています。ひょっとしてと思って、再度穴釣仕掛けに戻して、この最も手前の石積みの隙間(水深10-20cm)を探ると、いくらでもアタリが出ます。やっぱし!ハゼは浅いところが基本ですねー
上流では花火大会が始まり、音と光が背景になって良い雰囲気♪
そんな頃に、やっとそこそこのウロちゃんが!









結局、21時半頃(この日の満潮)に終了しました。
この頃には遠い方のテトラはほとんど姿が見えなくなり、気が付くと荷物を置いていた護岸のコンクリートが波に洗われ始めていて、ビチャビチャになってしまいました。(初めての場所は、これに気をつかないと・・・)

今回の竿は、ここの地形を見て持って行ったこれです。
昔、ハゼの船釣りに凝ってた頃に同じ物を数本購入していたワカサギ竿(約1.4m)です。
ここ数年は全く使っていなかったのですが、今回のポイントにはぴったしでした。
3本の穂先を詰める事で、感度を微妙に変えてあります。






仕掛け自体はいつもの物で、波がきつくなってからは自作オモリ付ハリス止の1号くらいのを使いました。
次回は、1.8m延竿(での穴釣)で足元の石の隙間を狙っても面白そうです。

マハゼは22cm、ウロハゼは19cmでまたしても20には手が届かず。











持ち帰りはたったこれだけ。
マハゼ14-16cm、ウロ15-16cm
ここのマハゼですが、ある特徴があります。
上記ヒネは少し痩せ気味でしたが、当年子はどれも丸丸と太っていてゴロンと寸詰まりな感じさえ受けます。引きもとても力強いように思いました。










ウロハゼは、やっと卵がそこそこの大きさ(2.5cm)になっていたので、早速これを作成中です(一晩経ってます)










いや~ひつこくウロちゃんの追っかけやってますが、なかなか欲しいサイズのが現れてくれないですわ~!(・・・って、嬉しそうやったりして???)

10 件のコメント:

  1. 卵は飴色になるアレですか~~あ?
    この竿で釣り上げる20センチ…ドキドキしちゃいますよね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      お察しの通りですよ~
      小さな小さな宝物です♪

      この竿でハゼ釣るのなかなか面白いんです。
      チョイ投げでも、この竿だと脈釣り感覚で楽しめます!

      削除
  2. ひーさんの父2013年8月11日 23:08

    いやー、花火の中釣りをされていたのですね。
    ある意味贅沢な釣りですねー。

    初めての場所は荷物置きに失敗することってありますよね(^^)。

    20cmはまた持ち越しのようで、更にチャレンジですね!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      確かに雰囲気があっておつなものでした♪

      かなり水面から高かったので、まさかと油断しちゃいました。

      釣りたいのに釣れないのがええのかなー
      余計に熱くなります!

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    花火を見ながらのハゼ釣りもよさそうですね~。
    私は残念ながら花火嫌いのワンコのお守りでした。

    そのポイントも右岸の伝法上流と同じような感じになってるんですね。
    ウロハゼは少々残念でしたがマハゼはいいサイズがでましたね。
    今年はピケさんの背中を楽しみながら追っかけさせてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      そう言えば、我が家に数年前まで居た頑固な婆さんワンコも花火の音聞くと腰が立たなくなってました(笑)

      淀川は釣れる場所がいくらでもあって、きりがないくらいですねー!ここはかなりハゼが濃いようでした。
      今年もお互いに抜きつ抜かれつを楽しみましょねー!

      削除
  4. ピケさん、おはようございます。
    ピケさんの内容を拝見していると
    穴釣りの鬼!

    そんな表現が頭をよぎります。

    それにしてもピケさんの粘り釣りには勉強させられます。
    あたりがないと最近はすぐに移動していまう自分ですが、
    少し反省。

    この時期に延べ竿というよりも、穴釣りで22センチの
    マハゼはすごいですね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、おはようございます。

      エヘヘ・・・鬼と言うか蛇と言うか(汗)
      でも、最近思うんですが、確かに僕は穴釣りが好きで性に合ってるのかも知れません。
      脈釣りのあの引きは最高に気持ち良いんですが、どの穴のどの辺りに潜んでいるかを探る楽しさが好きなのかも知れないです。

      今回は、読みが当たったと言うよりは、ラッキー感が強かったです。
      今年こそは23cmの顔が見たいなー♪

      削除
  5. こんばんは

    出ましたね~
    この時期に22cmは凄いです(^^)
    やはり、、、穴釣り、、、良いですネ!!

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      そうなんです、去年はこのサイズは確か12月頃にやっとでした。

      延べ竿の引きの醍醐味は少ないですが、
      穴釣りには、あちこち探る面白さがあると思います ^^

      削除