2013/04/28

ギンポ 『3度目の正直!?』

何が僕を釣り場へと呼ぶのか?

決まってるやん! 「美味しいもん食べたい♪」

・・・で、懲りずに今年最後のギンポ釣りに挑戦
(水がぬるみ、梅雨になると不味くなるそうです)
果たして釣れたのか?????

釣りたい一心で、どんどん釣り場が遠くなる
今回は、姫路の手前に唯一残る自然のままの磯場
=小赤壁=(しょうせきへき)
まで行って来ました。









磯場に出る前に、手前にある石積み堤防で様子見を
・・・で、出た~!!!
・・・と思ったら、最愛の友達が迎えてくれました。
17cmくらいの元気なウロちゃん・・・居てたのねー ^^









で、次の穴穴穴穴穴穴穴穴穴・・・
はい、穴が好きです・・・
で、こんなん出ましたー!
掌いっぱいよりはるかに大きなギンポ














結局この後、この堤防でアタリが続き、磯場には行かず。
せっかくなので帰りに様子を見てきました。
(本当は、この美しいゴロタ場で釣る予定だったのに・・・)









***********************
帰宅後
20-24cm:13匹











大きさも文句なし








***********************
【オマケ】
前回、たった1個だけ採れたメカブ
ミジン切りにしたトロロを熱々のご飯に乗せて食べると、あまりにも美味しかったので、今回はこの部分だけを持ち帰りました。
根がしっかり岩にくっついていて、手では簡単には採れません。
指や掌は切り傷で血まみれになってしまいました。

茹でる前










茎を取ってから茹でた後

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ブラボ~!!
    3度目でしっかり結果出されているところは脱帽するばかりです。
    大きさといい型といい申し分無いですね。
    瀬戸内は豊かな海が広がっていますね。
    その海に充分対応したお見事な腕前です!!

    鮮やかな新緑ここにもありですね♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様でーす

      前回励まして頂いたので、よしやってみようと言う気になりました。
      狙いが当たった時はやはり嬉しく充実の時間でした。

      本来は、こう言う自然に包まれて釣りがしたいものです。

      削除
  2. ひーさんの父2013年4月29日 9:31

    小赤壁公園まで行きはったのですね。
    でも、その甲斐あって大漁のギンポ、おめでとうございます(^_^)/。

    私は行ったことがないのですが、良いシーズならガシラやソイが狙えそうなゴロタですね。
    *子どもの頃に的方海水浴場には行っていましたが。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      電車に乗って、八家駅からテクテク歩くと、そこそこかかりますが、この景色は凄く気分が良かったです。

      地元の方は、ゴロタの間の砂地で綺麗な大粒のアサリをどっさり採っておられました。

      今回も、10cm前後のガシラとソイが20匹余りかかりましたよ。
      専門に狙えば面白そうなところです。

      削除
  3. 隣の的形には遠足で行ったことありましたが、姫路の手前でもこんなところが残ってたんですね。
    ついデカメバルがいてそうと思ってしまいました。

    さすが、狙いがドンピシャで大当たりですね。
    ウロハゼからも『私のことも忘れないでね』って愛嬌振りまいてくれていい釣りになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      このところ仕事がお忙しそうですね。

      ちょっとびっくりでしょ・・・素晴らしい景色で、それだけで癒されます。
      ほんとに、根魚の宝庫のように思えますが、総体に浅場が続き、かなり底の変化が激しそうなので攻略が大変かもです。

      今回は狙いがはまって嬉しい結果になりました。
      まさかのウロちゃんも歓迎してくれたみたいです ^^

      削除
  4. お見事~♪(パチパチパチッ)
    この魚、天婦羅は結構手間がかかるようですが、
    ピケさんの手にかかれば、御茶の子さいさい!
    きっと、ふわっ~~~と膨らんだ、最高の揚げものなんでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      3回目で、やっとまともに食卓にのぼりました(ホッ!)
      とにかく捌いてる最中も、三枚におろした後でも動きまくるのが大変です。
      だから最初に皮のヌルヌル(白いネバネバ)を包丁で丁寧に取り去るのが大事で、格闘してました(汗)

      出来上がり、アップしましたよ~ ♪

      削除