2012/12/09

アチャ~! やられてもうた・・・

2週続けて加古川へ、勇んで出掛けたは良いものの・・・
かろうじてツ抜け程度に終わってしまいました。

場所は、右岸山陽電車の高架周辺でした。
とにかく冷えていて、指がかじかんでまともにエサが付けられません。
また、掛かった針を外すのも、思うように指が効かずはがゆかったです。











とにかく、15cm前後の小型が湧いていて、仕掛けを入れると黙って食われてしまいます。
ほどんどアタリも感じないまま入れ食い状態で、リリースする為に釣っている状態でした。
中にはこんな事まで!



















一匹目(奥)の上顎を貫通した針先が、二匹目の下唇にきっちり針掛かりしていました。
スレじゃなく2匹同時に釣れたのは初めてです。

20cm程度かなーって思ってたら、家で計るとなんと22cmありました。
なんとか今年の記録は少し更新できました。












12:00 - 16:30
針は前回同様、オーナー、サクラマススペシャル9号を使用しましたが、
しっかり合わせさえ行えば、この大きさでも全く問題ないようです。
飲まれる事がないので、この大きさは快適です。
(今回は、ウオノエ無しでした。)
17cm~、4匹
18cm~、4匹
19cm~、2匹












20cm、2匹
21cm、1匹
22cm、1匹










正月用の仕入れにもっと欲しかったのですが残念です。
たぶん今日が今年の加古川ラストです。
あ~~~、もっとスッキリ終わりたかったなー!

14 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年12月9日 12:41

    来週ではなく、2週連ちゃんだったのですね。
    しかも、ニアミスだったとは・・・。

    チビチビ連発の中、ちゃっかり22cmキープされているじゃないですか、流石です!!
    私の17,18cm量産よりもぜっいいいですよー。
    ちなみに、昨日の分は焼き干用に鰓もとりました。
    本日、帰宅後に焼きを入れる予定です(^_^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      そうなんです、ぎりぎりになって予定決めるので・・・

      山陽高架エリアは、やはり2級場所かもしれないです。
      ここはと思うようなポイントが少ないような気がします。

      お!鰓も取って、やる気満々ですね ^^

      削除
  2. ピケさん、こんばんは

    まさかあの風が吹いてる中、行かれてるとは思いませんでした。
    しかし、あぶないあぶない。
    あと5ミリで追いつかれるところでした。

    けど同じ針に2匹かかるなんて見たことないですね。
    どれだけ活性が高いのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ

      確かに風きつくて、穴釣りなのにアタリが取りずらいくらいでした。
      去年このあたりで、どデカイのをボッチャンやったので行ってみたのですが、残念ながら追い上げ失敗でした(笑)

      ほんまに今頃なのに、チビッ子の活性には参りました。

      削除
  3. おぉ~ついに22cmですかぁ~!w(*゚o゚*)w

    日曜も風が強かったのに流石の釣果ですね!
    ひとつの針に2尾掛けは超凄技ですw( ̄△ ̄;)w
    是非、伝授して下され(笑

    暇にかまけて「ポチッ」った新兵器を早く使ってみたいのですが
    強風と寒さに負けて練習サボってまする。

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      いやほんまにサブかったー
      1mもない短い竿やのにアタリが判らんくらい風が吹いてました。
      へい、2匹食わんとアタリも判らん鈍さが必要です(恥)
      真面目な話、それほどデカイ針なんです。

      おや、またやったんですか?
      ええなー!僕は愛用してた3.6m竿を失って凹んでおりまする。

      削除
  4. ピケさん、こんばんわ。

    マハゼの活性ってそんなに高いのですね。2匹同時にはびっくり。
    ウオノエいなくて残念です(笑)

    寒い日が続いてますのでくれぐれもお気をつけて。
    来年もよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. ノエさん:
      はーい、こんばんわ
      いやー、今の時期普通はほとんど終盤なんですが、ここは特別なんです。とにかくハゼの濃い川で、たぶんハゼにウオノエが多くみつかるのも関係があると思います。

      お気づかい有難うございます。
      また来年もウオノエいっぱい釣りますねー!(爆)

      削除
  5. こ、これわ!っと驚きました、こんなのってあるんですねぇ。
    一つのルアーにブラックバス二匹ってのはありましたが、
    針一本にハゼ二匹って、相当ミラクルちゃいますのん?
    コレも「一荷」でいいんでしょうか?(笑

    眼福でした♪(^^

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      エヘヘ、取っておきの裏技
      二匹食ってきたのを手のひらに感じた瞬間に鬼合わせをすると言う、凄技が必要です。
      ・・・と、言うのは嘘です。
      単に一匹目のアタリが取れなかったと言う、ヘッポコ釣り師でーす♪

      削除
  6. お疲れ様です。
    草木も枯れてしまいすっかり冬景色となりましたね~
    それにしても15cm程度が入れパク状態はちょっと異常ささえ感じますね。
    そのなかから拾っていかれる腕前はお見事です。
    1本の針で2匹はありますがいずれもどちらかがスレ(腹が多い)が多いです。
    1本針で口掛け2匹は真似できません…
    お見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様でーす。
      ほんとにいつの間にやら冬枯れで北風ピューピューになりました。
      そんな中で、入れ食いが続くここは関西エリアのハゼ天国のようです。
      いや2匹掛けはお恥ずかしい・・・
      2匹揃って上がって来た時は、なんだか凄く可愛かったです♪

      削除
  7. じ、じゅうごせんち程度が小型とはっ!!…_| ̄|○

    しかしW釣りは見事!
    サイズはもちろんですが、こんな事も起こるのだと、ちょっと驚きました。
    加古川恐るべし!!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いやほんまに、ここはそう言う場所なんです。
      きっと中部エリアにもあると思うんですが・・・
      ちょっと遠いけど、浜名湖なんかには、こう言う場所があるかもですね。

      W釣り、今度狙ってやったらご褒美下さい!(爆)

      削除