2012/12/16

☆★☆ クリスマスハーゼ ★☆★

年に一回の、この季節になりました。
クリスマスハーゼと僕が呼んでいるのは、12月頃に抱卵した大型が夜になると就餌の為に浅瀬に寄って来る現象を勝手にそう呼んでいます。

* シーズン最後である事
* 穴釣り一辺倒のこの時期に、存分に延竿の引きが味わえる事
* 抱卵したオタマジャクシ型が釣れる事
が最大の魅力です。

今年のラストを飾ってくれたのか!?

今年は、既にぶるさんが正にこのような感じで大爆釣されています。
僕のホームでは、大潮の満潮が夜8時前後になるのが理想で、今年はこれが15・16日にあたりました。残念ながら今年の潮回りでは、ぴったしクリスマスの夜と言う訳にはいきませんでした。

・・・で、雨のしょぼ降る15日(土)に勇んで出発~~~!











非常に温かいのは有難いのですが、結構降っていて竿に当たる雨粒がまるで大型のモソアタリみたいでややこしいです。
一時間は全く生命反応なしで、ダメかなーって思った時に目印のケミホタルが一瞬止まったように感じたので、少し緩めて待ってから慎重に糸を張って行くと再び目印がクッと止まります。
一気に合わせると、グイグイ引き込こむのをいなしながら上がってきたのがこれです。










ひとまず、ホッとして同じように竿いっぱいから、ゆっくり引いて来ると今度はコッっと手のひらに小さいアタリがあり、ゆっくり誘うと目印がククッと入って、更に強い引きで上がったのがこれ。











10分に一度くらいの割合で、前後1時間くらいに集中して6匹が釣れました。
















釣れたのは満潮前の7-8分に集中していました。
ホームのクリスマスハーゼでは、今までで一番成績がよかったです。

17:30 - 19:30
19cm、4匹
20cm、2匹
ハエ軟竿4.5m
自作0.3号オモリ付ハリス止
針:キジスペシャル8号、ハリス:蛍光ピンクPEライン1号3cm
餌:赤イソメ4cmくらいの縫い刺し、たらし1cm程度
釣れたポイントは写真の←の辺りに集中していました。












かなり卵巣が充実して、オタマジャクシ型になったのが2匹











こんなに大きな卵











・・・で、目的のカラスミ(昨晩から冷蔵庫で干し初めて、今朝の様子です。)

16 件のコメント:

  1. ひーさんの父2012年12月16日 13:36

    いや~、寒い雨の中をやられたのですね、凄いです。
    でも20cmキープは良いですねー。
    しかもプリプリ卵、ハゼさんには悪いですがカラスミにピッタリですね!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      家から徒歩10分以内なので、気軽に行けるのが良いところです。
      雨は苦手ですが、気温がかなり高かったので、助かりました。

      ちょっと気がひけるけど、ハゼのカラスミの魅力には負けてしまいます。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    雨が降るなか、お疲れ様です。先週と比べて今週は若干暖かかったこともありますが、雨のなかの釣りは状況が悪いですよね。
    そんななかでも、しっかり釣り上げていらっしゃるので、拝見して疑似体験に浸っています。
    卵巣が張ったハゼ、横から写真で撮影するとよくわかりますね。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、こんばんわ
      この日しかチャンスがなかったのと、家から徒歩10分のメリットが雨でも行く気にさせてくれました。

      腹パンのハゼって、意外に見る機会が少ないでしょー
      なんとなく愛らしい姿です。

      削除
  3. お疲れ様です。
    この記事を読んでいてふと目を閉じました。
    何か何処かに似てるよな…と。
    直ぐに鮮明に浮かび上がったのは三重県S港。
    ピケさんも知るあの刺身現場です。
    あそこも型は180mmぐらいですが釣れるハゼドンはほとんどがオタマジャクシ型と呼ばれる肢体をしているのが特徴です。
    ピケさんの場所は床が砂&石という組み合わせがありますんで寄りつく条件としては最高です。
    これに漂流ワカメがあると水温が下がりにくい為にハゼドンの活性が上がります(S港も同じ条件)。
    こちらも水深の深さにもよりますが干満を利用して移動して餌を捕食しているのは間違いないです。
    チョイ投げも美味しそうな場所ですね。
    お見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です!

      12月の夜にハゼをやりだしたのはまだ5年くらいなので、あそこではこの時期にやった事がありませんでしたが、あの地形なら納得できます。
      ここもそうですが、汽水域に広がる水深の浅い海なので産卵場所に適しているように思います。
      ホームでは、ワカメは見た事がないですが、アオサや他の流れ藻は、年によってはかなり発生しますので狙いどころなんですね。
      いつも励ましてもらって感謝です!

      削除
  4. ピケさん、こんばんは
    あの雨の中、行かれてるとはおみそれしました。
    私もどうしようか悩んだのですが意外と強く降ってたのでやめました。

    こないだから釣った中に、ここまで膨らんでのはいなかったですね。
    少しずれるのでしょうか?
    ということは淀川はまだチャンスがあるのかも。
    といいながら昨夜は撃沈でした。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ

      結構降ってました・・・ハゼ馬鹿です♪
      と言うか、あの日は南からの温かい雨だったので絶対に狙い目だと判断したんです。

      上のJDさんへのレスでも触れてますが、腹パンのハゼの釣れる条件は、海ハゼかも知れないと思っています。
      あのハゼ畑の加古川でも、ここまで膨らんだのを釣った事がないんです。
      まだまだ仮定なので、もっと事実が必要です。
      河川に居るハゼは、海まで落ちてからしか産卵しないのかどうか、単に時期が早いだけなのか・・・ほんまにハゼは奥が深いですねー♪
      ちなみに、和歌山の紀の川では、4-5km河口から上流(せせらぎ公園周辺)に産卵場があると言う話(事実は見ていない)もあります。
      そう言う意味でも、ぶるさんの結果をいつもとても楽しみにしています!

      削除
  5. やっぱり師匠はすごいです!
    おたまじゃくし型のハゼちゃん愛くるしいですぅ(*^^*)ポッ

    今日の釣具マッ○スさんの情報で
    南芦○浜の西側石積みの穴釣りで
    婚姻色?まっ黒いハゼちゃんたくさん釣れてましたよ!

    わたくしも頑張らねば!!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      そうでしょ、なんとも言えんプックリお腹です ^^

      ん~。。。
      よーく見ると、例のダボハゼどんのような感じですよ。

      年内にもう一度、寒波が緩む時期がありそうですよ。
      狙ってみましょ!

      削除
  6. こんばんは

    ピケさん、、、頑張っていますネ!!
    こんなオタマジャクシ釣りたいです~(^^)

    こちらは、もう厳しい感じで、、、釣りにも行けてません(TT)
    もう一度行きたいのですが、、、如何なる事やら・・・
    鯊の夜釣り行った事ないので、、、行って見たいな~~(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます ^^

      体力に自信がなかったので、前回で終わりになるかなーって思ってたんですが、気温が高かったので頑張っちゃいました。
      このオタマジャクシはシーズンの最期を飾るにふさわしい感じでしょ♪

      フッっと寒気が緩む日があったら、夜釣りに出かけてみて下さい。海ハゼのでる漁港なんかが、案外狙い目かも知れないですよ!?

      削除
  7. ピケさんに、メリークリスマス!
    今年はピケさんのブログを楽しく拝見させていただきました。
    これからも関西方面のハゼ釣果&レシピを拝見させていただいます。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      有難うございます!
      ななさんにも、メリークリスマス♪

      30年ぶりのハゼ釣り復活に、ご一緒できて嬉しかったです。
      来年は、今年買い整えられた竿が活躍してくれるのを楽しみにしていますね!
      皆んなで、お互いに切磋琢磨し合いましょねー!

      削除
  8. くーへんです。
    「クリスマスカレイ」ではなく
    「クリスマスハーゼ」それも発音を伸ばすところがピケさんの
    センスの良さですかね〜 
    それに、ハゼのカラスミなんて普通お目にかかれませんよね〜
    凄すぎ〜
    (^_^)/

    返信削除
    返信
    1. くーへんさん:
      いやいや・・・同じ魚でも、カレイはなかなか簡単にはお目にかかれないですよねー
      それをバッチリ仕留めておられるのは、さすがです!

      ハゼのカラスミは、お江戸の飲み屋では有名な珍味らしいですよ!
      ちっこいちっこいカラスミですが、驚くほど濃厚な味です♪

      削除