2011/12/04

まだまだ続くよ・・・

今日は、ちょっと入れ込み気味で、加古川へ。
昨日ひーさんの父さんが、数は多いがチビばっかりとのレポートだったので、中古型の数釣りの覚悟は出来ていました。
10時頃に現地に着くと、1名テトラ際を丹念に探っておられる方が・・・初めて、ひーさんの父さんにお会いして少し話ができました。ブログで長い知り合いだったのですが、やっとお会いできて嬉しかったです!
早朝からの釣果を見せて頂くと、まさに中小型がどっさり・・・まるで8-9月のシーズン盛りのような感んじです。軽く50匹は越えてそうでした。
その後、対岸に型狙いに移動され、僕は少し下った辺りからスタートしました。

しばらくはアタリもなく、30分後くらいからリリースサイズを中心にポツポツと釣れ出しました。
そろそろお弁当にしようと思った頃に、やっと良型が ^^ ヤッター












でもお弁当を食べて休憩後、1時頃から再開すると、潮位はかなり上がって来ているのに、アタリはドンドン減って行きます。上げ潮信奉者としては、その内に時合いが・・・と思って粘ったのですが、3時頃に、やっと午後の部の良型が1匹来ただけで、午前に比べると1/3位の数に終わりました。











釣りながら思ったのは、この時期に中小型が数上がるのは何だろうって事です。
推論としては、この連中は1年で成熟できずに、年を越して来年秋に大型になるのかなーって・・・







ところが、捌いてみてびっくりでした。ほとんど全てが卵巣または精巣を持ってたんです!
これは、持ち帰った中で一番小さかった、13cmです。

上げ潮になって釣れなくなるし、チビっ子が成熟しちゃってるし・・・ほんとに、ハゼってようわからん・・・だから、面白くて止められへん!!

本日の釣果
10:15-16:00
21.0cm♀、20.5cm♂、各1匹
13-15 cm、21匹
リリースは同数くらい

0 件のコメント:

コメントを投稿