2022/01/24

♪ ピケ’s(ちょこっと)キッチン ♪

”ハゼ肝フシ麺 ” 最近しょっちゅうお昼に食べてるのがこれ

ハゼ肝煮:日本酒・味醂・醤油で肝が硬くならない様に注意してサッと煮つけて(煮過ぎると肝が縮んで硬く小さくなるので注意)、粗熱が取れたら柚子胡椒をしっかり溶かし込んで出来上がり。 冷えたら冷蔵庫保管で1ヶ月は大丈夫みたいです。

半田麺のフシ:素麺フシですが、半田麺は徳島産で通常の素麺よりかなり太くてしかもプリプリ感が強く、そのフシなのできしめんに近いあのビロビロ感が強いんです。 これをしっかり、ちょっとフニャフニャになるぐらい(これが合うみたい)茹でて、熱々のをザルでお湯を切って器に盛り、前述のハゼ肝煮とその煮汁を注ぎます。 良く混ぜて熱い内に食べ切る事! この写真で乾燥フシ80g使用で完食3分(笑)

 ハゼ肝の強い旨味と、柚子胡椒の辛さと香りが相まって何ともかとも言えないのだ~ ❤❤❤


4 件のコメント:

  1. これは絶対美味いヤツ!!
    お昼前に見てしまったー・・
    釣り人特権の料理ですね。何杯でもいけそうです。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      なんか癖になる味ですよ。
      ガハハ、お昼前って会社でかな!?(笑)
      確かに、ハゼの肝なんて絶対に手に入らないし。

      最近そちらはお仕事がかなり忙しいように感じています。 体長には気をつけて、また春の淡路通信を楽しみにしています♪

      削除
  2. こんにちは、初コメントです。
    生検の結果が分かるまで何となく不安で落ち着かないと思いますが、時が来るまで待たないと仕方がないですね。ぼくは生検後オシッコをする時、二日ほど尿道が熱い感じでした。今は元に戻っています。昨日結果が出て初期の前立腺がんでした。気になっていた転移はなかったのでヨシとしています。

    返信削除
    返信
    1. みさき爺さん:
      わざわざお訪ね頂き有難うございます!
      高齢者の90%近くが前立腺がんになるそうで、多くの方は知らないまま過ごすとか聞いた事があります。 そう言う意味で、初期で見つかった場合は先ず身体への影響が出る事無く過ごせるそうです。 転移も無くて本当に良かったですね!
      今年はハゼ釣りの終盤頃に淀川でお会いできそうな予感がします♪

      削除