2021/05/22

雑ハゼ釣り?

  本来なら、加古川や淀川でウロハゼ専門に狙ったり、テナガを釣ったりしてる時期なんですが、電車を利用したくないので、片道5Km をものともせずに?夙川の御前浜に最低週一は通うようになっています。

 昨日は豪雨だったんですが、明日はイマイチ潮加減が好きじゃないし、それ以降はまた梅雨らしく雨が降り続く可能性があると思って、今日・土曜の午前3時間くらい竿を出してきました。 案の定、暗黄色に濁って底は見えませんが、それほどひどくも無くてホッとしました。

仕掛:90cm手バネ付穴竿(グラス)、0.5号オモリ付ハリス止、針キジスペシャル7号

エサ:青イソメ300円

 今日は足切を12cmに設定し、ハゼなら何でも(まあほぼチチブ100%?)持ち帰るつもりでしたが、梅雨に入って気温も上がりそろそろウロハゼがこないかと内心はワクワクしていました。

 でも、案の定この子のラッシュ! まあたまには持ち帰りサイズも混じりましたが、今日は特に小さい子が多かったです。

 1時間以上経ってやや潮が上げてきた頃に、明らかにチチブとは違う根性のある引き込みアタリで上がったのが! 今年の初ウロハゼ!! 小さくても嬉しかったな~♫

 その後も、チチブに混じって、良型のドロメも一匹上がり、ウロハゼも更に2匹上がってエサ切れ終了になりました。 カニとチチブにエサを取られた結果早じまいになってしまいましたが、ウロハゼが思いの外3匹も混じって意気揚々と引き上げました。


久しぶりに、僕が一番好きな鼻の穴に掛かりました!

今日の持ち帰り釣果



ドロメ:この可愛いひょうきんなお顔が大好き!

今夜は早速ウロハゼの刺身で一杯

蕎麦麹の醤油漬けで食べてみました

残りのチチブとドロメはまだ生かしてあるので、明日の朝食用に今から料理です(笑)

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    そろそろハゼキス調査にと思ってるけど、今時期なかなか腰が重くて。
    県跨いで大阪や紀東方面も行きにくくて。
    近くで竿出せるのが羨ましいですね😅
    6月末には何とかなるのかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      は~い、お久しぶりです!
      今頃って一番中途半端な時期ですよね、しかもコロナのせいで動きも制限されて悶々とする日々です。
      なんとか竿が出せるのはラッキーですが、それでも普通なら馬鹿臭くて竿も出さないような雑ハゼに遊んでもらっています(冷汗)
      僕の場合は老人”につきワクチンが優先なので、接種が終わったら出かけてやろうと手ぐすねを引いていますが、芦屋市は非常にスピードが遅くて全く時期の予測さえできない状態で困ったものです。

      削除
  2. コロナのせいで他のフィールドに行けないのはストレス溜まりますね。梅雨だから仕方ないですが、休みの時間がある時に限って大雨です。
    ウロさんの刺身も美味しそう!
    盛り付けのセンスがいつもながら素晴らしいですね

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      いやー、ほんとにウズウズしっ放しです(笑)
      梅雨の時期って中途半端で釣り物も絞りにくいですね。 関東の方で、つい先日今年初のウナギ釣りに行かれて結構数が上がってましたよ。
      ウロ刺は、肉厚で旨味もしっかりしてるので好きなんです。 ブログに載せる写真ってなると、ついつい無理してええかっこしてます(爆)

      削除